とし日記~~喫茶ツヅキ~~

日記

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

此度の日記帳はうまいもの巡り、

返文にて集まった皆々勧めの場所へと行って参ったぞ!

前回のうまいもの巡りは此の方じゃ。

又左草子~~川上屋覚王山~~
皆々、息災であるか 前田又左衛門利家 である。 早いことで今日から神無月 日毎に秋らしくなってきたわな! 今日30度を超えたことは考えぬものと致すぞ、、 此度の日記帳はそんな近ごろに誂え向きのある場所へと行ってきたぞ! では、 いざ参らん!...

ではいざ参らん!

の前に、これよりうまいもの巡りの日記の題目を改めてることと致す。

題して

『とし日記』

である!

かの有名な日ノ本初の日記文学ではないぞ!

日々の報せや史跡探訪が『又左草子』

 

朱印巡りが『又左の朱印参り』

 

飯処紹介が『とし日記』である!!

では、改め

いざ参らん!!

喫茶ツヅキ

儂が参ったのは『喫茶ツヅキ』殿である!

返文くれたものはありがとさん。

儂がいただくのは名古屋の朝には欠かせぬモーニングである。

ツヅキ殿の喫茶は日替わりで、

此度はハムトーストであった!!

げに美味であった!

して、モーニングと共に頼んだのは「ロイヤルミルクティ」

碗がないなと思うたら、

何と此の茶器、下が茶碗になっておるのじゃ!

何と面白き細工の茶器、

400年前ならば信長様が血眼になってお求めになられたであろう!

茶の香りが良く誠によき一品であったぞ!

朝食を済ませたところでこの喫茶店の目玉とも呼べるあるものを注文致した。

そのあるものとは、

ドン!

そう!ツヅキ殿の看板はこの盛りに盛られたぱふぇである!

儂が頼んだのは、ぷりんぱふぇ

じゃが、ぷりんが目立たぬほどの豪華ぶり!

異国の果物がてんこ盛りじゃ!!

そして味はもちろん、

うまい!!

量、見栄え、味の三拍子揃った誠に良きものであった!

友人と共に分けて食べるのも良いやも知れぬな!

店内は沢山の花で彩られておって、まさに華々しい!

これも見どころの一つであろう!

蛇足

此度の日記帳は如何であったか!!

喫茶ツヅキ殿を返文にて教えてくれた者ありがとさんじゃ!

これよりもうまい物巡りのために、美味い店を教えてな!

実は此度紹介した喫茶ツヅキ殿は以前秀吉が中村巡りにて紹介しておった!

一度見てみると良いぞ!

話は変わるが、

なんと此度、

わしが筆をとった記事が『さんたつbyさんぽの達人』殿にて公開と相成った!!

名古屋城に来てちょうよ!!名古屋おもてなし武将隊・前田利家が見どころを紹介いたす!|さんたつby散歩の達人

前後編から成る名古屋紹介、前編は儂の目線で名古屋城を案内しておる。

確と読むが良い!

後編も楽しみにしていてな!

次はどこへ参ろうか。

さらばじゃ!!

コメント

  1. もち より:

    利家様こんばんはー!!

    土佐ではなく『とし日記』…いいですね!
    👏👏👏
    喫茶ツヅキさんといえば名古屋の有名店。
    私も以前名物の「天井落とし」を味わうために足を運びました。
    ランチも食べたので甘味まで到達出来なかったのですが、パフェ…すごいですねw
    プリン?プリンパフェ??プリンがむしろ全然目立たないwww
    ボリューム満点すぎるツヅキさん、また行きたくなりました。
    ツヅキさんに行ったならいつか名古屋名物店のマウンテンも登頂して欲しいです。
    その時は出来るだけ険しそうな山に登って欲しいな〜。利家様なら登り切れると信じております!

    そう言えばさんたつの記事も拝見しましたが利家様は文章作るのお上手ですね。
    後半はどこにお散歩に行ってるのか楽しみです。

    • 良子 より:

      利家さま

      おはようございます。
      「とし日記」可愛いネーミングですね。
      漢字でなく平仮名がまたいいです。

      お洒落な器ですね。
      見るだけも優雅な気持ちになります。
      そしてモーニングをいただいた後のデザートに驚いてます。
      でもぜひデザートを食べに行きたいです(メモメモ)
      完食したいです(笑)

      さんぽの達人を読みました~
      青空のもとで案内は気持ち良さそうですね。
      にこやかな利家さまが光輝いてます。
      次のお城を飛び出しての案内待ち遠しです。

      本日もよき一日となりますように‥

  2. より:

    利家さまこんばんは

    名前の部分がオレンジに見えたのでハロウィンが浮かびました。

    ツヅキさんに行かれたのですね。
    懐かしい
    プリン見た感じそれはかための昔の喫茶店風?なプリンでしょうか。
    それなら食べてみたいです。
    プリン好きなので気になります。

    さんたつbyさんぽの達人
    利家様の記事読みました。後半も楽しみ
    新しい戦さ働きが見れるのってなんだか嬉しくなります。

    明日は中村区民まつり 楽しみです
    スポーツセンター?前のお店のみたらし団子美味しいので是非食べてくださいね
    それではおやすみなさいませ

  3. miwa より:

    利家さま

    おはようございます(^-^)
    「とし日記」可愛らしいお題目ですね。
    カテゴリ分けされてわかりやすいです。

    ツヅキさんのパフェはフルーツと生クリーム大好きな私には夢のようなデザート。。
    いつか挑戦したいです(*´∇`*)
    日替わりのモーニングも美味しそう♪

    さんたつも読み応えありましたが、利家さまらしいワクワクするような楽しい記事でした♪
    名古屋城の由来もわかりやすくて初めて訪れる方にもすごく参考になると思います。
    お写真も素敵♪きしめん食べる利家さま可愛いです♡
    利家さまお薦めのふぉとすぽっとでツーショット撮りたい!(≧∀≦)
    後編も期待していますね‼︎

    では本日のご出陣も頑張ってくださいませ〜٩( ᐛ )و

    • 江戸のともぴぃ より:

      利家さま、こんにちは(*’▽’*)
      昨日は中川区区民まつりお疲れさまでした。お祭りと言えば、名古屋の屋台の『たません』が好きで、今回も発見してしまいました✨✨
      東京にはないので、一番ウキウキしてしまいました。
      ツヅキさんも場所は近くでしたねー。以前、姉を名古屋に連れてきた時に行きたいと言われて行きました( ´艸`)←姉は昔ながらの純喫茶が好きなので。
      私は久しぶりに大須観音へ行き、餃子と昔の矢場とんを食べてきました。コロナでだいぶお店が変わったような気もしますが、賑わいが復活してました。
      さんたつ、これからも長く続くと良いですね(*’▽’*)

    • 江戸のともぴぃ より:

      おはようございます(´-ω-`)
      昨日コメントしたら、中村区区民まつりを、中川区って入力してました。申し訳ありません(´pωq`)

      今日もご出陣、お気を付けて行ってらっしゃいませ。

  4. とらじろう より:

    「とし日記」とってもNICEなネーミングですね♪これからもワクワクです
    プリンパフェ!これでもかっ!って位のフルーツが本当ヤバいですよね。そしてお値段もリーズナブルなのがまた良い所ですね
    また良さそうな所を発見しましたらコメント書かせていただきますね

  5. トメ より:

    こんにちは。
    ツヅキさん、気になってますがずっと行けてないです。
    先週の日曜日演武観ました。利家サマとお話ししたかったんですが出来なくて残念でした。9ヶ月ぶりに会えましたが(観れた)私の事覚えてないんだろうなぁ、と思いながら見てました。
    四国へはいつ来ますか?(笑)

  6. 祐衣 より:

    利家様こんばんは〜〜!
    素敵なお店のご紹介嬉しいです!
    お写真やお言葉から、利家様が美味しそうにたっぷり元気よく召し上がってるお姿が目に浮かびます…🥰
    素敵な朝の時間を過ごされたのだと微笑ましく、喫茶ツヅキ様に感謝申し上げたくなりました!もちろん同じもの食べに行ってきます!!!

    利家様は純喫茶お好きでしょうか?大須にある「喫茶 高原」さんのフレンチトーストオススメです☺️
    今回のプリンパフェとは打って変わって見た目は昔ながらで素朴な佇まいですが、パンやバターなどなど…各々の素材の味わいを口いっぱいに感じられます!よろしければ是非召し上がっていただきたいです!

    あと、さんたつの記事は名古屋城検定を受ける私にとっては必読でした🏯
    とても読みやすくわかりやすく楽しめる記事で、無料で読めるなんて太っ腹…!たくさんの人がこの記事で名古屋城をお散歩すると思います🥰!もちろん私も張り切って散歩します!

    それでは利家様、お身体にはくれぐれもお気をつけてください!次の日記帳も心待ちにしております〜〜!

  7. 結月里洋(ゆづき りょう) より:

    美味しそうな甘味ですね!

    お城の記事、利家様に直に案内して頂いてるみたいで楽しいです~

  8. あらこ より:

    こんばんは。利家様。
    「とし日記」ありがとうございます。
    覚えやすくゴロもいいですね。
     
    喫茶ツヅキの紅茶のポットとカップ可愛いですね。プリンパフェ美味しそうですが、ボリュームに驚きました!さすが加賀大納言様は豪勢ですね。
    そうそう喫茶ツヅキといえば、やはり「幻のコピルアック」というコーヒーのイメージがあります。
    利家様は飲まれましたか?
    なかなか庶民には手が出ない高級なコーヒーなのですが、ぜひとも大大名の利家様に試飲してレポートしていただけたら嬉しいです。
    あと、高所から注がれるコーヒーもあったような…また機会がありましたらぜひお試しくださいませ。よろしくお願いします。
     
    さんぽの達人 後半も楽しみです。

  9. 祓われたいおじさん より:

    見慣れぬ題名に釣られ頁を開いてみました。
    「花ぞ昔の香ににほひける」の歌は、まさに前田家。
    もしや又左様が女装などしてはおられないかと少し心配もしましたが、
    ビジュの良い又左様には、それはそれでありです。

    ぷりんぱふぇ、いやはやものすごい盛りですね。主張が強い。
    こんなパフェが近所にあったら、ぜひ食べに行きたいです。
    札幌の雪印パーラーの I am a NO.1 というパフェもかなり主張が強いのですが、
    鮪をご賞味された札幌遠征の折に召し上がりましたか。
    よろしければ次の遠征の際にでも。

    周年祭と11月6日堀川クルーズ名古屋城散策で又左様にお会いしとうございましたが、
    諸々の事情により名古屋行きは断念となりました。
    オンラインでまた楽しませていただきます。

タイトルとURLをコピーしました