なつのきおく《戦国音絵巻》

日記

みなさま、こんにちは。

陣笠隊のなつでございます。

昨日2022年3月21日、8年という長きに渡り応援していただきました《CBCラジオ 名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻》が最終回と相成りましてござりまする。

2012年から名古屋おもてなし武将隊の番組をCBCラジオで持たせていただき、2014年の4月から《戦国音絵巻》として放送を開始致しました。

わたくしは戦国音絵巻放送開始の年に蘇りましてござりまする。故に思い返せば「あの時はあんなことがあった」「この時はこうだった」と様々なことが溢れて参りまする。

そんな中でも戦国音絵巻初陣の時のことは忘れられませぬ。

あの日は利家様の企画で、「“あつ”は“なつ”いね」のようにとぼけた矢文をお送りいただき、それに利家様がツッコミを入れ続けるというものを行いましてござりまする。

その利家様のツッコミに笑わず、ひたすらに矢文を読み続けたわたくしにえまきーのみなさまが抱いた印象は「鉄の女」というもの。あの利家様のツッコミに笑わぬとは!と驚かれたものでござりまする。そして、左様な印象を抱き名古屋城に登城下さったえまきーの方から「戦国音絵巻のときと違ってたくさん笑う方なんですね!ちょっと安心しました!」と。

軍師の方達からも「ここまで一切無反応でやりきった陣笠さんは初めてです。」と褒められておるのかわからぬ言葉を貰いましてござりまする。

そんな強烈な印象を与えたわたくしの初陣は、今でも鮮明に記憶しておりまする。

名古屋城内に出陣しておっても、「ラジオで出てる人ですか?」や「音絵巻いつも聞いてます!」という声を頂戴し、誠に嬉しく思うておりました。

最終回となりましたが、一旦の休戦でござりまする!

CBCラジオも戦国音絵巻も大好きでござりまする故、必ず戻れるように!!これは、我らの総意でござりまする!

昨晩の放送が終わってからも軍師たちとの話が盛り上がったほどにとても恵まれておりました。

沢山の矢文に、沢山の声がけに生かされ、励まされた8年でござりました。

613回で最終回でござりましたが、614回もそれ以降もまた必ず!!!

そして、最終回にお送りいただいた矢文は全て見せていただきましたぞ!何にも変えられぬ宝でござりまする。みなさまがどれ程「戦国音絵巻」を好いてくださっておるのかが窺い知れるものでござりました。 こんなにも番組を愛してくださる方が多く、我らは幸せ者でござりまする!!

CBCラジオの戦国音絵巻で繋がった全国への縁はこれから先も紡がれ続けることを願っております。

誠に8年間、ありがとうござりました!!!!!!!!!

なつ

コメント

  1. より:

    なつさん

    戦国音絵巻、最終回お疲れ様でした。拝聴しました。最後まで相変わらずのわちゃわちゃで楽しかったです。あっという間の30分でした。

    なつさんの日記を読んで当時の記憶がよみがえります。そうか、あの回が初陣でしたね。
    この8年で武将隊の誰よりも流暢で安定した喋りを届けてくれたなつさん。番組開始した当初は聴く側としてもハラハラすることもあったんですが「なつさんがいるなら大丈夫だな」とよく思ったものです。

    たくさんの思い出があります。また絶対復活して欲しいです。またその日が来ることを楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました