【唐突に始まる家康問答!其の五十三】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!〜

日記

大河開始(令和5)まであと189

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:関ヶ原の合戦の最中、どちらに味方するかはっきりしない西軍小早川秀秋に対し、儂徳川家康はあることをして東軍に味方させた

どのようなことだったか

 

 

:二、鉄砲を撃ちかけさせた

 

正解者よ、大儀であった

事前に東軍に味方することを約束していた小早川秀秋が、少しも動く気配がないことから、
業(ごう)を煮やした儂徳川家康が決断を迫るべく鉄砲を撃ちかけたというわけじゃ

裏切り者として後世に語り継がれることになってしまったが、これは「内応」であり、決して寝返りではないと儂は断じたのじゃ

 

。。。

第五十三問

問:関ヶ原の合戦で勝利した儂徳川家康は、味方した東軍の諸将に領地を分け与えたのじゃが、
たくさん領地を与えたのはどのような武将だったであろうか

 

一、徳川家や松平家の一族

二、三河時代から苦労を共にしてきた家臣団

三、徳川家が治める関東の武将

四、豊臣家の家臣だったのに徳川家康に味方した武将

五、どうする家康

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

家康様が小早川様の立場でしたらどうしたでしょうか?

 

答:儂が小早川であったるば北軍に味方したであろうな。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

 

コメント

  1. ちよけれいとすき より:

    家康様
     
    答えは
    1番 徳川家や松平家の一族
    で お願いします。
     
    2番と迷いましたが。
     
    先日の舞台「織田信雄物語」再演、面白かったです。ありがとうございました。
    前回の舞台の細部は覚えてないので、見比べてみたいなと思いました。
    ナゴヤ座の方々との共演やトークも楽しかったです。懐かしい方々は相変わらずで爆笑させていただきました。家康様も楽しそうにツッコミされてましたね。また機会があればナゴヤ座さんと何かコラボしていただけたら嬉しいです。
    楽しみにしています。

  2. 善か朗 より:

    家康様、北軍とは初耳でございます。
    いかなる軍勢だったのでしょうか?上杉?伊達?はたまた蝦夷?

    舞台も楽しく拝見しました。
    ナゴヤ座の皆様の殺陣の上手さ、座長企画での流暢なお喋り。
    武将の方々との掛け合いなど、あの場でしか楽しめない楽しさが満載でした。

    さて、この度の問答は
    四、豊臣家の家臣だったのに徳川家康に味方した武将

    家康様のなさること、あまりすんなりとは行きそうにありませんね。

  3. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    「2番」でお願いします!

    舞台、盛り上がってましたね!!

  4. 香織 より:

    小早川様もどうしようかなと迷ってる時に攻撃されてビックリだったかもしれませんね(;╹▽╹)

    でも迷いながらも東軍で戦うお話で待機?てされてたでしょうし、、なんか御本人的には気持ちも頑張ってるけど
    歴史の中で残る形がなんというか伝え方とか解釈できっと違ったり変わったりするのも小早川様的にはうーんだとは想いますが色んな考え方で後世の人が歴史を想い返し楽しめるのは素敵ですね(*´ω`*)☆

    今回は4番で。
    2番ぽい気もするのですがなんとなくこの時代他から移るって勇気もいりそうと想うのでそういう中で移ってもらってありがとうの気持ちで4番に。

    北軍?というのは東北のほうでの合戦に行くという事でしょうか、、それともどっちにも付かずにそっと戦況を見守るのかな((*´ω`*))

    あっと言う間の6月が過ぎもう7月に入りますね、、
    七夕が近くなって来ますけど七夕といえば笹に願い事の短冊を掛けて星願うのが涼しげで素敵ですけど
    今の家康様なら短冊にどんな願いを願うでしょう(*╹v╹*)

  5. 家康さま。今晩は\(^o^)/

    此度の私の最終問答(ファイナルアンサー)は・・・

    どどん٩( ”ω” )و

    五、どうする家康

    ・・・からの

    一、徳川家や松平家の一族

    二、三河時代から苦労を共にしてきた家臣団

    三、徳川家が治める関東の武将

    四、豊臣家の家臣だったのに徳川家康に味方した武将

    全部でお願いいたします。

    順当なお答えなら四番。。。と言いたいところですが

    「たくさん」には個人の見解(* ´艸`)がございますし。
    寝返った方でも石高減った方もいらっしゃいますし
    味方や身内にはいろいろ差し上げたいのも人情。。。

    まぁ。このような回答も「あり(ー ー)b」としてくださいましたら
    家康さまの懐の深さもさらに増します事でしょう

    ・・・・ということで

    戦国の世から平安にされた家康さまがこと

    武将隊の口上の中にも「今も戦国」という言の葉もございます

    されども戦国時代もクリスマスは休戦されたとも聞きます。

    ・・・・人の世は

    何よりも明るく照らされ。祭りに華やぐことが嬉しき事かと私は思います。

    現在。お仕事上にて、この世の戦国にどっぶり浸ってもおる私ですゆえ。
    なかなかに「ココロオドル」状態にはなっておりませぬ現状でございましたが

    「盆踊り大会」に久々のワクドキを感じております。

    「踊れば心も晴れる」と。。。。もう9年ほど前にも励ましをくださった家康さま

    今年また。彼方此方で
    武将の方々と。さらに私どもとも踊りまみれまみれましょう。(* ´艸`)

    ・・・・

    出はでは質問 (^o^)/
    家康さまが・・・「東京音頭」を除いて

    一等お好きな盆ダンスは何にございましょう?。

    よもや「武将隊盆踊り」というあまーーーい。お答えが出るのか出ないのか

    謎にございますね(ー ー)b

タイトルとURLをコピーしました