【唐突に始まる家康問答!其の六十一】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!

日記

大河開始(令和5)まであと119

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:儂徳川家康の遺言により、遺体は駿河の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国の大樹寺に位牌を納めた

そして一周忌が過ぎたら、小さな堂を建てて勧請せよ(神として祀りなさい)と遺言した場所はどこじゃ

 

 

:三、日光東照宮

 

正解者よ、大儀であった

儂徳川家康の遺言に登場する久能山と大樹寺、増上寺と日光東照宮は大変興味深い位置関係にある

まず、西に向けて葬られた久能山の真西には岡崎の大樹寺が、増上寺の真北には日光東照宮が位置しておる

そして久能山から富士山を通したその先に日光東照宮があるんじゃな

 

。。。

第六十一問

問:江戸時代を通じ、在城中に幕府の要職に就いたものが多く「出世城」と呼ばれるようになった城はどこじゃろうか

 

一、大坂城

二、岡崎城

三、駿府城

四、浜松城

五、どうする家康(いえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

「思っていたこととちょっと違ったけど結果オーライ」のことはございますか?

 

答:坂本龍馬なるものに我が開府せし江戸幕府を倒されたと聞いた

されど、よく知れば国を護る為に必要であったろうゆえに、結果オーライじゃ

主の人生において結果良しを聞かせよ

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    盆踊り大会もなんとか雨の隙間に開催することができ、安堵しました。
    いつもスレスレでドキドキします。
    今回もたくさんの皆さんで賑わい、程よい疲れの盆踊り。
    楽しき時でした。

    今回の問答の答えは 四、浜松城
    気候も穏やか、食べ物も美味しく、浜松も良きところですね。

    夏もそろそろ終わりかけでしょうか?
    といってもまだまだ暑さは厳しいのですが。
    お城の堀も草木が茂っていて、近頃は鹿の姿が見えません。
    鹿は元気でしょうか?

  2. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    4番 浜松城
    で、お願いします。
     
    出世といえば浜松城だったと思います。
    ゆるキャラの出世大名家康くんもいたと思います。

  3. 香織 より:

    風水っぽい感じなんですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)フムフム

    今回は4番で(*⁠╹⁠ω⁠╹⁠*⁠)

    方向は違っても想いも目的地も同じで今があるということがどちらの願いも叶ってると想うと一つ一つが繋がっているように想えますね(⁠*´⁠`⁠*⁠)

    朝夕は肌寒く感じる日もあって少しずつ秋めいてきていますけど

    「秋」を想うものはありますか?

  4. 家康さま。こんばんは。

    毎度のことながら遅うなりましてm(__)m

    まずは此度の最終問答

    四、浜松城

    にてお願いいたします。

    現世に甦られてすぐ。
    浜松城でキャッキャされておられたお姿はお可愛らしかったですね(ー ー)b

    ・・・・

    いよいよ。「どうする家康」まで残す日数二桁となり
    久方ぶりの海外遠征と。ワクドキの日々をお過ごしかと。。。

    私はあいも変わらず忙しい日々を送っており
    家康さまのお目通りもなかなかかないませぬが

    肝心かなめのところはお仕事のお休みを抑えようと奔走しております。(* ´艸`)

タイトルとURLをコピーしました