又左趣記 外伝 名古屋ふらんす

名古屋紹介

又左趣記 外伝

前田又左衛門記し候

又左趣記 外伝では、又左趣記本編とは別に

此処名古屋の魅力を地元出身の儂、前田利家が伝えて参るでな

今回は?

第三回と言うことで儂が皆に進める名古屋の魅力は

食い物じゃ!

では、数ある名古屋めしから選ぶかというとそうではない

今回は甘味!土産物の中から・・・

名古屋ふらんすじゃ

何?聞いたことがない?

ならば此処でその魅力を知るのじゃ!

名古屋ふらんすとは?

名古屋フランスcorp株式会社という愛知県の企業が生産している洋菓子で

みよし市にはサロン・ド・テ名古屋ふらんすと言う直営店も構えておる

しかし、多くの者が目にするのはおそらく名古屋市内を始めとした土産物屋でだと思う

↑名古屋城正門横のみやげ処にて並ぶ名古屋ふらんす

名古屋ふらんすはダックワーズという洋菓子の中に「おもち」が入ったもので

ダックワーズのサクサク感と中のおもちが不思議な食感を生み出す

やみつきになる土産菓子じゃ

豊富な種類

名古屋ふらんすは基本の抹茶クリームショコラクリームの他に

名古屋らしい小倉トースト味や珈琲味

季節毎に限定商品が出され、その種類は多岐に渡っておる

しかも最近ではなんと!

今や日ノ本中で大人気の、マジカルチョコリングでおなじみHeart Bread ANTIQUE殿と共闘し

名古屋チョコふらんすも登場する等その進化は留まるところを知らぬ

その他にもダックワーズの名古屋ふらんすだけでなく

名古屋ふらんすドゥーブルタルトも販売し、確実に客層を伸ばしておる

その味は?

ここまで文章で紹介したが、何より気になるのはその味じゃな?

故に!

実際に食べてみるとしよう!!

と、言うことで今回食すのは

小倉トースト味!

名古屋民なら欠かせぬ味よ

一つ一つ個包装になっており、人にも配りやすい

見た目は完全に洋菓子ダックワーズで、若者受けは勿論のこと

甘いもの好きならたまらぬであろう

そして・・・

うまい!

旨いのは当たり前といえば当たり前じゃが

これは予想の上を行く食感の良さ!

回りのサクサクとした生地の中に、小倉味のあんと餅が待っており

口の中で交ざると、まさに!

小倉トーストじゃ!!

これなら他県民に敬遠されがちな小倉トーストも受け入れてもらえそうじゃな

まとめ

名古屋ふらんすは旨いのは勿論のこと

種類も豊富で選ぶのも楽しく、皆で分けあえる個包装

老若男女楽しめる甘味であると共に

洋菓子であるダックワーズという他には無い珍しさも土産としては選びやすい

名古屋に来た時、出る時は

名古屋ふらんすを持っていってちょーよ!

此にて仕舞いじゃ!

前田又左衛門利家

コメント

  1. あっ より:

    利家様こんにちは。
    これ!これ!!好きです!おもちが入ってるとこがもちもち愛好家としてはたまりませんー!久々に食べたくなりました。

  2. おぐり より:

    名古屋ふらんすおいしいですよね(^○^)私は抹茶味が好きなんです〜☆

  3. ぽん2号 より:

    私としたことが、実は食べたことがない!!
    お土産で貰うこともないしな〜(汗)

    ということで、今度名駅に行ったら買ってきます

  4. 茘枝” ライチ” より:

    いつもお土産に買って帰ります。
    会社の人に評判がいいんですよ🤗

  5. レリアン より:

    9月15日から2泊3日で名古屋へ旅行しました。
    スイーツ男子が職場の後輩にいて、土産は何がいいかと考えていた折に、名古屋ふらんすを思い出しました。
    利家様が試食された小倉トースト味を購入いたしました。

  6. いつも蝶のように愛しているので、友達をあきらめないでください

タイトルとURLをコピーしました