【唐突に始まる家康問答!其の六十三】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!

日記

大河開始(令和5)まであと89

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:儂徳川家康は遺訓と遺言を後世に残しておるが、遺言の中に表された有名なことばは、どれじゃ

 

 

:三、天下は一人の天下にあらず、
天下は天下の天下なり

 

正解者よ、大儀であった

 

この「遺言」には、為政者の政治哲学にかかわる貴重な教えが含まれておる

儂は早くに秀忠に将軍職を譲り、徳川の世襲を明らかにした

しかし同時に、決して権力の座に執着することなく、万民の安寧を第一に求めたのじゃ

徳川将軍の政道がその理にかなわず、多くの民が苦しむようであれば、誰であろうとその任に相応しい者に代なさい、と言い切った

政治家としての儂徳川家康の姿勢が滲み出た名言じゃ

 

。。。

第六十三問

問:儂徳川家康が駿河国・井川から、毎秋、駕籠に乗せて駿府城まで運ばせた道中行事が現在でも継承されておる

この行事を何道中というじゃろうか

 

一、うなぎ道中

二、お茶壺道中

三、しじみ道中

四、みそ壺道中

五、どうする家康(いえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

今この現世から家康さまがタイムワープされるなら いつに行かれ何をなされたいですか?

 

答:ジュラ紀に儂は参りたい

圧倒的な自然の規模に抱かれてみたいわい

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

 

コメント

  1. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    2番 お茶壺道中
    で、お願いします。
     
    前回の解答は、家康様の遺言の中の言葉で深い意味があったのですね。だから徳川の世が永く続いたという事ですね。
     
    今回のお写真はまた幻想的で素敵です。水族館に行かれたんですね。またお話を聞かせてください。
    お話といえば、広島遠征お疲れ様でした。
    お土産話も楽しみにしています。

  2. 善か朗 より:

    こんにちは。
    水族館、涼しそうでいいですね。おもてなし隊の撮影でしょうか?
    随分と水族館へも行っておりませんので、気になります。

    今回の問答は 二、お茶壺道中
    鰻やシジミもいいですけど、傷みそうですね。

    秋はお祭りもいろいろあり、武将隊の周年祭も楽しみです。

  3. 香織 より:

    国やそこに住む全ての人を想う国創りをされてたんですね、そういう想いをもって最後までお務めされてたのかなと想うととても素晴らしい方ですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    今の家康様もですけど(⁠*⁠’v’*⁠⁠)

    今回は一番にしてみます。
    静岡方面はうなぎが有名ですし。。

    ジュラ紀ってすごい時代まで遡りますね(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)確かにすごい自然はあると想いますけど(⁠・⁠ω⁠・⁠;⁠)

    この頃は秋を感じる毎日に変わって少し肌寒い日も出てきましたしお忙しい毎日と想いますが健やかにお過ごし下さいね。

    秋の夜長は素敵な本が見つかると良いですね(⁠*’⁠⁠v’⁠*⁠)☆

  4. 家康さま。こんにちは

    此度最終問答は

    二、お茶壺道中

    にて、お願いいたします。

    お茶も家康さまの健康オタクな面のお一つかと
    急に寒くなってまいりましたゆえ、お茶でぬくとまり
    お体いとうてくださいまし。

    ・・・

    もうじき久方ぶりの名古屋まつり
    華鉄籠から手を振られるお姿と
    その際のお言葉(今年はいかような言葉が飛び出すか?)楽しみにしておりますね。

  5. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    ジュラ紀、気になりますね!

タイトルとURLをコピーしました