太助の尾張旅

名古屋紹介
  • 皆様こんにちはじゃ!!

太助にございます。

さぁ本日も、拙者の名古屋でのおすすめの場所をご紹介致しますぞ!

此度は、鶴舞公園!!どどん

鶴舞公園とは

鶴舞公園とは、名古屋市の昭和区にある、名古屋で最初に整備された公園でござる。

読み方

鶴舞公園がある場所は、「鶴舞(つるまい)」でござるが、鶴舞公園の読み方は実は「鶴舞(つるま)公園」と読むのじゃ!

見どころ

鶴舞公園は誠に広く、見どころがどえりゃあござる。

その中から幾つかご紹介致しますぞ!

桜の木

春は桜の名所として有名でござる。

なんと「日本さくら名所100選」にも選ばれておる!

噴水塔

噴水塔周辺が、現世で有名なポケットモンスターのモンスターボールなる物に似ておるが故に、その絵巻が好きな方達には聖地と呼ばれておるらしい。

名古屋市公会堂

昭和天皇御成婚を記念して1930年に完成したらしく、各階にそれぞれホールがあり、コンサート会場やボクシング等の試合会場として利用されておるらしいですぞ。

アクセス

JR東海中央本線 鶴舞駅

名古屋市営地下鉄鶴舞線 鶴舞駅

名古屋市営バス 鶴舞公園バス停

まとめ

拙者もよく撮影などでも足を運ぶ鶴舞公園。

拙者のおすすめは、花!!!!

園内はどえりゃあ広いのですが、様々な場所に花が生けてあり説明文もござったりする。

見た事もない花もあるやもしれぬ!

これからの季節、また新しい発見がきっとござりますぞ!

読んでくださりありがとうござった!!

では本日はこれにて。

さらばじゃ!!

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    太助さん、こんにちは。
    鶴舞公園。県外者の吾にはあまり馴染みがありませんでしたが、信長様の『のぶさんぽ』でも紹介されておりましたね。
    ポケモンの聖地でもあると言うことは有名スポットでありましたか(笑)失礼を致しました。
    自然派の太助さんが勧めて下さるお花の名所、今はどんなお花が盛りでしょうか?
    想像しながらお訪ねする日を楽しみにしております。

  2. りーくん より:

    太助さん
    こんにちは。お疲れ様でございます。

    鶴舞公園、
    桜で有名なので
    お花見によく行っていました。
    今年はその機会が無かったので
    来年は鶴舞公園でお花見を楽しみたいです。

  3. 茘枝” ライチ” より:

    鶴舞公園はうちの庭です🤣

タイトルとURLをコピーしました