又左草子~~夏の飯戦~~

名古屋紹介

皆の衆、息災であるか

 

前田又左衛門利家である!

 

今年の夏は尋常ならざる暑さと表すに足る厳しい夏と相成った。

 

この暑さでは食欲も減り、体力も衰えてしもうたものも多くおると思う。

 

現世で申すところの夏バテなるものじゃな。

しかしながら体に堪えるこの暑さの中、体力が衰えてしまうは誠に危うし、由々しき事態であるわな。

そこで!

食欲がないからこそ、喰って体力をつけようぞと儂は思案致した!

故に此度は久方ぶりの美味いもんめぐりを記して参る!

それでは、

いざ参らん!

歴史を刻め

して、此度儂がいただくのは

歴史を刻め 殿のらぁめんである。

これは前に名前だけ紹介したことがあるわな、

 

所謂二郎系と呼ばれるらぁめんで、名古屋でも屈指の人気店である。

東山線の新栄町駅から程近く、

名古屋の中心街からも行きやすい場所となっておるわな!

見ての通りげに美味そうであろう!!

味はもちろん、

うまい!!!

野菜、肉、麺、そしてニンニク背脂

と活力が漲る食い物の勢揃いである!

これは完全栄養食と申したとて過言とは言えなかろう。

儂が食うたのはらぁめんのニンニク有りアブラカラメである!

二郎系の趣深きところは麺、野菜、油の量と味の濃さを選べるところじゃ!

皆々の中にはこの制度を難しく感ずる者もおるだろうが、

注文の致し方も席につけば書いてあるで挑戦してみると良いぞ!!

 

 

『食欲がない時こそ食らうべし』

これは儂流夏バテ対策の鉄則である。

故に此度は確と腹に溜まるものを紹介いたした。

皆がここまでをすべしと言う訳ではないが、やはり食わねば万事始まらぬで

皆々も無理を致さぬ程度に暑さに負けず活力を持って日々を過ごすと良いぞ!!

蛇足

名古屋城のきしめん亭で

天ころきしめんが七月より始まったぞ!

暑い中名古屋城に参ってくれた者はこの天ころを食べて涼やかになるとよい!

次は何処へ参ろうか、

では

さらばじゃ!

コメント

  1. より:

    夏の暑さで食欲が無くなり痩せる体験してみたい人です。(年中食欲衰えず)

    利家様こんばんは

    ラーメンのお話ですね。
    二郎系 家系 次郎系三郎系五郎系…なんて冗談はさておき、この何系とは何?と疑問に思いながらも調べた事がなかったので今度調べてみます。いや今から調べてみてます。
    あと駅西のお店も今度行ってみます。
    そしてこのお店も行ってみたいです。

    安定のまとまりのないコメントで申し訳ございません。
    それでは、夏はまだまだ続きますのでご自愛くださいね

  2. ぽん2号 より:

    利家様

    久しぶりの日記の更新に、何が来たかなーと思って開けたら、
    暑い盛りにまさかの二郎系…
    まだまだ胃腸はお若いんですねwww
    しかし、にんにく増し増しが過ぎると、半蔵さんのように
    信長様からお叱りがあるやもなので、くれぐれもほどほどにw

    今回こってりだったので、私の好きなあっさり系のお店をご紹介。
    名古屋駅、笹島交差点から高架をくぐった先にある「申家」(しんや)
    ゆず塩ラーメンが絶品にございます!

    とりあえず私は納豆と山形の郷土料理のだしで、この夏を乗り切りたいと思います。
    ネバネバは偉大だ╰(*´︶`*)╯♡

  3. 良子 より:

    利家さま

    おはようございます。
    ひまわり畑が懐かしく思える写真です。

    冷たいものが食べたくなる季節
    お腹を壊さないよう程ほどにしないとイケませんね。
    しっかり食べてしっかり寝て夏バテ知らずでこの夏を乗り越えてください。

    利家さま~
    ニンニクは苦手なのでニンニクなしでも美味しく食べれますよね。

    本日も良き一日をお過ごしください。

  4. 江戸のともぴぃ より:

    こんにちはー!夏バテにラーメンですか?(´・_・`)
    ラーメンはすきなのですが、家系は余り行かないかなー。紹介されたお店は、以前音絵巻の『利家が行く』で閉まってたお店ですか?(笑)
    家系は、江戸にもたくさんあるので今度行ってみます(`・ω・´)
    ひまわりとのお写真素敵ですね。

  5. YUI より:

    利家様ーーー!!!!!!
    こんにちは!!!!!!!
    ブログではお久しぶりです🐥🐥🐥

    お忙しい中ブログの更新ありがとうございます🧎🧎
    とても楽しく読ませていただきました!

    利家様のブログでは、名古屋のご飯屋さんをたくさん紹介してくださるので、行くところに困りません!
    (おかげ庵にも行きましたよー!めっちゃ美味しかった🍴)
    利家様のおかげで前よりもっと名古屋を楽しめるようになりました!ありがとうございます!!
    (大須の終着点?の公園にも聖地巡礼で再現写真撮ってきました📸)

    二郎系はあんまり行ったことがないんですけど、あらゆる用事を済ませてからニンニクありのラーメンを頂こうとおもいます🎊
    注文の仕方が書いてあるのは有難い!!
    流儀があるお店はドキドキするほうです!!笑

    『食欲がない時こそ食らうべし』!!!
    間違いないですね!!!!!!!
    肝に銘じます💪💪💪
    前田家家訓でしょうか🐶
    慶次様も似たようなことを以前仰ってたような気がします!

    きしめん亭さんにも先日お伺いして、あまりにも暑い日だったので『天ころきしめん』いただきましたよ!
    その時に利家様の七夕飾りの短冊も拝見して、同じ気持ちだったのでとっても嬉しくなりました🎋🎋

    田んぼアートの観察会でもトウモロコシをほうばってらっしゃったり、配信VTRでの潮干狩りも沖に出て頑張ってらっしゃったり、楽しそうなお姿を拝見できて嬉しいです🌾🌽🏖

    ほんとうに暑い日がこれからも続くと思うので、どうぞお身体だけは大切になさってくださいね🙌🙌

  6. 結月里洋(ゆづきりょう) より:

    きしころ、季節ですね!!

    頂きたいです~

  7. りーくん より:

     
    利家様
    おはようございます。

    以前、利家様が紹介されてから
    こちらのお店に行こうとしたら
    定休日でした・・・。
    (そのときは利家様は営業時間終了でしたでしょうか)

    利家様は見事リベンジを果たされたので
    私もリベンジを果たしたいです!
     
     

  8. 祐衣 より:

    利家様こんにちは!
    日記帳の更新とても嬉しいです🥰

    そして利家様と向日葵の写し絵が私得でしかありません!利家様は向日葵がよくお似合いになると思っていたので…元気で可愛くて素敵な写し絵ありがとうございます🌻✨

    盛り盛り増し増しラーメンは夢いっぱい広がりますね…二郎系ラーメンは食べたことが無いですが、麺、野菜、油の量、味の濃さを選べるのであれば自分好みのラーメンを作れるということですよね☺️
    そんなラーメンを食べられるなんて…至福のひととき…最高です!!挑戦してみたくなりました🔥
    ラーメン大好きなので、またお勧めのお店があれば教えてください!

    暑くて熱気も溢れる名古屋城にて、いつも利家様にはお心遣いのお言葉をいただきますが、利家様ご自身もくれぐれもご自愛ください!そして、いつもありがとうございます🥰

    私にとって、食べること以外で、暑さに負けず頑張れる活力は利家様にお会いすることなので、また名古屋城に参ります!

    定期的に一日三食ラーメンを食べる日がある家臣より

タイトルとURLをコピーしました