【唐突に始まる家康問答!其の六十二】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!

日記

大河開始(令和5)まであと99

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:江戸時代を通じ、在城中に幕府の要職に就いたものが多く「出世城」と呼ばれるようになった城はどこじゃろうか

 

 

:四、浜松城

 

正解者よ、大儀であった

浜松城を居城とした儂徳川家康に始まり、堀尾吉晴も大きく加増され出雲富田二十四万石に出世致した

江戸時代を通じて多くの大名たちが浜松城主を経て幕府の要職(老中五名、大坂城代二名、京都所司代二名、寺社奉行四名※兼任を含む)に就いた

天保の改革で有名な水野忠邦も、自ら願い出てわざわざ二十五万石の肥前国唐津藩から十五万石の浜松藩へ移っており、その結果幕府の要職に就き最後は老中にまで出世したのじゃ

 

。。。

第六十二問

問:儂徳川家康は遺訓と遺言を後世に残しておるが、遺言の中に表された有名なことばは、どれじゃ

 

一、難波のことも、夢のまた夢

二、人間50年 下天のうちを比ぶれば夢まぼろしの如くなり

三、天下は一人の天下にあらず、
天下は天下の天下なり

四、浮世の夢は暁の空

五、どうする家康(いえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

「秋」を想うものはありますか?

 

答:皆皆なかなかよくわかっておるな

感心いたすわい

これだけ知っておれば既に充分大河ドラマを楽しめるであろう

じゃが、より知り、より楽しむべく問答は続けようぞ!

さて、秋であるが儂は読書の秋と現世では申すものが多い

儂はそれにいたそう

昔とくらぶればやたらとせわしなく動く儂は、読書をせぬようになった

より多くの読書時間を増やしたき希望を込めて、読書と申しておく

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

 

コメント

  1. 家康さま。こんばんは

    此度問答は少々\(゜ロ\)(/ロ゜)/といたしました

    「遺訓」と「遺言」と「辞世の句」を落ち着いて整理いたせばよいといった
    まるで謎解きのようにございますね。

    ・・・といったところで私の最終問答は

    「遺言」からの

    三、天下は一人の天下にあらず、天下は天下の天下なり

    にて、お願いいたします。
    残す方々への今後の想いにあふれた言の葉にございますね(#^^#)

    ただ

    「四の浮世の夢は暁の空」のはいった辞世の句

    「嬉やと 再び覚めて 一眠り 浮世の夢は 暁の空」も大の好きにございます。

    江戸の時代の浮世から、今この現世の浮世
    タイムワープも示唆されたようにも思えております。

    存在されるさまざまの時を暁に過ごされておられるなら幸い。

    ・・・・

    あっ。ならば

    今この現世から家康さまがタイムワープされるなら
    いつに行かれ。何をなされたいですか?

  2. たかこ より:

    解答、、、四でしょうか?

    一、二、五はあの方々の言葉だとわかりますが三はどなたでしょう?

    週末の度に台風が来てる印象があります。名古屋城はびくともしませんか?工事中なので心配もありますか?
    いまは気象予報士が予測して行政が危険を早め早めに呼びかけてくれ、備えができてありがたいです。
    家康様の時代は天気予報ってありましたか?下駄投げで裏向いて落ちたら雨とか?霊感とか?私の周りには気圧が低くなってくると頭痛がしたり雨の前は関節痛がしたりという予報士もいます。すごいんです!

    私も動画が楽しくて簡単で読書をしなくなってた今日この頃なので、読書の秋にしようかなあと思います。

  3. 善か朗 より:

    台風が毎週やってきますね。
    今回は強き雨やら風やら体験いたしました。

    演武もなかなか観れないものです。

    さて今回の問答は存じませんが
    消去法などから

    三、天下は一人の天下にあらず、天下は天下の天下なり

    ではないかと思いました。
    家臣に支えられた家康様ならこんな言葉も、仰るかも?

    もう10月になりますね。
    来月は演武が何回観られるか・・・

  4. 結月里洋(ゆづきりょう) より:

    3番で!!

    読書、拙者もしたいです!

  5. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    3番 かな?
     
    遺言の中の言葉なので、よくわかりませんが。
     
    広島遠征お疲れ様でした。週末は関ヶ原ですね。
    そして久しぶりの名古屋まつりも開催され、秋はイベントづくしで楽しみがいっぱいで嬉しい限りです。

タイトルとURLをコピーしました