又左草子~~刀を探して百十里~~

日記

皆の者、息災であるか

前田又左衛門利家である

此度は食に行楽にと色々なものを詰め込んだ長編日記と相成った!!

最後まで読んで参れ!

そして、皆々の推す

美味いもの、旨い店

をまだまだ募集しておる。

コメントなる返分にて教えてちょうよ!

彦根探訪

此度の儂は

なんと!!

県を跨いだ………

名古屋の地から足を伸ばし向かった先は、

石垣の写し絵でわかるものもおるじゃろう

そう、彦根城じゃ!

では本丸を目指して進んでまいろう!!

天秤櫓

早速天秤櫓が出迎えてくれたわ!

この天秤櫓は狭間が無くてな、彦根城でしか見ることができぬ珍しい作りとなっておる!

儂は名古屋城の一番好きなところに戌亥櫓をあげておるように櫓が誠に好きなんじゃが、

やはり櫓は良いのう!!

ずっと見ておられるわ!!

 

じゃが、それでは時間がなくなってしまうで天守に向かおう!!

天守閣

どん!!

現存十二天守が一つ

彦根城天守へ参着したぞ!

やはり天守も良いのう。

暗き色使った天守で、名古屋城とはまた違った趣があって良いものじゃ!!

威厳があるような様相じゃな。

誠に良き旅でござった!

のだが、

儂が彦根に参る一番の理由がまだ果たせておらん!!

ではな、確と参らん!

彦根城博物館

儂が何故急遽彦根に参ったかと申せば、

彦根城博物館にて、

儂が持っておった刀が期間限定にて展示されておるからじゃ!

皆々に写し絵をば!と思ったのじゃが、

撮影が法度であったため、文にて伝えて参る

朱漆塗雲龍蒔絵鞘大小拵え

と申す刀でな、赤き鞘に竜があしらってある

実に儂らしい刀である!

久しぶりに見たが故にえらい懐かしい気持ちになった!!

皆も見て参れと言いたいところであるが、もう展示が終わってしまった。

平時は尾山に在り、時折こうして展示がされるそうだでまたの展示を共に待とう。

この後に佐和山城と其麓にある寺院にも参ったのじゃが、其れについては次回話して参る!!

美味いもの満喫月間其一

前回の日記にて皆々からうまいものを返分にて募った。

返分くれた者、

ありがとさんじゃった!

其中から此度参ったのは鳥開殿じゃ!

名古屋コーチンを使った親子丼をいただくことに致す!

では

いざ実食!!

うまいい!!

出汁の香りと名古屋コーチンの肉厚さがたまらん!

卵も濃い味でな、

冷えた体に染み渡る一品であった!

 

然りながらこの店はこれだけではない。

これまた名古屋コーチンを使ったぷりんが誠にうまいと返分があった!

早速いただくとしよう。

うまい!!

いやいやいや、これは美味いわ。

ぷりんなるもの初めて食したが現世の洋菓子の中で一番好きやも知れぬ!!

とろっとろで濃厚で、癖になる甘さじゃ!

そしてからめるなるものがカリカリとしておってな、

この組み合わせの妙はもはや語るまでも無いじゃろう。大満足の一品であった!

蛇足

十二周年祭、二日目が終わった。

皆の者ありがとさんじゃった!

三日の日替わりの催し『激論!関ヶ原』の籤、実は半分藤吉郎が書いてくれたのじゃ!

やはり文字が上手いのう。儂が持っとるのは儂が真似て書いたものじゃが、雲泥、天と地の差

わしも精進せねばな!

そして!

美味いもの月間はまだまだ続く。

皆々からの返文待っておるでな!

次はどこへまいろうか!

さらばじゃ!

