又左草子~~朱印の又左ここに爆誕~~

日記

皆の者、息災であるか

前田又左衛門利家である

此度は儂が新たに始めた『あること』について話して参るぞ

御朱印帳

儂が始めたあることとは

『御朱印集め』じゃ!

その為に必要なものがあるわな

そうじゃ!御朱印帳じゃ!

というわけで儂の朱印帳をお披露目いたそう!

彼岸花の絵柄が誠に気に入った!

どうじゃ?良い朱印帳であろう!

これからこの朱印帳に様々な寺社の朱印を集めて参るぞ!

朱印の歴史

現世で朱印集めが流行った為か、現世になって出来たものだと思っているものもおる。

然りながら朱印は儂らが生きた戦国の世には既にあった。

室町の時代に出来た文化であると言われておる。

御朱印の起こりは、写経を寺に納めた折に納めた証としての存在であった。

朱印を受けることを『納経』とも言うわけじゃな。

因みに現世においても写経を納めなければもらうことが出来ない朱印があるそうじゃ!

故に単に収集するものに在らず

信心と儀礼、現世でいうところの参拝マナーを確と心得て臨むべきであるな

最後に儂がいただいた朱印を紹介いたす!

初、御初穂

前に参拝した三輪神社の朱印じゃ!

又左草子~~矢場愛い~~

三輪神社の祀るうさぎと季節の栗が描かれておってえらい愛いわな!

これから、日記帳の寺社探訪と重ねてゆるりと蒐める事に致そう!

蛇足

またまたコメダ殿に参った!

此度食うたのは、『でみぐらすはんばぁぐ』じゃ!

美味い、誠に美味い!

じゃが、みそかつぱんがまた食べたくなってきたのう!

食欲の秋だで名古屋飯を喰らい尽くしたい所存じゃ!

ではまた次の日記帳にて会おう

さらばじゃ!

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    利家様が御朱印仲間になってくださって嬉しゅう御座いまする!

    喜びのあまりご挨拶が遅れるとは、失礼いたしました。
    改めましてこんばんはに御座いまする。

    私も友人の勧めで御朱印と御朱印帳を集め始めて数年になります。
    まだまだ数は多くありませぬが、ちょうど今使っている御朱印帳が利家様と同じく彼岸花の柄で、そのことも特に嬉しく存じます。
    また新しい御朱印を受けられましたらご紹介下さいませね。
    いつか私の御朱印帳も利家様にお見せ出来たらと思います。

  2. 茘枝〜ライチ〜 より:

    御朱印ブームに乗っかりましたか⁉️🤣🤣

    大須の三輪神社の御朱印も可愛いですよね〜💕

    同じ大須の万松寺の御朱印もいろいろ種類もあって楽しいですよ❣️

    私の御朱印歴は高校の修学旅行の太宰府天満宮の頃からだから30年近くになります(^_^;)

    たくさんいろんな御朱印見せてくださいね‼️

    最近は御城印も集めてますよっ。

    利家さまも是非‼️

  3. YUI より:

    利家様ー!!!!こんばんは🐰🐰🐰
    いつもブログを書いてくださってありがとうございます!

    先日は久しぶりにお会いできてすごくうれしかったです😊
    お会いできた日は、おかげさまであの後も慶次様の歴史講座や、すごく楽しみにしてたLIVEに参加したりと名古屋を最高MAX楽しめました🙌
    今度はまたお姉ちゃんと会いにいきますね!

    御朱印集めを始められたんですね🖌
    よみがえられてから、ブログを書いてくださる時に色んな寺社仏閣に行ってご紹介してくださってますもんね!
    記念にもなりますし、とっても素敵だと思います👏👏
    私は寺社仏閣にはちょこちょこお参りするんですが、御朱印集めはしたことなくて、先日友達に御朱印帳を見せてもらって『いいなぁ☺️』ってなってたところでした!!
    まさにタイムリー⚾📸
    利家様も始められたとあれば、わたしもはじめてみます!!!!!!!
    ビッグウェーブにのります🏄‍♀️🌊
    まずは、御朱印帳探しからですね…!
    わたしも利家様みたいにかわいい御朱印帳さがしますね🏃‍♂️

    利家様、コメダだいすきですね!!!
    コメダ最高ですよね!!!!
    わたしも三日前にコメダでサマージュース飲みました🐧🍧
    先日の配信でいっぱいご飯召し上がってるご様子をお伺いして、こっちまで嬉しくなりました☕
    これからも美味しいものいっぱい食べてくださいね😋😋😋
    そして、またブログでご紹介いただけたらめっちゃうれしいです!!!!

    それでは、周年祭の鍛錬もされておられるかと思いますが、ずいぶん秋めいてきて寒くなってきたので、お身体大事になさってくださいね🐥
    周年祭、めっちゃたのしみにしてます!!!
    傾奇御免状の演目だいすきなので、今からワクワクがとまりません…!!
    鍛錬たいへんやと思いますが、頑張ってくださいね☺☺☺

  4. 良子 より:

    利家さま

    おはようございます。
    日記の更新ありがとうございます。

    今の季節にぴったりの御朱印帳ですね。
    凛としてて空に向かってる姿に元気をもらえそうです。
    次の御朱印帳はどんなのを選ばれるんでしょうか~
    これからの御朱印の紹介を合わせて楽しみにしてます。

    急に寒さが厳しくなりました。
    体調管理に気をつけてお過ごしください。

  5. りーくん より:

    利家様
    こんにちは。お疲れ様でございます。

    御朱印帳を購入されたのですね。
    利家様といえば梅だと(勝手に)イメージしていたので、
    彼岸花の御朱印帳とは意外でした。
    お気に入りの御朱印帳と共に
    各地のいろいろな神社を巡ってください。

    コメダ珈琲さんも利家様のお気に入りですね。
    ドミグラスハンバーグバーガー、
    私が行ったお店は利家様の写真のように4等分になっていませんでした。
    (思いっきりかぶりつきましたけど)
    以前の味噌カツサンドよりはお腹が苦しくなりませんでしたが
    ランチに食べたら夜まで全くお腹が空きませんでしたよ。
     
     

  6. より:

    利家様 こんばんは(^^)

    三輪神社さんのご朱印は兎が弓を構えて素敵ですね。
    ご朱印は各自オリジナル性があり見ていて楽しいですね

    私が頂いた事のあるご朱印は豊国神社です。
    瓢箪が描いてありました。
    今ふっと思いましたが私荒子観音寺のご朱印見た事なかったです
    もらいに行かねば!でございます。

    それではこの辺にて失礼いたします

タイトルとURLをコピーしました