【唐突に始まる家康問答!其の六十五】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!

日記

大河開始(令和5)まであと69

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:儂徳川家康が駿府の国で好んだものは、一が富士山、ニが鷹と云われておるが、三番目に挙げられる野菜はなんじゃ?

 

 

 

:三、なすび

 

正解者よ、大儀であった

「一富士、二鷹、三なすび」、儂徳川家康の駿府在住時の好物として知られておる

三番目の好物は「なすび」じゃ

質実剛健を標榜する儂らしい好物とも言えるのう

久能山東照宮の本殿下に
奉納された見事ななすが植えられておる

 

 

 

。。。

第六十五問

問:三河平定を成し遂げた儂徳川家康の祖父・松平清康が生まれたのはどこじゃ

 

一、安城城

二、岩津城

三、岡崎城

四、松平城

五、どうする家康(いえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

現世での好物はありますか?

 

答:フォアグラカレーなるものを食したが、げにげに美味であった

あとは初採れイチジク

それと永谷園梅茶漬け

メキシコ国にて食ろうた
タコスなるものも又然(しか)り

主はなんじゃ

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    関ヶ原もたくさんの皆さんで賑わっていましたね。

    フォアグラカレーなるものは、名前だけでも美味しそうですね。
    良いですなぁ。

    最近食べた美味しいものだと、
    カスタードアップルパイ、メロンパン生地のようなバウムクーヘン。
    海宝丼でしょうか。
    ご飯が食べれるというのは幸せなことです。

    さて、この度の問答はまたわかりませんので勘で
    四、松平城
    松平は徳川家にとって大切な土地ですから。

    10月末にはメキシコ遠征もありますね。
    ご武運をお祈り申し上げます。
    また帰国後にはお話をお聞かせください。

  2. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    1番 安城城
    で お願いします。
     
    1か2か迷ったのですが、よくわからなかったので。
     
    墨西哥遠征のツイートありがとうございます。
    また海外遠征ができるようになって嬉しいですね。
    賑わっていて楽しそうです!
    あまりの賑わいぶりに、ちょっとだけ心配な気もしますが。
    メキシコでもたくさん美味しいもの食べたと思いますが、お土産話を楽しみにしています。
    ご無事のお帰りをお待ちしています。

  3. 家康さま。こんばんは。。。

    まずは此度の最終問答

    一、安城城 (あんじょうじょう)

    にてお願いいたします。

    「あん↑↑」などとルビもふりたくなるのも抑えつつ(〃艸〃)にございます

    ・・・

    明日はいよいよ「11月3日」・・・今年「まつり」は5日なれども
    名古屋おもてなし武将隊が誕生されたのはこの「11月3日」

    あいにく私は私の戦にて明日の演武には参戦かないませぬが

    11月5日の祭りには伺いたく思います

    ・・・・

    あ。。。遅うなりましたがメキシコ遠征お疲れ様にございました

    此度メキシコにて会われた方々が

    「夢の続きはもう尾張」となれば嬉しき事。

    NAGOYAからの世界への発信も。こののちも楽しみにしております。

    ・・・

    ではでは

    改めて

    14年目に向けての思いも聞かせていただければ幸い。

タイトルとURLをコピーしました