又左の朱印参り①~~荒子観音~~

名古屋紹介

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

此度の日記帳朱印巡りである!

以前も幾度か紹介致したが、

これよりは新しく銘打って始めていく

その名も

『又左の朱印参り!』

此度は第一弾として、儂といえばここという寺社に行って参ったぞ!

では、

いざ参らん!

荒子観音

此度の朱印巡りは

荒子観音 である!

あおなみ線 の 荒子駅 より歩いて十分程じゃ。

見事な山門であるな!

此処荒子は儂の生まれ故郷、そして我ら荒子前田衆の領地であり儂が前田家を継いだ折には此処から程近い 荒子城 に居を構えておった。

荒子観音は儂、前田利家の菩提寺でもある!

儂が能登へ領地を賜り荒子を離れる折には、本尊を再建し甲冑も寄贈致した。

朱印参りを改めて始める場所は

矢張り、縁深いここをおいて他にはあるまい!

荒子観音の詳しい紹介は以前にも記しておるでまた読んでちょうよ!

又左草子~~又左、祖の地へ~~
皆の衆、息災であるか 前田又左衛門利家である  又左草子~~又左、何の地へ?~~ 又左草子~~又左、此の地へ~~ 又左草子~~又左、彼の地へ~~ 全三篇の北陸探訪記が前回で終わり、新たな日記帳と相な らん!!! 相成らん訳じゃ! しかしなが...

本尊も美しく荘厳である!

この写し絵の左手見える授与所にて朱印をいただくことが出来る。

儂は書き置きの朱印を頂いたが、時間によっては朱印帳に書いてもらうことも叶うそうじゃ!

多宝塔

荒子観音の魅力は本尊や山門だけにあらず!

多宝塔を忘れてはならぬ!

この 多宝塔 は 一五三六年 に建てられ、名古屋市内では最も古い建造物となっておる。

室町の文化を感じることができる趣ある建物じゃ。

 

荒子観音は他にも円空仏など様々な魅力がある場所、

一度は足を運んでほしい。

蛇足

荒子駅からすぐにFIRENZE殿という洋菓子屋がある。

此処には荒子シューという我らが荒子衆を題材にした菓子があるのじゃ!

荒子に言った際には是非とも立ち寄ってほしい場所じゃな!

蛇足其のニ

そして此度、朱印巡りを改めるに当たって心機一転御朱印帳も新しくしたぞ!

此度は赤一色

これを以て、朱印巡りを更に増やして参る!

 

 

次は日記帳は史跡探訪の予定じゃ!

皆々からの返文もまっとるでな!!

 

 

次はどこへ参ろうか、

それでは、

 

さらばじゃ!

コメント

  1. YUI より:

    利家様ー!!!!こんばんはー!!!!
    お忙しい中ブログの更新ありがとうございます!!!

    「朱印の又左ここに爆誕」に影響されて御朱印集めを始めた身としてはありがたい企画🙏
    先日は京都の信長様をお祀りする建勲神社で御朱印を頂いてきました!!!!
    わたしも荒子観音は是非訪れて御朱印を頂きたいですー!!!

    荒子シューも召し上がられたんですね🥳
    これは必ず参らねば!!!!!

    次の史跡探訪も楽しみです🐶🤍
    季節の変わり目ですのでどうかお身体にはお気をつけくださいね!!!

