又左草子~~如月詣で~~

名古屋紹介

皆の者、息災であるか

前田又左衛門利家である 。

つい昨日、新年 を迎えたような気がしていたが

早くも月は替わり如月へと移った。

 

 

年の暮れから続いた長編郷帰日記で中々書くこと叶わなかった

世の習いならば、新年いの一番に挙げる題目を今となって記して参ろう。

此度の日記帳は『初詣』である!!

 

 

枕草子には「ふゆはつとめて」とある

つとめてというのは現世で申せば朝早くを指すわな

この言に即さず、

宵深くどころか日が、もとい月が変わってからになってしまった。

これでは『ふゆはたそがれ』である。

されど!

これは 又左流 であるとして如月初詣を記して参ろう!

遅参御無礼!

では

いざ参らん!!

初詣

儂が初詣へ参ったは、

三輪神社である!!

前に一度紹介したことがあるわな。

又左草子~~矢場愛い~~

ここに初詣に参った理由は数あれど、目玉といえばこれじゃ!

花手水

前の日記帳でも触れたが、三輪神社にある華やかな花手水は一年を通し誠によき者である!

して、此度は新年であるが故に新年版花手水を見ることが叶った!

それが此方である

どん!

いやはや、見事

絢爛ながらも淑やかで実に愛い!

門松に達磨と新年の飾りがこれまた 

可愛い” わな!

三輪神社の花手水は四季折々変わるそうだで、何度訪れても良き場所であるぞ!

御朱印其一

参拝を終え、次に向かうは御朱印で在る。

此度はなんと、

白紙に墨書きのものとは違うものが頂けると聞いた

それが此方

切り絵細工の朱印である!!

初詣仕様で虎が描かれておる!

精巧で紋様が誠に美しい!

普段の朱印に加えてこういった特別な朱印のある寺社もあるそうだで、注目するのも良いことじゃな!

朱印其ニ

次に紹介するは初詣仕様の朱印である!

此方も虎が描かれて、色鮮やかで誠に良きものじゃな!

三輪神社の朱印は色鮮やかなものが多い。

故にか、現世の若い民に評判が良いと聞いておる!

朱印集めの切っ掛けとなるよいものじゃな。

蛇足

此度は初詣についての日記帳じゃった。

皆々は初詣は済ませたかの?

済ませたものは返文にて教えてちょうよ!

 

儂はこうして三輪神社に参ったわけだが

熱田か伊勢か、はたまた大須観音か

名古屋は名高い寺社が多くある故に嬉しい悩みじゃったな!

 

 

ところで!

書き出しの文中にて、「たそがれ」という文言を用いたわな

この「黄昏る」という言ノ葉が示す意味を

現世の者の多くは「物思いに耽る」だと思っていると耳にした。

然りながら、実は本来黄昏にはそういった意味は無いんじゃ!

実の意味は「日が暮れる」であり、それが転じて「衰える」という意味も持つようになった

夕暮れの哀愁深さから物思いに耽るという意味で使われるようになったんじゃなぁ

儂は現世の使われ方も良き活用の手法だと思うがな!

此度の日記帳はこれにて終い。

次は何処へ参ろうか

では、

さらばじゃ!

コメント

  1. YUI より:

    利家様ー!!!!
    こんにちは!!!!!
    ブログ更新待ってました🙌🙌🙌
    いつもお忙しい中更新ありがとうございます!
    今回もお名前のフォント加工が豪華!ステキです!

    初詣に行ってらしたんですね!
    うさぎが可愛いくて映える三輪神社🐰🎍
    手水鉢がほんとに凝っててすごいですね!!
    小物もたくさんでほんとにかわいいです💚

    わたしも今年は2年ぶりに地元の元伊勢籠神社という何やらパワースポットともいわれるような神社に初詣に行ってきました。
    小さな頃からいつも行っている地元の神社なので、お参りすると新しい1年が始まったなと実感できる時間でした☺️

    御朱印もとってもすてきですね!
    こんなにかわいくて豪華な御朱印をいただけるとテンションがあがりますねー🙏
    わたしも初詣のときに頂いたらよかった…!!

    黄昏ってそういう意味の転用がなされてたんですねー🌇 はじめて知りました!
    日本語は情緒豊かな言葉がたくさんありますが、もっと上手くステキな言葉をつかえるようになって自分の思いを伝えたいです…!

    3月の舞台公演の発表もありましたね🐥🐥🐥
    『一番槍』も初披露されるとか!!
    鍛錬でこれからもっとお忙しくなられると思いますが、舞台の上で輝く利家様の姿が見られること、今からもう楽しみです!
    期待しています💎
    どうぞお身体大切になさってくださいね。

  2. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    御朱印、凄いですね!

    まだ初詣いけてないから、行きたいです♪

  3. より:

    利家様こんばんは

    初詣 行ってなかったといいますか行けてなかったと言いますか
    近所の天満宮さんには手を合わせに行ったのですが
    神社へは行ってなかったです
    おみくじをひきたい!
    地元の神社に週末行きたいと思います

  4. 江戸のともぴぃ より:

    利家さま、こんにちは。
    昨日は音絵巻へのご出陣お疲れさまでございました。四週もお声がきけて嬉し&楽しかったです。今年はまだ名古屋へ行けず、三輪神社さんも久方行けてないですね(´-ω-`) 
    龍を背に背負っている利家さまが、兎を可愛いと愛でてるお姿は想像しただけでニヤニヤしちゃいます。
    3月の大戦、一番槍は好きな演目ですから楽しみです。
    それまでに、少しは疫病も落ち着いてくれるといいですね。

  5. りーくん より:

    利家様
    おはようございます。

    初詣は大晦日~お正月にかけて
    毎年家族で地元の神社にまず行きます。
    その後(三が日中)、豊川神社にまた行きます。

    三輪神社は季節ごとイベントごとに
    御朱印があるみたいですね。
    可愛らしいものもあって大人気なんですね。

  6. 良子 より:

    利家さま

    こんにちは~
    遅ればせながらの返文です。
    昨日はお疲れさまでした。
    午後演武は中止となってしまいましたが一日ありがとうございました。

    しっかりと身体を暖めて休まれましたか?

    昨日は先行予約日で来月の舞台が間近に感じました。
    待ち遠しです。
    鍛練が続くと思います。怪我に気をつけて頑張ってください。

    初詣は熱田神宮そして荒子観音へ行ってきました。
    荒子観音は雨の中でしたのでまた足を運びたいものです。

    三輪神社の御朱印可愛ですよね。
    行きたいところばかりです。

タイトルとURLをコピーしました