コメント

  1. あきあかり より:

    こんにちは 利家様
    彦根城に行かれたんですね。
    お写真と説明ありがとうございます。
    ひこにゃんにはお会いしましたか?
    滋賀の美味しものは食されました?
    そのお話もぜひお聞きしたいです。楽しみにしていますね。
    日記の更新ありがとうございました。

  2. 利家さま。今晩は\(^o^)/
    上手いもの月間折り返し地点

    数々のお弁当を食べつくされてきておられることかと思いますが

    ここはひとつ。ガツンと名古屋めし。。。の進化系などいかがでしょう

    伏見近くにコシのある麺にスパイシーなカレーが絡まり絶妙な味わいの

    『鯱市』なるお店がございます。

    味噌見込みうどんに似て居て非なるものを味わってみてくださいまし

    ・・・・

    そして。此度のようにちぃと足を延ばされるのも可能なら
    豊橋駅周辺で食探訪をしてくださいまし。

    炭火焼の味噌田楽の「きく宗」
    お店の名前がついた「マッターホーン」のケーキ

    極めつけは駅ビル内の「むらたのたこやき」
    醤油練りこみ型で上にトッピングなんて無粋といった

    私の故郷の味ならばまだまだおすすめ仰山ございます(ー ー)b

  3. より:

    利家様 おはようございます(^^)

    YouTube配信の時にお話しされていた彦根城ですね。
    私は彦根城へは行った事はありますが中に入る時間はなかったので中は未知のままです。

    さて鳥開さんの親子丼を召し上がったのですね。
    美味しいですよね
    プリンも有名ですよね

    プリンで思い出したのですが、名古屋物産展で食べたプリンは美味しかったですよ
    メゾン・ド・ジャンノエル 名古屋プリン 
    名古屋コーチンを使用した美味しいプリンでございました。
    名古屋の土産品で購入出来るかとおもいます。
    他にお店浮かんだらまたお伝えにあがりますね。
    それでは失礼いたします

  4. より:

    利家様

    彦根城行きたくなりました。以前行ったのですがその日は大雨で、せっかくの櫓や天守も見た覚えがほとんどなくひたすら足元ばかり見て必死に歩いた思い出です(^_^;)
    ひこにゃんには会えましたけど笑
    利家様の刀も見たことないですしいつかまたリベンジしたいです。

    利家様の日記を読んで鳥開さんの親子丼とプリンが食べたくなり、行ってきました!鳥開さんの親子丼大好きなんですが、プリンは実は初だったかも。パリパリとろとろで美味しかったです!(*´艸`*)

  5. りーくん より:

        
       
    利家様
    おはようございます。

    彦根城に行かれたのですね。
    コロナ禍が少し落ち着いたので
    県外にも少しずつ足を運ぶことができますね。
    利家様がお持ちになっていた刀、
    撮影がダメでしたら
    利家様が描かれたイラストでもいいですよ(笑)。

    鳥開さんの親子丼、美味しいですよね!
    鳥開さんの親子丼は
    どうしてあんなにもトロトロフワフワなんでしょう。
    何度も足を運びたくなります。
    プリンはえぇまぁ・・・(甘い物が苦手)。

    美味しいもの月間、楽しいですね。
    自分が紹介できる手駒が少ないので
    また開拓してきます。
    あ、利家様御紹介の麺屋はなびさん、
    行ってきましたよ!

    利家様も秀吉様のように書を学ばれますか?
    そうしたら利家様と秀吉様の御二方で
    書の個展を開くことができそうですね。
         
       

  6. ぽん2号 より:

    利家様

    彦根城は、まだひこにゃんとツーショが撮れた頃に行って以来で←何年前だ…
    また行って、今度は石垣を見てキャーキャーしたいです(笑)

    あ、それで美味しいものの残りの半分ですが、お勧めするのは【想吃担担面】シャンツータンタンメンです!
    汁ありと汁無しがございまして、どちらも胡麻のコクとラー油の辛さが相まって、めちゃ美味です。残ったスープにご飯入れて食べるのも最高( ̄▽ ̄)
    そして、締めにはトロトロの杏仁豆腐。
    辛さでほてった口中を、優しく癒やしてくれます。

    次は彦根で食べた美味しいもののレポート、お願いしますね〜w

  7. YUI より:

    利家様ー!!!!こんにちは🚀💨
    お忙しい中ブログの更新ありがとうございます。
    今回も楽しく読ませて頂きました!!!

