又左草子~~はままつうへの道~~

未分類

皆の者、息災であるか

前田又左衛門利家である

此度はうまい物月間の続き、皆々から返文を募ったうまい飯どころに参った

では

いざ参らん!!

想吃担担麺

前々回の日記 

又左草子~~秋はまぜそば~~

の返文にて紹介してくれた想吃担担麺に参った!

名古屋駅が地下にある名店である。

ほい!

儂は汁なし坦々麺を所望したのじゃが、やはり、

うまい!

寒いが故か辛いものというのは誠に身に染みる!

山椒の辛さからかスッキリした後味で、更に平たい麺というのがまた食べ応えがあって良い品であった。

辛いのが好きなものは是非に参るが良いぞ!

浜松遠征

此度儂は名古屋飯を広めるが為に、浜松に参った!!

演武、おもてなしを通じて浜松の皆々と交流が出来て誠に嬉しい限りであった!

して、此度の日記では、浜松で食したうまいものを紹介致す!

鳥そばである

これは現世で申すところの塩らあめんであり、爽やかな口当たりのらあめんであった。

餃子、はんばあぐと濃くて美味いものを食らうた後に参るには実に的確、もとい適格である。

“餃子”や”さわやかはんばあぐ”も写し絵を載せたかったじゃが、食すことに夢中で撮るのを忘れてしもうた…‥

美味かったから良しと致そう!

浜松の美味いものをたらふく食ったのじゃが、愛知・名古屋フェアにて名古屋飯を紹介しておると、矢張り名古屋飯も食いたくなってまうわな!

と思っておった矢先、返文にて勧めて貰ったものが出店しておった!

ドン!

メゾン・ド・ジャンノエル殿の名古屋プリン

である!

これはな、名古屋コーチンを使用した濃い味のぷりんであるな!

濃い甘さがからめるの苦さとあいまった良きものじゃった!

蛇足

此度は我らとしても久方振りの遠方への出陣であった。

我らの使命「名古屋を世界一の観光都市にする」為の戦ができて嬉しい限りである。

これからも励んで行くが故に応援よろしくお頼み申す。

うまいものの返文も継続し募っておるでな!

次はどこへ参ろうか。

さらばじゃ

コメント

  1. より:

    利家様 こんばんは

    想吃担担麺さんの汁なし担々麺は食べたことはないのですが、ここの担々麺は好きです。美味しいですものね

    浜松では美味しい物を沢山召し上がったご様子。
    私もさわやかでハンバーグ食べて来ましたよ。
    写真も動画も撮りました笑笑
    浜松餃子はいつか食べてみたいと思います。

    さて、初遠征お疲れ様でございました。
    緊張されましたか?
    私は緊張しました笑笑
    でも楽しかったです。
    ありがとうございました。

  2. りーくん より:

    利家様
    おはようございます。

    初遠征、お疲れ様でございました。
    名古屋城で演武やおもてなしをされるときは
    名古屋に来られた方に対しての観光発信となりますが、
    名古屋から離れた地での観光発信は
    これまた違った感じとなったことでしょう。
    でも利家様の観光発信は
    とてもわかりやすくしっかりとされていたと思います。

    遠征の醍醐味の一つにその土地の名物をいただくことですよね。
    利家様も浜松名物を楽しまれたようで何よりです。
    餃子、ハンバーグ、その後に鳥そば・・・・・・、
    え?
    相変わらず、食べる量の基準がビックリです(笑)。

    想吃担担麺は食べたことがないです。
    汁なし担担麺は以前に紹介されていた台湾まぜそばと
    なんとなく似ていますね。
    冬の寒さを汁なし担担麺の辛さで吹き飛ばしたいです。

    美味しい物月間が続いているということで、
    お店でいただくものではなくお弁当ですが、
    名古屋だるまさんの「ひつまぶし巻き」をお勧めしたいです。
    ひつまぶしを持ち運び食べやすいように海苔巻きにしてあります。
    わさびとお茶(粉末)も同封されているので
    ちゃんと3通りの食べ方ができます。
    機会がありましたら御賞味ください。

  3. ぽん2号 より:

    利家様

    さわやか遠征………もとい、浜松遠征お疲れ様にございました
    いつもとは違った場所での演武、緊張されませんでしたか?
    私は、いつもより間近で演武が観られて、めっちゃ楽しかったです♪
    美味しいものもたくさん召し上がられたようで、ただ、その量に唖然としましたが…(笑)

    こんな時期なので、まだまだ遠征は少ないと思いますが、また機会があれば出かけていって、名古屋おもてなし武将隊と利家様の魅力を存分に見せつけてくださいませ(*´∀`)♪

    坦々麺、私は汁あり派なんですが、汁無しは麺を食べ終わった後にご飯をぶち込んで混ぜご飯にして食べるのが、最高に美味しいですね〜╰(*´︶`*)╯♡
    麺といえば、あんスパの老舗ヨコイの住吉店限定で、信長というメニューがございました。
    私はまだ食べていないのですが、海老フライがのった豪華メニュー。是非、信長様と一緒に食べに行ってきてくださいませ〜(^o^)/

  4. 遠州の民 より:

    利家様、こんばんは。
    遠征お疲れ様にございました。また今年も地元で武将隊の皆様とお会いできたこととてもとても嬉しかったです。
    すごく楽しそうに演武される利家様が印象的で見ているこちらもとても楽しかったです☺️✨
    浜松の食も堪能していただいたようで嬉しいかぎりです!
    「食すことに夢中で撮るのを忘れてしもうた…‥」に笑ってしまいました…はい!問題ありません。また是非いらしてください!!
    来年はもっといろんな地に遠征に行けるといいですね。
    楽しい二日間をありがとうございました😊😊

  5. 江戸のともぴぃ より:

    利家さま、初遠征お疲れ様でございました(*´∀`*)ノ
    いつも以上に笑顔で、楽しそうにされていたので、見てるこちらも楽しかったです。私も1年振りの浜松、浜松城に浜松餃子、ハンバーグに砂丘と盛り沢山に楽しみ、名古屋飯と浜松土産を買って大荷物で帰宅しました。おおあん巻の天ぷら、美味しかったです✨✨例えもピッタリなオヤツですね。また食べたいなー。
    こんな事態でなければ、たくさんの遠征が出来るのに・・と思いますが、またご縁があることを祈っています。

  6. YUI より:

    利家様ー!!!!!こんにちは😊😊
    浜松遠征お疲れ様でした🎊🎊🎊
    初遠征でもご立派なお姿がみれてうれしかったですし、お会いできて最高でした!!!
    殿下とのかけあいもめっちゃよかったですよ!!!
    親友っていつの時代もいいものですね🙌笑
    武将様に興味津々のお子さんもたくさんで、多くの方々に名古屋と武将隊の良いところを知ってもらえる機会となったと思いますし、素敵な時間にご一緒できたことをありがたくおもいます☺

    鳥そばめっちゃおいしそうじゃないですか!?!?!?
    私も初さわやかしてきました!!!
    美味しいうえにエンタメ度高めなハンバーグ最高でしたね🍴
    次に浜松いくときは鳥そばたべます!!!

    『名古屋を世界一の観光都市にする』という武将隊の引き継がれてきた目標を改めて利家様からお伺いできて本当に嬉しいです🌾
    これからも微力ながら応援させてください!!!!

  7. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    楽しまれた様子で何よりです!

タイトルとURLをコピーしました