  2. ぽん2号 より:

    利家様

    新境地の御朱印巡りですね
    私は諸般の事情で、御朱印集めは遠慮しているのですが、こうして拝見させていただけるのはありがたいな〜(^^)
    これからも楽しみにしております♪

    荒子シュー、荒子銘菓の定番ですね
    何個召し上がられたのやら…
    荒子には他にも、利家の里、荒子の利棒他、荒子にしかないお菓子も沢山あるので、次は踊舞さんとお菓子巡りも是非!
    また利家様ガイドでの荒子散策ツアー、あるといいなぁ

  3. miwa より:

    利家さま

    おはようございます(^-^)
    新たなシリーズが始まったのですね。
    御朱印集めたくて御朱印帳を買ったのですがなかなか集まらず。。
    利家さまが訪ねた後を追って行けたらいいな〜

    荒子観音は以前行ったのですが御朱印頂かなかったのでまた行かないと。。
    梅の季節に犬千代ルートを巡るのもいいですね。
    荒子シューも気になります!(*⁰▿⁰*)
    次回の御朱印も楽しみにしています♪

    急に涼しくなってきたので利家さまも寝冷えなどなさいませんようにお気をつけて。。
    ではまた〜♪

  4. より:

    利家さま おはようございます

    ご朱印シリーズ開幕
    最初が荒子と言うのがなんとも嬉しい限り
    ご朱印帳は綺麗な朱赤
    このご朱印帳がどんなページになっていくのか楽しみですね。

    荒子シューは荒子は行けば必ず食べたくなる(ほとんど食べてる)甘味の一つ
    クリームも美味しいですが私はシュークリームの天辺?の皮が好きです。
    また食べたいので荒子でのイベント希望

    それでは本日もご公務励まれて下さいね

  5. もち より:

    利家様こんばんは
    ブログ今気づきました!笑

    ご朱印帳新しくしたのですね。
    ご朱印集めまではなかなか手が出せないのですが、美しいものや限定のもの、かつ場所もたくさんあり集めがいがあると聞きます。これからも見せていただけたら嬉しいです♡

    荒子は行きたい行きたいと思ってはや幾年…梅の咲く頃には行きたい…
    その時には利家様のおすすめの場所や食べ物、満喫したいと思います!

    それでは次回更新も楽しみにしております♪♪

    • 江戸のともぴぃ より:

      利家さま、こんにちは(*’▽’*)
      御朱印ですねー、私も頂いてます。私は東京の白蛇さまの御朱印帳ですが、赤一色も素敵ですねー、赤母衣衆ww
      久しく荒子には行けていないので、また荒子シューを求めにお散歩してこようと思います。いつかまた、利家さまの案内ツアーでも行けるといいですね(*^^*)
      最近は良く日記帳を更新して頂きありがとうございます。色々なお話を聞けて嬉しいです。次の更新も楽しみにしています♪

  6. 祐衣 より:

    利家様〜〜!恥ずかしながら荒子は一度も行ったことが無いので、以前の日記帳も楽しみつつ、今回の日記帳で絶対行こう!と固く決心しました。利家様家臣としては絶対行かなきゃ…ですね🔥絶対…!

    そして御朱印帳がとてもとても可愛いです!目に映るだけで心躍るような綺麗な赤色ですね☺️実は私も最近新しい御朱印帳を手に入れたので、いつか利家様に自慢しに名古屋城に行きます!

    利家様が訪れた場所はぜひ巡りたいので、また日記帳でお話聞かせてください〜!次回の朱印巡りも楽しみにしています!あ!次の史跡探訪日記帳もワクワクしながらお待ちしております🥰

    すっかり秋らしくなり、過ごしやすくなりましたね!お身体にはどうぞお気をつけて…利家様が毎日お元気でいられますように!

  7. 結月里洋(ゆづきりょう) より:

    荒子、お膝元ですね!

    甘味、美味しそうです♡

  8. 良子 より:

    利家さま

    こんにちわ~
    遅ればせながら返文です。
    利家さまの目に届いてますか?

    わぁ~
    赤一色の御朱印帳は素敵ですね。
    私も欲しくなりました。
    少しずつですが私も御朱印を集めてます。
    荒子観音の御朱印はもちろんいただいていますよ。
    返文を書いててまた行きたくなりましたね。

    多宝塔は500年近くも荒子の町を見守ってますね。
    景色の移り変わりをどのように感じてることでしょう‥

    機会を作って行ってきま~す。

タイトルとURLをコピーしました