とうまかるた

日記

皆様こんにちはじゃ!

陣笠隊踊舞でございます

「とうまかるた」の時間がやってきましたぞー!!

とうまかるた

 

「とうまかるた」とは拙者の独断で名古屋に関するかるたを作って参ろう!というものでのぅ

 

いろは全て出来た際には大とうまかるた大会を開催したいと思うておる!

とうまかるた「ろ」

第二回目となる此度は「ろ」じゃ

 

とうまかるた「ろ」

ろくめーとるもあるよナナちゃん人形

じゃ!!

札解説

皆様ナナちゃん人形はご存知ですかな?

名古屋駅の名鉄百貨店前におる人形で待ち合わせ場所として知られておるんじゃが

 

何といっても目を引く理由は大きさじゃ

身長が6m10cmもあるんじゃと!!

ここでナナちゃん基本情報をご紹介致そう


生年月日  昭和48年4月28日

身長    6m10cm

体重    600kg

バスト   2m7cm

ウエスト  1m80cm

ヒップ   2m15cm

デザイン  スイス


 

昭和48年に名鉄百貨店セブン館一周年を記念して生まれたナナちゃん

季節ごとに様々な恰好をしておるで見に行ってみるとええですぞ!

着替えは大体月に二回ほど行うそうで年三十回弱あるそうな

 

ちなみに今は虹色の〇〇を身に着けておりまする(〇〇の答えは日記の一番最後にっ!)

また衣替えだけでなく姿形が変わることもござる!

これまで

・あごが外れて地下に突き刺さる

・太る

・お多福顔になる

・鼻息噴射する

・前かがみになる

といった格好にもなっておりまする

 

 

ちなみにちなみにナナちゃん人形には妹分がおり「ミナちゃん人形」もおりまする

こちらは身長1mほどの大きさとなっておる

 

名古屋の名物ナナちゃん人形

名古屋へお越しの際は是非見に行ってみてちょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

現在ナナちゃん人形が身につけておるのは虹色のマスクを着けておりまするぞ!

 

陣笠隊踊舞

 

 

 

 

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    踊舞さん、今日は!
    猛暑ですか?相模も暑いでする。(尾張ほどではないとは思いますが…)
    水分塩分ミネラルしっかりとって下さいませね。

    ナナちゃん人形(絵札怖いッス!)
    噂には聞いておりますが、実はまだ見たことがありませぬ。なんと申しますか、あぐれっしぶ、ですな。
    妄想ばかりが膨らんで、実際に見たら『あれ?』になりそうですが(笑)いつか邂逅したく存じます。

  2. Princess555 より:

    こんばんは ナナちゃん6メートルも有るんですね! 私は若い頃 セブンの中の ヤマギワ電器のレコード部門でバイトしてましたよ(^ ^)
    今は 名古屋の待ち合わせと言えば 金時計か銀時計ですが 昔は ナナちゃん集合でしたよ

  3. りーくん より:

    踊舞さん
    おはようございます。

    先日、クイズ番組を見ていたら
    名古屋の問題でナナちゃん人形が出てきました。
    やはりナナちゃん人形は名古屋の名物ですね(笑)!

タイトルとURLをコピーしました