虎鏡 盆踊り大会二○二二

日記

皆の衆、息災か

名古屋おもてなし武将隊は加藤清正である!

此れよりは我が日記帳の時間じゃ。

 

盆踊り大会二○二二

 

九月三日は待ちに待った名古屋おもてなし武将隊盆踊り大会の日!

昨今の文明の利器「くらうどふぁうんでぃんぐ」を駆使し、皆の援軍を募るところから始まった此の祭り。

我らも予想以上の温かき支援を受け、ようやっと開催する事が叶った。

思えば三年前、円頓寺商店街にての盆踊り大会以来の大戦さ。

雨予報も出ており開催も危ぶまれたが、当日は見事な晴天とあいなった。

多くの民も駆けつけてくれ、櫓の上からの光景たるや真に万感の思い也。

 

此度の戦さは、数々の苦難を越え今再び皆と共に歩み始めた事を実感するものとなった。

我ら名古屋おもてなし武将隊は皆無くしては立ち行かぬ。

其れは我らが生きた四百年の昔より変わらぬ事実。

民無くしては武士もいられぬ。

世が変わり生き方も変わったが、その事実だけは今も昔も同じ也。

引き続き我ら名古屋の為皆が為、槍を奮って戦い続ける。

我らが切り拓く新たな地平、皆の衆と共に見る事を望む。

 

加藤清正

 

 

コメント

  1. 江戸のともぴぃ より:

    清正さま、盆踊りお疲れさまでした✨ 武将さまの笑顔と、陣笠隊の太鼓での盆踊りは本当に楽しくって、毎日思い出してはニヤニヤしています。日々の疲れもストレスも吹っ飛び、また次の名古屋に行く為に、戦働きを頑張ろうと思いました。

  2. おなお より:

    参加する側もまさに万感の想いにございました。
    思えば3年前の円頓寺商店街での盆踊りにても、私にとっては清正様との大きな思い出もあり。武将隊の皆様方も、参加者も、関わるすべての方々の笑顔が印象的な素敵な夜でした。
    流行り病はいまだ収束の糸口も見えませんが、新しい生活様式のなかでも、清正様たちのご活躍を願ってやみません。これからももろもろ、期待しておりますね!
    本当に素敵な盆踊り大会をありがとうございました💕

  3. 祐衣 より:

    清正様〜!盆踊りすごくすごく楽しかったです!盆踊り、ほぼずっと踊りっぱなしは初めての体験でしたが、疲れなんて全く無く…心から楽しかったと逆に元気になりました!

    清正様をはじめ、武将隊の皆様の笑顔が本当に本当に大好きで胸がいっぱいになりました。

    今年の夏最後に素敵な思い出ができました!ありがとうございました✨
    夏の疲れを残さぬようご自愛くださいませ!

  4. 結月 里洋(ゆづき りょう) より:

    写真からも、想いが伝わってきます!

タイトルとURLをコピーしました