十吾、灯りを持つ

日記

十吾にござる

 

ただいま、名鉄観光殿と“アイドルマスター シンデレラガールズ”のこらぼが行われておりまする

 

そちらにて活躍する姫様、は丹羽仁美殿との共闘を祝した慶次様の舞が多くの方々に見ていただいておりまする

TikTok - Make Your Day

 

誠に有難うござりまする

 

その動き絵の中で、拙者は姫君を応援するP(ぴー、ぷろでゅーさー)の如く、慶次様を応援しておりました

 

現世では、光る撥を持ち、応援するために用いるいくつかの術を“おた芸”と呼ぶそうでござりまするな

 

では、拙者もその“おた芸”なるものをやって見ましょうぞ!

 

そう思い立ち申しました

 

一、ろまんす

斜め上を指差し、下にある腕を引く動きにござりまする

おた芸にてよく使う、基本の技の一つだそうな

 

二、ろざりお

高く掲げた手を回しながら勢いよく地面に振り下ろす舞にござる

 


振り下ろした腕と、もう片方の腕が十字になることが“ろざりお”という名の由来だそうな

 

はじめてのおた芸を経て

此度は二つの技をやり申しましたが、どちらもいざやってみると難しい!

さりながら、姫君の舞や歌に合わせ自らも踊るというのは心が浮き立つ愉しい風習にござりました

 

この、拙者の光る竜党の撥とともに今後もおた芸の修練に励み、あらゆる方々を応援して参りまする

実際の会場の中には、周囲の状況を鑑み、おた芸を制限しているところもあるそうにございますので、皆様もお気をつけ下さりませ

 

コメント

  1. 茘枝〜ライチ〜 より:

    実際オタ芸してる動画見てみたいです‼️
    十吾さん、がんばれ〜‼️

  2. もち より:

    こんばんは十吾さん!

    おた芸ーー!!
    メインよりむしろオタ芸目当てにお祭りやイベントに行ってましたので、ブログ大変に興味深く拝見致しました!!

    いつか十吾さんのおた芸披露の機会がありますように!
    絶対見に行きます笑

  3. くろ猫 より:

    十吾さま

    ヲタ芸伝授ありがとうございます。
    灯り(ペンラ)の色は左右同じ色のものがよいのですか?実は手持ちの灯りの色が紫と赤と緑一本ずつなので、やはり左右同じ色にしてヲタ芸してみたいと思った次第です。

    そして9月15日がご生誕日だという十吾さま、お誕生日おめでとうございました。
    憧れの乙女座~いいなぁと思いました。

  4. とらじろう より:

    十吾さんサイコーです
    是非ご披露頂く機会を設けて頂けると嬉しいです。もちろんコール付きでお願い致します

  5. 結月里洋(ゆづきりょう) より:

    お誕生日おめでとうございました!

    オタ芸、決まってますね!

タイトルとURLをコピーしました