    彦根城に行かれたということを配信でお伺いして、詳しく教えてください!と思ったら、ブログで紹介してくださる利家様はさすがです👏👏👏
    私も去年、通算2回目の彦根城に行ってきました!!!
    少し石垣の勉強を始めたばかりの頃で、石垣を見るだけでもテンションがあがって楽しめたことを思い出します。
    その時、彦根城博物館にも行って、移築されてきた由緒ある能舞台を眺めるだけで心が落ち着く感じがしました。
    私は利家様の刀の展示があることを新聞で知ったんですが、時すで気遅しでした😢
    利家様らしい格好いい刀ですね!
    きちんと足を運ばれる現場主義の利家様…素晴らしいの一言です🙌🙌🙌

    利家様の書も知的で繊細な感じがしていいですよ💯
    次も書に挑戦される時は紹介頂けたらうれしいです!

    また最近は配信もたくさんしてくださっているおかげで楽しませて頂いています🐵🐶
    SHOWROOM初陣もおめでとうございます🎊
    秀吉様とのコンビが絶妙で最高です!

    またまたうまいもの月間に乗っかって、美味しいもの紹介しますね!
    今回は東別院の『ゴールデンチャイルドカフェ』をおすすめします🍦🍴
    なんてったってシャレオツ!!インスタ映え!!!!
    甘いものもご飯ものも美味しいですよ!
    調べたらクリームブリュレもあるので、プリン系もおさえてます🍮
    おしゃれな空間で癒されながら美味しいものを食べたい時におすすめです!!

    それでは、またまた長くなってすみません!
    23日の周年祭も楽しみにしています!!
    御伽衆も頑張ってください🔥🔥
    体調にお気をつけて、鍛練頑張ってくださいね!応援してます!

  8. 祐衣 より:

    利家様!日記帳、確と読みました…読み応えしかない素敵な日記帳をありがとうございます!

    彦根城は4年前に行きましたが、城内で行われていた「ひこにゃん」のもちもちぷりぷりな演舞に夢中だった思い出しかないので、次は水面から見上げる石垣やお城を見たいと思っています。遊覧船でお堀巡りをしたいです!
    もちろん利家様推しの天秤櫓も見ます!綺麗な写し絵をありがとうございます。

    あと!利家様の饒舌な食れぽに読んでて笑顔になっちゃいました*\(^o^)/*
    ずっと「美味い店」に頭悩ませ続けていたのですが…利家様、甘味がお好きそうなので、刈谷市にある「パティスリーフレーズ」さんの『ティラミス犬』を推します!!!犬が大好きな私にとっては至福の逸品でした…。

    とにかく『ティラミス犬』と調べてみてください♪甘いだけじゃなくてほろ苦さもあり、濃厚なクリームで絶品です!そして、もちもちまるまるさに利家様も思わず表情を緩めてしまうのではないかと!笑

    また愛犬を連れて利家様に会いに行きます!U・x・U 先週は私の生誕日を超大声量で祝っていただけて感無量でした。利家様にお会いできて最高の一日になりました!冷え込む日々なのでお身体ご自愛くださいませ!

  9. 良子 より:

    利家さま

    おはようございます。
    先日彦根城へ行ってきました。
    年末に降った雪が残ってましたがお天気がよく暖かったです。
    彦根城は初めてでした。
    長い表門山道の階段に驚き!
    甲冑を身につけて幅が違う階段をかけ上がるなんて凄すぎます。
    そして天守内の急な階段に目が点でした。
    戦国時代に生まれてなくてよかったと…
    生まれてても天守には入れる身分ではなかったことでしょうが(笑)

    琵琶湖や伊吹山と見える景色に感動です。当時も景色を見て癒されてたんでしょうね。
    西の丸の三重櫓及び続き櫓の広さにも驚いてます。
    名古屋城とは別な魅力がいっぱいつまってます。
    時間がいくらあっても足りないくらいです。

    聞いてください。
    後悔してることがあります。
    行く前に利家さまの日記をしっかりと目を通しなおせばと
    そして今一度パンフレットを見るとまだまだ観足りないことに…
    また行きたいお城ですね。
    絶対に行きま~す。
    その時は佐和山城址にも挑戦(やめておきます)

    今回程文で渡せたらと思った次第です。
    まだまだ書き足りない~!

    本日も良き一日をお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました