なつのきおく

日記

みなさま、こんにちは。

陣笠隊のなつでございます。

此度は先日遠征にて訪れた肥前国は佐賀県のことを記しまする。

名護屋城

肥前国にも「なごや」という地がござりまする。

尾張の「名古屋」とは文字が違う「名護屋」と書きまする。

この地に城を築かれましたのは豊臣秀吉様!とっても大きな城でござりましたが、現在は名護屋城址となっておりまする。

ここはかつて天守があった場所でござりまする。玄海を数多の武将様がご覧になったことでござりましょう。

唐津城

名護屋城と同じく玄海を望む海沿いにござりまする唐津城でござりまする。

遠目にもわかるその天守は五重五階でござりまする。

その頂は展望室、展望所となっており、辺りを一望することが叶いまする!

烏賊

佐賀県の名物として様々なものがござりまするが、海沿いとなれば「烏賊」でござりましょう!

佐賀県でいただく烏賊は透き通っており、甘く、旨味があるのが特徴でござりまする。

そして歯切れが良い!!

九州特有の甘い刺身醤油でいただくとより一層美味しくなりまするぞ!

最後に

生まれ故郷である肥前国に足を運べたこと、わたくしの新たな財産となりましてござりまする。

その地のものを見ること、人と話すこと、地のものを食すこと、大いに空気を感じること。それら全てが懐かしさと新しさで溢れておりました。

また励み、いつか足を運べるように致しまする!その時は此度行けなかった所や食せなかったものなど、まだ触れていないものに触れたいと思いまする!

なつ

コメント

  1. 江戸のともぴぃ より:

    なつさん、こんばんは。
    名古屋の観光PRが第一ですが、皆様達もその遠征先の美味しいものを食べたり、観光を出来るのはいいものですね。
    イカ・・・、美味しかったし、食べた後のゲソを天ぷらにしてくれたやつは今まで食べたことのない美味でした。たくさんのお土産と共に帰宅しましたよー(*’▽’*)

  2. より:

    なつさん

    肥前のお土産話、ありがとうございます!!行ったことがないのでなつさんの日記を読んで俄然行きたくなりましたー!お城も行けたんですね。配信でも仰っていましたが陣所跡がたくさんあるというのも気になりました。

    イカ!きれいですね。美味しそう〜〜!なつさんが、美味しいものや素晴らしい景色を楽しめて何よりです!!
    また行ける日が来るといいですね。

    日記の「最後に」の文章、なつさんらしい素敵な表現に心が温かくなりました。なかなか遠出も行きづらく人との関わりも減ってしまっている現代。大事なことだなぁとじんわりと心に沁みました。

タイトルとURLをコピーしました