【唐突に始まる家康問答!其の四十三】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと309

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:儂徳川家康の二女・督姫(とくひめ)が嫁いだ北条家の五代目当主はだれじゃろうか

 

:一、北条氏直(うじなお)

 

正解者よ、大儀であった

北条氏直は氏政の嫡子であり、祖父・民康の血を引いた優れた武将であった

儂徳川家康は本能寺の変で信長殿が落命すると、織田家中で次第に力を増してきた秀吉殿の脅威に備えるため、天正十一年(1583)に二女の督姫をこの氏直に嫁がせたのじゃ

督姫と氏直の結婚によって、徳川・北条の二大勢力が協力することとなり、秀吉殿を強くけん制することになった

。。。

第四十三問

問:北条攻めの陣中に馳せ参じ、秀吉殿に臣従(しんじゅう)した東北の覇者といえばだれじゃ

 

一、大友宗麟

二、伊達政宗

三、保科正光

四、最上義光

、どうする家康

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

米沢で家康様が食べて美味しかったものはなんですか?

 

答:米沢牛のすき焼き、焼肉である
単純にここまで旨しものは珍しきものよ
山形の者による、饗応(もてなし)料理が絶品であった
今夜にでもまた食べたきものよ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

 

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    将軍様
    本日は服部半蔵忍者隊の忍業初日であり、「天下を夢みた男〜覇王双乱」の一般入場券の発売日でもあり、心躍る一日でございました。

  2. 相州姥桜 より:

    スミマセン、途中で送信してしまいました(汗)

    問答の回答をば
    二、伊達政宗 様
    白装束の逸話は有名でございましょう。
    目通り叶うまで滞在された箱根には太閤の岩風呂もございます。

    秀吉様は温泉好きでいらしたそうですが、家康様はいかがでしょうか。
    お気に入りの温泉はございますか?

    ようやく春めいて参りましたが朝夕はまだまだ冷え込みます。
    お体労ってくださいませね。

  3. 善か朗 より:

    この度の答えは 二、伊達政宗 様ですね。

    今年の忍者の日はセントレアでPRができたようで
    写真も動画もいろいろ楽しませていただきました。

    そして昨日は忍業も楽しく拝見いたしました。
    みなさんカッコ良かったです。

  4. 家康さま。こんばんは。

    本日3月1日は私の武将隊家臣12周年の記念の日です。(*^◇^)_∠※☆PAN!

    先日は「ねこの日」及び「忍者の日」。まこと有難うございました。

    私も今年に入って2度目の「常滑攻め(* ´艸`)」
    1度目の結果待ち中にございますが。この2度目は勝ち戦に終わったかと思いました。

    忍者様方々。。。みごとに忍んでおられませんでしたねぇ

    ・・・

    あっ!またも長々とご挨拶。ご無礼いいたしました。

    此度の最終問答(ファイナルアンサー)・・・やはり「東北の覇者」といえば。。。の

    二、伊達政宗 さまにてお願いいたします。m(__)m

    政宗さまも。もっとはよう参陣されたかったかと思いますが
    戦国の世ゆえのお家の御事情。。。

    されど。遅参というピンチもチャンスにしてしまう強運も持っておいでのことかと。。。

    ・・・・

    家康さまも数々のピンチを「どうする家康」とチャンスに変えてこられたこと
    今までも幾つも見せていただき
    この後も。。。「大河」でも「現世」でも。楽しく拝見したく思います。

    さてさて。此度質問。

    家康さまの今の「ピンチ」は何ですか?)))))))))))Σヾ( ̄Д ̄;)ノ

  5. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    2番 伊達政宗
    で、お願いします。
     
    遅参して白装束でいらした、あの政宗様ですよね?
     
    忍者の日のセントレアの、お写真ありがとうございます。
    流行病の影響もありイベントも少なく、最近はセントレアに行けてないので、久しぶりに行ってみたくなりました。
     
    質問ですが、
    家康様は、政宗様のように遅参された事はありますか?
    現世または当時どちらかでも。

  6. 香織 より:

    徳川家もすごく強そうと想いますけど、北条家と繋がりを持ってより万全に備えるくらいなのはそれくらいにもう当時は秀吉様も強力な存在になりつつあったのでしょうか(〃’ω’)
    後の秀吉様の大出世を考えたら家康様は先見の明みたいなのがあったのかもですね(〃´ω`)

    今回は二番で。
    政宗様が遅刻して白装束で来たお話でしょうか(〃´ω`)

    3月に入りゆっくり春めいて来ていますけどひな祭りと春の季節にどこも春色桃色ですね(〃´υ`〃)
    徳川美術館でも雛人形の展示も開催中ですし着物が好きというのもありますけど色んな雛人形や調度品が見れるのが嬉しく今年もまた見に行きたいなと想っていますけど
    家康様はお忍び?とかで見に行ってたりするでしょうか?もし行ってらしたらどの雛人形が一番目に留まりましたか?(〃´ω`)

タイトルとURLをコピーしました