【唐突に始まる家康問答!其の三十一】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと429

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:天正三年(1575)、武田氏との雌雄(しゆう)を決すべく織田・徳川連合軍は武田勝頼と対戦するのじゃが
その戦いは次のうちどれであろうか

 

:四、長篠の合戦

 

正解者よ、大儀であった

天正三年(1575)、武田信玄殿亡き後、当主を継いだ武田勝頼が、我が徳川側の武将・奥平信昌の守る長篠城を包囲した事が長篠の合戦の引き金となった

奥平家の家臣・鳥居強名衛門(すねえもん)が包囲網を潜り抜けて、苦しい状況を岡崎城の儂徳川家康に伝えた有名な話が残されておるな

織田・徳川連合軍は長篠城からほど近い設楽ヶ原でついに武田軍と雌雄を決する事となった

この時、儂家康の重臣・酒井忠次率いる別働隊が、城の背後にある鳶ノ巣山(とびのす)の砦を急襲して武田軍の退路を断ち、決戦を有利に進めることができたのじゃ

。。。

第三十一問

問:前問の合戦では、これまでの常識をくつがえす新たな戦法が使われた

どのような戦法であろうか

 

一、長槍隊(ながやりたい)を中心とする集団戦法

二、大砲を使用した重火(じゅうか)戦法

三、忍者による奇襲戦法

四、大量の鉄砲を使用した集団戦法

、どうする家康

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

 

家康様は紅葉狩りの思い出はおありですか?

 

答:現世に戻り、感銘を受けたは徳川園の紅葉

見事に染まる紅葉などもさることながら、絡繰にて光をあて燃えるように照らされる様は圧巻

徳川美術館のとなりにあるがゆえに、一度訪れてみるが良いぞ

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

 

コメント

  1. 家康さま。こんばんは。

    今年は暑い日が長うございましたゆえ。紅葉はまだまだ先と思うておりましたが。
    ぼちぼちと色づいてまいりましたね。

    ・・・・

    さて。今回の最終問答(ファイナルアンサー)

    信長さまが下剋上の歌で

    「三段撃ち 止まれやしない・・・・」と歌われてもおられるように

    「四、大量の鉄砲を使用した集団戦法」

    にて。お願いいたします。

    ・・・・

    12周年月間ももうじき。
    久方ぶりに見られる全員演武に今からワクワクいたしてしております。

  2. 相州姥桜 より:

    将軍様、おはようございます
    相模はよく晴れております
    神無月もあと僅か
    来月はいよいよ周年祭ですね
    離れた地からですが
    十二周年お喜び申し上げます

    さて此度の問答

    四、大量の鉄砲を使用した集団戦法

    お願い致します
    三段撃ちは創作だと言われておりますが、やはり圧倒的な鉄砲の数が勝敗を分けたのでしょうか
    武田も鉄砲は導入していたものの弾薬不足で使えなかったとも聞きました
    敗れたとはいえ武田勝頼様も好きな武将様です
    信長様は勝頼様を評価されていたそうですが、家康様は如何ですか?

    お忙しい日々が続いておられると思います
    お身体は呉々も労って下さいませ
    ご健勝とご活躍をお祈りしております

  3. 善か朗 より:

    今回の答えは 四、大量の鉄砲を使用した集団戦法
    長篠の戦いといえば鉄砲の印象が強いですね。

    徳川園の紅葉はまだ見たことがありません。
    しかも夜のライトアップが綺麗とのお話。
    機会があればぜひ伺いたいものです。

  4. 香織 より:

    戦いの中で多くの人が関わって戦況が変わってくと想いますけど強名衛門さんのお話は本当に負けない心というか「強さ」を持った方という感じがしますが真っ直ぐな志や想いを持って共に戦っているから越えられたのかなと感じます(〃’ω’)

    今回は4番にします。
    新しい戦法という事なのでこれかなと(〃´ω`)

    紅葉も少しずつ赤く染まり始めてますもんね(〃´υ`〃)
    徳川園の紅葉は美しい庭園に映えてきっと綺麗でしょうね(〃´∇`〃)☆
    名古屋城も紅葉が綺麗ですし
    もう少ししたら鮮やかに染まって素敵な季節の風景を楽しめそうですね(〃’∇’〃)☆

    どんな質問でも良い?みたいなので、、
    家康様は好きな花は何ですか?

    なんとなく浮かんだので(〃´ω`)

  5. ちよこれいとすき より:

    家康様

    四番 大量の鉄砲を使用した集団戦法

    歴史の教科書では、三段撃ちと覚えた戦法ですね。

    11月は周年祭月間、楽しみにしています。
    お忙しいとは思いますが、ご自愛ください。

  6. 月海いるか より:

    答えは、四の鉄砲を使った、だと思います。

    長篠、設楽原地区はよく訪れる所です。長篠城址で鉄籠を止めては本丸辺りを歩き、信長様や家康様、ここで戦ったであろう人々に想いを馳せながら、その方々に気を飛ばしたり、英気を養ったりします。
    そこで、いつもふと思う事があります。
    もし強右衛門様が現世に甦られていたら、何とお声掛けしますか?どんな話がしたいですか?
    正直、これに関してはもっと色々お聞きしたいですよ。
    武田信玄様、勝頼様と今、お逢いしたら…何を話したいですか?
    信長様にも聞いてみたいです。
    これは自分自身が今、天下泰平の世に生きているからこそ考えられる質問内容なんでしょうね…

    自分は…強右衛門様のお墓と磔の場所に行くと、
    今の世の中、すごいですよね。強右衛門さん縁の地の上に、なんと新東名高速道路あり!どう思いますか?
    と、問いかけたりしてしまいます。
    四百年以上たった今のこの風景を見たら、家康様と共に同じ時代を生きてこられた当時の方々は、いったいどの様に感じられるのでしょうね…

タイトルとURLをコピーしました