甘味処とうま~青柳総本家のかき氷~

日記

甘味処とうまへとよういりゃあたねぇ~

ゆっくりしていってちょうでゃあねぇ

 

本日のお品書き

本日は

・青柳総本家

・青柳のかき氷

の二品をお届け致しまする

 

青柳総本家

白・黒・抹茶・あがり・こーひー・ゆず・さくら!

青柳ういろうかえるまんじゅうおなじみの青柳総本家

青柳ういろう | 青柳総本家 公式サイト
名古屋名物「青柳ういろう」でおなじみの青柳総本家のオフィシャルサイト。さまざまなういろうをはじめ、「カエルまんじゅう」「きしめんパイ」「青柳 小倉サンド」などのお菓子をご紹介します。

明治十二年に大須の地に創業し約百四十年、名古屋の甘味屋として親しまれておる

 

近頃ではケロトッツォが話題にござるな

拙者はこの間行って参ったら売り切れじゃった・・・

ぐぬぅ・・

だもんでかき氷を食べて参った!!

青柳のかき氷

青柳総本家では氷屋川久と共闘致したかき氷が食べられるんじゃ!

氷屋川久っちゅうのは春日井・名古屋の氷問屋でござって夏になると名古屋の様々な所で川久のかき氷が食べられまする

濃茶

桜葉

和三盆

の三つの元味を選び

あまおう

ゆず

みかん

まんごー

巨峰

の六種類の川久味を選びまする

此度拙者が食べて参ったのは

桜葉あまおうじゃ!

(行った時間が遅く、味が売り切れが多く選べなかったのはここだけの話。また参ろう)

ういろうが付いておるのもうれしいのぅ!

いざ、実食!

うむ、うまい!!

桜葉、あまおう共にやさしい味わいで氷の味を活かしておる

桜葉は甘いながらも塩漬け葉の酸味が香り、あまおうは果汁の甘みが感じられまする

ぺろっと食べられるの!!

もう無くなってまった!?と思うても安心

ういろうが付いておるからのぅ

一口でぱくりと食べられるかわええういろうじゃ

これ食べて茶をすすれば満足度が跳ね上がりまする!

 

皆も食べてみるとええですぞ!!

近頃冷えて参った?

否!まだまだ暑いがね!!

かき氷がござる限り食べて参るぞ!!

 

陣笠隊踊舞

コメント

タイトルとURLをコピーしました