太助の尾張旅

名古屋紹介

皆様こんにちはじゃ!!

太助にござりまする!

 

とうとう行ってまいりましたぞ!!

名古屋市科学館!!!!

ティラノサウルス展

11月から始まっておった特別展!

それももう終盤でござる!

とうとう行ってきたと言うより、だいぶ前に行ったけども何から書けばええのかわからず出し惜しんでおったらいつの間にか終わりそうになっておる!!と気付いて急いでこの記事を書いておるところ。はっはっは

 

早速見所を紹介致しましょうぞ!

化石の標本

まず入ってすぐ、ヘレラサウルスの化石の標本!

どえりゃあかっこええ!!!!

ティラノサウルス展、最初に見たこの細くも猛々しい姿にすぐ心打たれてしまいもうした!!

尾がええですな、尾が!素晴らしい!

実物をぜひ見てくだされ!!

おそらく写し絵だけでは伝わらぬ…

こういった、ティラノサウルスだけではなく様々な化石の標本がどえりゃあありもうす!

他にも

ティラノサウルスの好敵手トリケラトプス等もおる!

大迫力じゃ!!!

分類、特徴の説明

更に拙者のおすすめは、まず恐竜類の系統樹がわかりやすい!

おそらく現世におれば見たこと聞いたことのある恐竜が幾つかあると思いまする。

それがこういう種類なんじゃなあと納得の出来る説明書きもござった!

 

そして特徴の説明!

この大迫力のティラノサウルスの化石標本!

よく見ると…

前腕ちっさ!!!!

そう、何故腕が小さいのか!

このような不思議な事に関しても確と説明がござる!

ぜひ見に行って確かめてくださりませの!

場所

名古屋市科学館

名古屋市科学館
「みて、ふれて、たしかめて」だれもが楽しみながら科学に親しめる国内屈指の総合科学館「名古屋市科学館」

実は、館内の生命館にティラノサウルス展と関係なく化石の標本がありまする!

ぜひともここも見てくださりませ!

次回

毎回誠に楽しませてくださる、名古屋市科学館の特別展。

次回はなんと!!

大地のハンター展!!!!

面白そうじゃー!!

400年前猟師をやっておった拙者も、ある意味では”大地のハンター”でござる。

これまた興味深い!!

ぜひ見に行きたい!!!

もしくは太助の事も展示してくだされ!!!!

 

 

では本日はこれにて。

さらばじゃ!!

コメント

  1. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    迫力ありますね!

タイトルとURLをコピーしました