書の道 

日記

皆の衆

息災か

名古屋おもてなし武将隊

豊臣秀吉じゃ

12月後半戦

いかが過ごしておるか

日の本で大きな催し事

『なたら』がまっておるな

現世で言うところの〝くりすます〟

そんな浮かれ気分の者たちに

文字で態度を示すべく此度も書した

参るぞ

『書の道』

此度の書は

『聖夜』

参るぞ

いざ

いざ

 

 

令和の民はええな

異教であろうが

よきものは良いと

否定せず

平和に、豊かに発展させられる

まさに

天才じゃ

わしには出来なかった事じゃ

今後の

日の本の

さらなる発展をここに願う

秀吉の覚え書

なたらとは

くりすますを意味し

異国の言葉で

〝くりすます〟を指す

〝なたーり〟が語源なんじゃと

そして

日の本でなたらを祝うのは

今年でなんと四百七十二回目

フランシスコ・ザビエル殿が

伝来させたキリスト教

その年の1224日の夜

開かれたのが日の本初の

〝なたら〟なのじゃ

〝盆踊り〟で五百年じゃからな

なかなかである

最後に

そんな今年の〝なたら〟

1225日は名古屋城で年内最後の

我らの演武じゃ

皆の登城待っておるぞ

皆々良き〝なたら〟をすごしてちょ

また会おう

さらばじゃ!!!

太閤

コメント

  1. りーくん より:

    秀吉様
    おはようございます。

    今日はクリスマスイブですね。
    最近の書は漢字が多かったので、
    「なたら」の平仮名がとても可愛らしく見えて
    気持ちがほっこりしました。
    「聖夜」の書は一転、厳かな感じがします。
    今回の書は
    秀吉様からの民へのクリスマスプレゼントですね。

    2021年最後の名古屋城演武、
    御武運をお祈りしています。

  2. 相州姥桜 より:

    殿下
    なたらの聖夜が参りました。
    この時間、秀吉様はどのようにお過ごしかしら?
    平仮名の『なたら』は可愛らしく
    漢字の『聖夜』は凛とした樅ノ木の飾りや星の煌めきを思わせまする。
    良い夜をお過ごし下さい。
    そして明日の年内最終演武、盛況をお祈りしております。

    日曜からは寒さが厳しくなるとか。
    ご自愛を。

  3. 結月 里洋(ゆづき りょう) より:

    お疲れ様です!

    綺麗な文字ですね♪

    お世話になりました!
    いつも元気と幸せを、ありがとうございます☆

    ゆっくり過ごせてます様に🙏

タイトルとURLをコピーしました