【唐突に始まる家康問答!其の五十】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと219

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:全国統一を果たした秀吉殿は、次は海外に領地を求め二度にわたり朝鮮に出兵する

このことをなんというか

 

:三、文禄/慶長の役

 

正解者よ、大儀であった

国内を統一した秀吉殿は、明国にその支配権を拡大しようと考えたのじゃが

簡単に服属するはずの李氏(りし)朝鮮の激しい抵抗に遭い、また明の援兵も加わって大変な苦戦を強いられることになったのじゃ

翌文禄二年にはいったん和睦をしたものの、朝鮮国との折り合いが合わず慶長二年(1597)には二度目の出兵をいたした

慶長三年に秀吉殿が死去したことで折から反対を唱えていた儂徳川家康が撤兵を敢行、ようやく終結に至ったのじゃ

 

。。。

第五十問

問:次の中で、朝鮮国まで出兵しなかった武将はだれじゃ

 

一、宇喜多秀家(うきたひでいえ)

二、加藤清正

三、徳川家康

四、細川忠興

、どうする家康

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

一日で一番心やすらげる時空とは?

 

答:安らげるは、皆が落ち着き暮らす様を確認するときである

儂はちいとやそっとの事では動じなくなっておるが故に、常時平穏であるのう当世では

ただ己が中でたぎるものが常にあり、葛藤の連続であるがそれが世の為になると分かるとすうとまたやすらぎが訪れる

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

 

コメント

  1. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    もう何回目になるかわかりませんが、うっかりまた回答忘れてしまいました。定期的にブログをチェックしないといけませんね。
     
    今回はちゃんと回答できます。
     
    三番 徳川家康 様
    でお願いします。
     
    今回のこの日記に使われているお写真は何をされているんですか?
    何か踊ってらっしゃいますか?
     
    皐月もまもなく終わり、水無月になり紫陽花も咲きますね。家康様と紫陽花のお写真を楽しみにしています。

    • 相州姥桜 より:

      将軍様

      皐月最後の日曜日は大変な猛暑で御座いましたね。
      ご出陣の皆様、お疲れさまで御座いました。
      たっぷりの水分と適度な塩分をお摂りになってゆっくり御休みくださいませ。

      さて此度の問答は
      もちろん
      三、徳川家康 様
      ですね。
      長引く戦をお止め下さって有難うございます。

      間もなく水無月となりますが
      梅雨に入って思い出されることは御座いますか?
      私は今は宅地になってしまった田で鳴いていた蛙の声を懐かしく思います。

      では、暑い日が増えてきますこの頃、変わらずにご自愛を!

  2. 香織 より:

    国内だけでなくて海の向こうまで勢力を広げようとしていたのもそれだけ秀吉様の戦力がすごく強かったのでしょうか。でも大きく争いが広がらず結果的にはこれで良かったのかもしれませんね、、

    今回は3番の家康様で。

    そうですね(*´ω`*)周りが笑顔が溢れると自分自身も暖かい気持ちになりますね皆が笑顔で過ごせる世であると自然と良い風というかそういうものを呼ぶというか包むものがあるように想いますし(*╹υ╹*)
    武将隊の皆様お一人お一人が良い形を目指して頑張っていらっしゃってるんだなぁといつも想いますし
    家康様もすごく街や人を大切に想う行動をされてる方だなっていつも想いますしそんな姿がとても素晴らしくて素敵です(*╹ω╹*)♪きっと良い方向へ続いてると想います(*‘υ‘*)☆

    夏がもうすぐですけど
    夏祭りとは違う涼を感じる夏の夜を楽しめるような催しとかあったら楽しそうと想います(*‘∇‘*)

  3. 家康さま。今晩は

    朝鮮出兵という挑戦において、名をはせた武将様も数々あれど

    此度の出題は出兵されなかった武将様とはΣ(・ω・ノ)ノ!

    ・・・・

    この挑戦。秀吉様にお声がけされたとか、されなかったとか(* ´艸`)の
    秀吉様と家康さまの思惑満載にございますね

    ゆえに。此度の最終問答

    三、徳川家康  さまにてお願いいたします((*_ _))ペコリ

    この時期。家康さまは江戸の刷新中でもあったか?と
    この後を鑑みても、そとに力を発揮するよりも
    うちうちに力を蓄えることも必要とされておる時期であったのかとも思いますし・・・

    ・・・・

    今もなお、ちぃと静かになって居るか?との流行り病
    この2年ほどは私も自らの周りを守るためにも律するだけ律してまいりました。

    ただ、今年に入っては少し動きも取ろうかと思うたりも致しておりますが
    そのたびに雨に見舞われゆく手を阻まれておるかと思う始末

    されど。これも神の思し召しと思うてもおります。

タイトルとURLをコピーしました