【唐突に始まる家康問答!其の六十六】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!

日記

大河開始(令和5)まであと59

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:三河平定を成し遂げた儂徳川家康の祖父・松平清康が生まれたのはどこじゃ

 

 

 

:一、安城城

 

正解者よ、大儀であった

儂徳川家康の祖先である松平は、初代・親氏様が松平郷(豊田市)を発祥の地としてその歩みを始めた

三代・信光様の時には拠点を岩津(岡崎市)に移し、勢力を大きく拡大したのじゃ

なかでも、難攻と言われた安城城を奇略によって落とし、三男であった親忠様を城主とした

親忠様は岡崎を襲った加茂郡(豊田市域)の武士や、駿河の今川氏などを退けたことから、松平一門の信頼を得て宗家の四代目として認められるようになり、拠点は安城へと移った

儂の祖父・清康様は親忠様の曾孫(ひまご)にあたり、安城で生まれたのじゃ

 

 

 

。。。

第六十六問

問:享禄三年(1530)の正月、清康様はある文字を左手に握る夢を見た

それを龍渓院(りゅうけいいん)の僧に尋ねたところ、
その文字は「天下人」を意味し、

清康様自身か近い子孫が天下を取るだろうと予言した

その文字とはどれじゃ

 

 

一、是

二、徳

三、寅

四、龍

五、どうする家康(いえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

思い返せば座談が懐かしいです。色々なお話が聞けて、それが楽しみでした。

そして、新たな歌が発表されましたね。これも目の前で聴ける日がくるのでしょうか?

答:座談はいつでも致したい限りであるが、今後は催すが叶うかどうかこの後の世が決めることであろうか

儂はかの墨西哥(メキシコ)遠征の話がどこかでできぬか模索中である!

新たなる曲もまた披露ができるようして参りたい

そして、それを願う者がおる事実、相仕合わせなり

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

 

コメント

  1. 家康さま。こんばんは

    此度最終問答は

    一、是   にてお願いいたします。

    漢字をばらすと「日、下、人」となりますね。

    ・・・・

    平日家臣から始めた私は「座談」が大のすきにございます。

    いつの日かまた再開できることを祈っております

    私も、そのためにも身を律して過ごしております。

  2. 善か朗 より:

    この度の答えは 四、龍 としてみます。
    今回も全くわかりません。
    岡崎の神社の天井絵が龍であったので
    昇龍とも申しますし、何か関係があるのかと思いました。

    お写真は関ヶ原ですね。

    メキシコのお話もぜひお聞きしたいです。
    Youtubeでも。11月はイベントもたくさんあり、検定試験もあり、
    皆さんお忙しいですね。

    さて、これから寒くなってゆきますが
    家康様の冬の楽しみは何でしょうか?
    寒いのは嫌だなと思う反面、
    何か楽しいことを思っていければと思います。

  3. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    1番 是
    で、お願いします。
     
    来年の大河ドラマのポスターも見かけるようになり、早くも来年の大河ドラマが楽しみで仕方ありません。
    松平清康様は、たぶん登場されないかとは思いますが、もし大河ドラマに登場されたら、俳優さんはどなたに演じてもらいたいですか?
     
    最近めっきり寒くなりましたが、冬はやっぱりお鍋で暖まりたくなりますね。
    家康様はどんなお鍋がお好きですか?

タイトルとURLをコピーしました