万韻夢物語 日本城郭検定

日記

皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!

 

我が日記帳開き大義。

先ずは勧めのYouTubeである。

千年続く日本の奇妙な文化!

明治天皇様が愛した1400年の歴史を誇るスポーツとは!?

 

演武にて闘う姿も見せる我等の殺陣動画

 

我がYouTubeチャンネルも5640人を突破し申した。

まだ登録してあらぬ者は援軍致せ!

 

して、遂に一つの動く絵で10万回再生突破である!!

これからもよろしゅう。

 

 

 

して、先日は日本城郭検定準一級を受験。

 

 

前回は奇しくも討死。

突破する事が出来ず、生涯初の試験落選を味わった。

 

二度と斯様な姿を民に見せてなるものか!と奮起し日々の戦の合間に勉学して参った。

 

 

日本城郭検定第19回 準一級

 

 

手応えあり。

 

然り乍まだわからぬ。

皆には良き伝令ができることを願う。

 

 

じゃが、日々援軍してくれる皆々の

存在があって儂も踏ん張れた。

皆無くして此処まで来ること叶わなんだ。

12周年という祝い月であるが

日々の戦の中で常に援軍が過るし

儂への尊敬の眼差し、期待を裏切ること

武士として其れは出来ぬ。

 

 

多くの者に勇ましき背中、姿を見せれたと自負する。

 

 

 

 

コメント

  1. より:

    慶次様

    城郭検定お疲れ様でした。
    日々、様々な戦がある中で勉学に励む姿はいつも尊敬します。
    この歳になると何か挑戦しようと思ってもなかなか難しいなと躊躇してしまうことも多いのですが、慶次様の頑張りを見ているといつも刺激をもらいます。
    春の城郭検定挑戦してみようかな。またその時はご教授ください。

    昨日は色付きが進む名古屋城でお写真撮れて嬉しかったです。ありがとうございました。
    まだサムニン、歴史授業、周年祭、お城EXPOなどイベントも続きますのでお体ご自愛くださいね。

  2. りーくん より:

    慶次様
    おはようございます。

    城郭検定受験、
    お疲れ様でございました。

    常のおもてなし、大河解説、TikTok、城プロ、と
    毎日お忙しい中での検定勉強、
    大変だったかと思います。
    今回の戦は慶次様なら必ず突破できると信じています。

    慶次様の勇ましきお背中、
    今までもこれからもしっかりと拝見していますよ。

  3. トメ より:

    慶次さんこんにちは。
    試験おつかれさまでした。

    先月の歴史講習会楽しかったです。いい出会いがあってやっぱり名古屋に行ってよかったです!
    この前宇和島城、高知城へ行ってきました。

  4. たかこ より:

    お受検お疲れ様でした。私の方は日程の都合で2月にリベンジすることにしました。慶次様の虎の巻も届き赤字の注釈を嬉しく思いながら読みました。活用します。

    もうすぐ戦国講演会ですね。会場チケットが完売にならなくて、はてにゃ??な感じです。もしかしたら、前回の講演会について私が「ほとんど慶次様の姿が見えなかった」と書いたのがいけなかったのか?と反省もします。でも、やっぱり先生は一段高い教壇に立って黒板かスクリーンを指しながら熱を帯びて皆を見ながら講演してほしいと思う次第です。脚立でも何でもいいから教壇は絶対に必要。配信だから座らないとマズイのかもしれないけど画面からはみ出てもドアップになってもいいじやないですか。後日配信を見ると、肘ついたり。足組んだり?はわかりませんが、座ってしまったせいで、いつもの慶次様の松岡修造さんのような熱さが台無しになってしまった。(結局音声が聞こえなかったので配信は最初しか見なかったです)

    私は福岡なので、名古屋にそう行けないので、地元のお城や歴史史料館や博物館に行ったりするのですが、それはそれは展示品少なくて規模が小さいです。柳川の立花家史料館とか、もう、廃業の危機です。福岡市博物館の家康展で甲冑や刀等の展示がありスゴいー!と思いましたが、熱田なんか山ほど、見きれないほど展示されてて、おったまげます!!名古屋城の広さと豪華さと美しさからしたら、もう、福岡城なんて天守もないし、みどころなんて春の桜ぐらい。大野城も別に感動しないし、小倉城は天守あるけど小さくて庭園も質素。あっという間に見終わります。カッコいい武将隊もいない(笑)

    でも、名古屋城が残され本丸御殿が復元されたのは、名古屋を愛する人たちの力と歴史学者、建築技術者、伝統工芸等々によるもの。名古屋城が火事で焼失した時は市民の想いが叶って燃えないようにコンクリート造りで再建したと聞きます。こんなに素敵な名古屋。あちこち旅してお城を勉強されている慶次様なら名古屋の素晴らしさは痛感なさってるはずですが、そこにいる人は当たり前にありすぎて、そのスゴさに気づかない。
    よく、海外に行った人が日本のよさを再認識したり、宇宙に行った人が瑠璃色の地球の美しさを再認識したりしたという話を聞きますもんね。

    「ごみをポイ捨てするな」と説教がましく言われると、うっせーわ!と思う人もいるかもしれませんが、慶次様が清掃活動をされてる姿を見ると街をキレイにしよう!と思うし、一緒に清掃しよう!と呼びかければ、清掃には参加しないにしても、ポイ捨てはしなくなると思います。

    いつも、がんばってられる背中を見ると私も励まされるし、感動すら覚えます。言葉にしなくても伝わるものはたくさんあります。

    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました