又左草子~~美味いもの日記、蘇る~~

日記

皆の衆、息災であるか

 

前田又左衛門利家である!!

 

 

2月も半ばを越え、

 

少しばかり暖かい日が増えてきた、

、。

などと思うは油断に基づく甘い考えである!

 

そう知らしめ、戒めてくれる良き季節となった。

 

ここ数日えらい雪だったわな、

昨日に至っては雹が降り注いでおったわ

さて此度は、久方ぶりに名古屋近くの古戦場へ赴いた。

 

皆も足を運びやすい所であるが故に参考にすると良いぞ!

 

では

 

いざ参らん!

善照寺砦

儂が此度赴いたは、

 

名古屋市鳴海に御座る

善照寺砦跡 じゃ!

この砦は織田信長様

 

今川の尾張侵攻の折、

 

敵の要地鳴海城の備えに建てられた砦である。

詳しい話は此度更新された信長攻路にて確認致すが良い!

この辺りは鳴海城大高城

 

中嶋丹下丸根鷲津の砦はもちろんのこと

 

有松の地や桶狭間古戦場にも程近いため併せて参ると良い!

 

是非行って参れ

 

荒子手記

最近は飯に関する日記をあげておらなんだな

 

皆々の要望に応え久方ぶりに記して参ろう。

 

つい先日に荒子について記したが、また参る儀が御座った!

 

故に今まで致さなんだ荒子の飯どころを紹介して参ろう。

 

荒子飯其一

 

荒子といえばやはり、吉田麺殿である。

 

荒子観音の目の前にあり、犬千代ルートを散策する折に赴くに誂え向きであろう!

 

吉田麺殿は名古屋城の土産処に己が家で作れるきしめんがおいてあるぞ!

 

此度儂が所望したのはこちら

ドン!

かつ丼なるものと共にきしめんを食らう、まことに贅沢な一品であった!

 

いやー良きもの過ぎて

 

“美味そう”がいつのまにか“美味かった”に変わっておったわ

 

しかも、此処にも家で作るための即席麺が売っておる!

 

故に是非とも自らがため、そして家の者のため足を運ぶと良いぞ!

 

荒子飯其ニ

腹が膨れたらば次に参るはやはり甘味、

 

ちゅうことで赴いたは、

 

FIRENZE殿じゃ!

 

此処は荒子駅から道を渡って直ぐにある!

 

旧くからの家臣はわかるやもしれんが、儂が所望したはやはり荒子シューじゃ

 

 

これはな、儂が北陸に移っても重宝した荒子からの家臣『荒子衆』をなぞらえた名であるそうじゃ。

 

そして

 

矢張り

 

其ノ味やよし!

甘味を超えて甘美であるといえる!

 

現世の甘味には慣れたと思うたが、いやはや驚かされる美味さであった!

 

誠に良きものばかりであった!

 

蛇足

此度は荒子と善照寺砦、またまた儂に所縁深い所の日記と相なった。

 

皆々も折りが合えば赴くが吉であろう!

 

して、最近なかなか行けておらん美味いもの巡りじゃが、

また日記帳の返文欄に

主ら勧めの美味いもんを書いてちょうよ!!

舞台稽古の合間に堪能して参るでな!

 

 

最後に荒子公園にて取れた梅の花を挿し終いと致す。

次は何処へ参ろうか、

では

さらばじゃ!

コメント

  1. より:

    利家様こんばんは

    見事な蝋梅ですね。やはり蝋梅は綺麗ですね。蝋梅好きなので沢山咲いてる写し絵は嬉しくなりますね

    荒子しゅー召し上がられたのですね。
    美味しいですよね荒子しゅー。チョコレートも食べた事ございますが美味でございましたよ。
    あっ後、吉田麺さんも食べに行った事あります。
    話を聞くとまた食べたくなりますね

    今日もやはり風があって冷えましたね
    ご自愛くださいね

  2. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    荒子シュ―美味しそうですね!

    ご飯も豪華で、おなかいっぱいになりそうです♪

  3. 良子 より:

    利家さま

    こんばんは~
    昨日はお疲れさまでした。
    久しぶりの三英槍の布陣での出陣でした。
    演武だったらと願わずにはいられない一日でした。
    季節を感じる梅との写真ありがとうございました。
    もっと咲き誇る日が待ち遠しいです。

    「信長功路」見ました。
    善照寺砦は行ったことはないですね。
    昨年は鷲津砦へ行きました。
    丸根砦へもと探したのですが行くことがかなわず
    自分の方向音痴が悔やまれます(笑)

    名古屋に住んでいるのに行ってないところばかりで機会を作って行ってきたいものです。

    荒子の吉田麺さんできしめんをいただきました。
    賑わってて順番待ちしたのが印象に残ってます。
    荒子シューはシューがパリっとしてて美味しいですよね。
    荒子は幾度と行ってますので読んでウンウンと頷いています。
    ありがとうございます。
    荒子公園の梅林の満開を早くみたくなりました。

    利家さまの日記また楽しみにしてます。

  4. YUI より:

    利家様ーーー🌾🌾🌾
    こんにちは!!!!!

    お名前フォント芸の進化がとどまることを知りませんね!?!?!?
    傾奇者っぽさもありつつ爽やかで素晴らしいです👏

    スイーツ紹介待ってましたっ!!!!
    荒子シュー。。。
    ネーミングもよいですね🍭
    調べたらシュー生地がサクサクそうですね!
    美味しそう!!
    アクセスもいいし、荒子へ行く時には忘れずに寄りますね✌️

    吉田麺さんのお土産用きしめん、頂き物で家にあります!!
    パッケージに利家様のお姿が描いてあって縁起がいいと思ってました!
    家でも名古屋の味を楽しめるのはいいですよね🥳

    荒子公園の梅のお写真もすっごく素敵です!
    3月末の舞台公演のときにお城で利家様と梅のお写真撮っていただけたら最高だなぁと今から思ってます💭

    お身体にどうぞお気をつけて鍛錬頑張ってくださいね🔥

    🟢追伸🟢
    美味しいものなんですけど、吉田麺さんの即席麺をくれた友達から同時に『餅文』さんのわらびういろも頂いて黒蜜をかけてたべたんですけど、めっちゃおいしかったです😋

タイトルとURLをコピーしました