【唐突に始まる家康問答!其の四十九】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと229

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:天正十八年(1590)、秀吉殿は長男・鶴松の死を機に自分の官職を後継者に譲ったのじゃ

後に高野山に追放され、切腹を命じられることになるその後継者とはだれじゃ

 

:二、豊臣秀次

 

正解者よ、大儀であった

妻子や側室、女官たちも含めて全員処刑されるという、悲劇的な最期を迎えた武将である

もともとは秀吉殿の姉の子であり、当初は三好家へ養子に出された

小牧・長久手の合戦では我が徳川軍に敗れたが、その後の合戦では数々の武功を挙げ、秀吉殿からの信望も得るようになったのじゃ

秀吉殿の養子となり、最後は関白の地位まで登り詰めるが、秀頼が誕生すると次第に疎まれるようになる

最後は高野山に幽閉されて切腹をさせられたのじゃ

。。。

第四十九問

問:全国統一を果たした秀吉殿は、次は海外に領地を求め二度にわたり朝鮮に出兵する

このことをなんというか

 

一、応仁/文明の乱

二、文永/弘安の役

三、文禄/慶長の役

四、保元/平治の乱

、どうする家康

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

大御所様の一番お好きな季節は何時にございましょうか?

 

答:儂が好きな季節は、麗かなる春と、身体健やかなる夏、そして涼やかなる秋、あとは味わい深き生きる刺激の冬である

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    秀次様もなぜ切腹に至ってしまったのか、何か回避する方法はなかったのか、考えてしまいます。歴史は悲しい出来事が多く、目にする度にどうにかできなかったのかと思ってしまうのです。

    さて、この度の問答は教科書にて目にしたような気もしますが、もう遠い昔のことゆえ記憶にございません。
    二、文永/弘安の役 といたします。

    そろそろ6月、梅雨もやってくると思います。
    雨の日の良い過ごし方はありますでしょうか?

  2. 相州姥桜 より:

    将軍様

    梅雨入り前と言いますのに雨続きだったり
    真夏の暑さだったり
    ご多忙な御身体に大事ないですか?

    秀次様の切腹までは秀吉様も望んで
    おられなかった説もありますが
    女性や幼子まで処してしまわれたのは
    なんとも…
    最上の駒姫様の悲劇など涙を禁じえません

    少しずつ秀吉様が壊れていった象徴的なのが此度の問答でしょうか

    三、文禄/慶長の役

    お願い致します

  3. 家康さま。

    私はここ最近の日の本では感じることが少のうなった「春」と「秋」を家康さまには感じておりました。

    すべては「過ぎぬ」御方ゆえ。
    「日なた」にはというよりは「影ながらの家臣」として下支えできれば幸いと思うてのこと。

    されど。

    こののちはわが身の重点をいたさねばそれもままならぬと痛感いたし
    ちぃと「影」の部分が色濃くなるやも。。。と

    ・・・・

    ああ。。。。

    またもわがもの戯言中心となりそうなこと。ご無礼致します。

    ・・・・

    反省しつつも。此度の最終問答は欠かさずおりますゆえご容赦くださいませ

    三、文禄/慶長の役

    400年前も戦国なれども。様々な意味合いにおいて今も戦国

    心安らかなる日々を家康さまも私どももおくることが一番

    ・・・

    ああ質問も追記いたしますね

    400年前も今もお忙しい家康さまがこと

    一日で一番心やすらげる時空(とき)とは?

  4. 香織 より:

    戦国時代は珍しくないのかもしれませんけど、、一所懸命仕えてきていきなりこんな形になったら悲しいですね(;”)甥御さん?秀次様からすれば叔父さんにってことですもんね(;+_+)

    今回は4番で
    名前覚えてないので直感です(・・;)

    季節の表現素敵ですね(*’∇’*)
    四季が有り巡る4つの季節がそれぞれの季節の良い所が有って季節によって楽しみ方があるのも素敵ですね(*’ω’*)

    だんだんと暑くなり初夏の陽射しを想うこの頃ですけど名古屋の夏で此処は素敵な場所!ていう場所はありますか?

タイトルとURLをコピーしました