なつのきおく【12周年月間】

日記

みなさま、こんにちは。

陣笠隊のなつでございます。

此度は12周年月間の記憶を振り返ってまいりまする。

12周年月間

名古屋おもてなし武将隊®︎は11月3日(文化の日)が結成の記念日でござりまする。

毎年11月には周年祭を開催しておりまするが、今年は1ヶ月かけてみなさまと共に周年祭を過ごしてまいりました。

そして何より、今回の周年祭月間はクラウドファンディングにて多くの方からご支援を賜り実現することができましてござりまする。

ご支援くださったみなさま、誠に忝のうござりました。

11月3日

12周年の記念日であり、12周年祭の1回目の日。

10名全員での演武を数ヶ月ぶりに行いましてござりまする。

演目は前田利家様、加藤清正様、前田慶次様が出演される「かぶき御免状」。

 

11月6日

12周年祭の2回目。

この日は前田慶次様、十吾さん、わたくしなつが座長となり企画を進めましてござりまする。

そして演目は織田信長様、豊臣秀吉様、徳川家康様が出演される「本能寺の変」。

11月11日から11月14日(11月11日から11月29日)

太助さんとの共同企画「写真とイラスト展」を名古屋市千種区にある覚王山アパートにて開催致しました。

期間中は多くの方が足をお運びくださり、我らの展示をご覧くださりました。

この手書き札も全てお越しくださった方の手に渡りましてござりまする!

全て手書きであると伝えると太助さんからは「なつ、どうかしとるぞ!現世には業者っちゅう者たちがおるんじゃぞ!」と言われましたが、もし再び斯様な展示会をすることができたら、また手作りしたいと思うておりまする。

さらに、初日には踊舞さんの奇襲も!

大量の甘味と共に現れた踊舞さんでござりまするが、展示を見て、覚王山アパート内の各店にご挨拶まわりをされ、我らに団子の差し入れをくださり帰って行かれました。

我らの作品を展示できたこと、ご覧頂けたこと、誠に嬉しく幸せな時間でござりました!

11月23日

12周年祭の3回目。

この日の演目は全員が出演する「長篠の戦い・陣笠の巻」を披露致しました。

演目中に言う「伝令!この苦しき時を一丸となって耐えよとのご命令です。さすれば必ずや大平の世はやってきましょう。今は苦しくとも必死に、懸命に。そうすればいつの日か!」という言葉。

この言葉を信じ、流行り病の最中でも闘って参りました。これから先も同じでござりまする。

11月28日

この日は「スナック武将」。

各回2名で客人と時間を過ごしましてござりまする。

わたくしは家康様と一緒に客人を迎えましたが、なんと家康様から扇を賜りましてござりまする!!!

左様なことは伺っておらず、誠に驚きましてござりまする。

11月30日

12周年祭月間の最終日。

この日は熱田文化小劇場での開催に加え、名古屋おもてなし武将隊®︎のYouTubeチャンネルから生配信!

12周年祭の思い出を振り返りましてござりまする。

最後に

12周年祭月間、誠に幸せでござりました。

年に一度の周年祭。その年の周年祭はその時だけ。二度と戻ることはござりませぬ。

このひと月、ここに書ききれぬほどの思い出と忘れたくない記憶の宝庫でござりまする。みなさまの記憶にも同じくらいの宝物が残っておれば幸いにござりまする。

これから先もまだまだ増えていくであろう思い出を共有していけるように励みまするの!!

この1ヶ月間、誠に有難うござりました。

これよりも共に!!!

なつ

過去の日記帳

昨年度

なつの日記帳一覧「 https://busho-tai-blog.jp/wordpress/?tag=なつ 」

昨年度は毎日日記帳を綴っておりましたが故、ご覧くださる方はぜひこの一覧からご覧くださりませの。

今年度

伏見駅周辺で名古屋めし「モーニング」を食す!

名古屋城を撮るならここ!

お弁当で食す名古屋めし

《名古屋で行きたい和菓子店》3選

大須に行ったら〇〇パン

名古屋でお煎餅食べるならここ!!

絶対に行きたい名古屋の焼菓子店3選

名古屋を写す

一度は体験したい有松絞り!

名古屋城は三つ葉葵の御紋がたくさん!

なつのきおく

“限定”〇〇〇だけで手に入る名古屋の銘菓

【名古屋港】写して参陣!

地下で見られる花火

名古屋駅できしめん!

帰ってきた風物詩

名古屋で感じる北海道

名古屋で感じる沖縄

不思議な写真

古墳で興奮!

新たに開店!映えスポットで映えスイーツ

月曜日に名古屋を巡るならここ!

名古屋で刀を見るならここ!

【お得!!】一日の交通費500円で名古屋を観光!

足軽が展示会⁈

名古屋で食べよう鬼まんじゅう【3店】

伝令欄

なつすたぐらむ

わたくし陣笠隊なつ、今年度よりInstagramを開始致しましてござりまする!フォトブックの販売、それに関連する催しも予定しておりまする故、援軍(フォロー)をしてくださりませ!!お願い致しまする!!!

名古屋おもてなし武将隊®︎公式Twitter

日々の出陣やお知らせなどの伝令はこちらから。援軍(フォロー)をお願い致します。

名古屋おもてなし武将隊®︎公式Instagram

武将・陣笠隊の写真や殺陣動画を配信。

名古屋おもてなし武将隊®︎公式YouTubeチャンネル

名古屋おもてなし武将隊®︎が名古屋の観光情報を発信する公式YouTubeチャンネル。

CBCラジオ「戦国音絵巻」

毎週月曜日・夜9時からCBCラジオから生放送。矢文(メール・FAXなど)もお送りください。radikoではエリアフリー、タイムフリー機能を使ってCBCラジオの放送圏外の方や放送終了後にもお楽しみいただけます。

おもてなし隊なごや

毎週月曜日・午後6時57分から放送。名古屋の観光施設を紹介中。

武商店

名古屋おもてなし武将隊®︎のイベントチケットなどを取り扱うサイト。

名古屋おもてなし武将隊®︎公式サイト

名古屋おもてなし武将隊®︎の情報を網羅する公式サイト。不明なことはここを見れば全て解決。

Nagoyaモーニングダンス

名古屋ゆかりのアーティスト DA PUMP の TOMO殿 が考案された「Nagoyaモーニングダンス」に加藤清正様と陣笠隊なつが挑戦!何度も見て、皆さんも挑戦してみてください。

コメント

  1. より:

    なつさん

    十二周年祭月間、改めてお疲れ様でした。とても楽しい一か月となりました。
    全員演武が見られた時にはとても嬉しかったです。座長企画もたくさん笑ってやっぱり皆様がわちゃわちゃしてるのは楽しいなぁって実感しました。
    久しぶりに見られた長篠の戦い陣笠の巻では「伝令!!」からの台詞に身体の芯から震え涙が溢れました。声を張るなつさんの真摯な想いが痛いほど伝わって来ました。
    最後の挨拶でもなつさんの言葉で涙が止まらず。なつさんだからこそ見えている景色があるのですね。

    覚王山での展示も本当にありがとうございました。なつさんの手書きカードには感激でした。ポストカードと一緒に大切に飾っています。
    知らない街を散策してたくさん美味しいものや素敵なものにも出会えました。また第二弾があったらとてもとても嬉しいです。

    家康様からの扇子のプレゼントもよかったですね。いつか実際に拝見したいものです。
    まとめイベントは配信で楽しませていただきました。一か月、久しぶりに武将隊漬けになった期間でした。とても楽しかったです。
    これからも共にたくさんの思い出を作っていけたらと思います。
    ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました