とし日記②~~グランド喫茶『シヤチル』~~

名古屋紹介

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

此度の日記はとし日記

うまいもの巡りである!

若者に人気のとある茶屋へと行って参ったぞ!

では、

いざ参らん!!

グランド喫茶『シヤチル』

儂が赴いたのは『シヤチル』殿である!

千種駅から徒歩三分、若者に人気の高い趣ある喫茶店であるぞ!

 

絶品ぷりん

 

此度儂が頂いたのはシヤチル人気のクリームプリンである!

 

 

うまそうであろう!

味も勿論

 

 

うまい!

 

 

固くてほろ苦い昭和のぷりんじゃ!!

甘さが抑えてあるが故に、

甘いのが苦手な者にとっても食べやすいやもしれんな!!

硬いプリンが現世の洋生菓子で一番好きな儂にとっては正に絶品であった!!

 

映えるれもねーど

 

そして共に頂いたのがれもねーどである!!

可愛らしい洒落た茶碗がまた良しじゃな!!

こちらも檸檬の香りと酸味が堪らない逸品であったぞ!!

 

 

そしてなんと!

 

 

シヤチル殿の紙の布巾には鯱鉾があしらってあるのじゃ!!

シヤチルという名も鯱が由来やもしれぬな!

此度は食したのは甘味のみであったが、ほっとさんどやはんばーがーなども絶品と聞く!

必ずまた参りたい店であったぞ!

https://instagram.com/shachill_nagoya?igshid=YmMyMTA2M2Y=

開店が少し遅めであるが故に、よく調べてから行くとよい!

蛇足

少し久方ぶりのうまいもの巡り、いかがであったか!

儂は旨い甘味を食すことができ誠に大満足であった!

とし日記ではこれよりも皆々の勧める旨い店を募集しておるでな!

返文で知らせてちょうよ!

食欲の秋ももう間も無くしまい、

最後までうまいもの巡りに勤しむことにいたそう。

して、近々日記帳に関わる発表を致す!

楽しみにしておると良いぞ!!

史跡探訪も今までに無いほどの大遠征を企図しておるで待っておれ!

次はどこへ参ろうか、

では

さらばじゃ!!

コメント

  1. とらじろう より:

    おぉっ!手作り感のあるプリンにたっぷり生クリーム!めちゃくちゃ美味しそうですし、幸せな気持ちになりそうですね。
    千種に行った際には是非とも寄ってみたいです

  2. もち より:

    わーいブログきたぁ!お待ちしておりました〜!!しかもとし日記だー!!!

    オシャレなかふぇですね〜
    グランド喫茶、とは。グランド?はて?
    鯱の謎とともに解き明かしたい…

    生クリも乗って美味しそうなプリン🍮
    私もプリンは固い派なのでこれは食べてみたいですねー!
    プリンとレモネード…は合うのかな??
    利家様流を試してみたいと思います!

    日記帳に関わる発表?なんでしょう…?(怯)
    楽しみにしてていいんですよね??
    史跡探訪大遠征編とともに期待しております♡

    • あらこ より:

      こんばんは 利家様。
      日記の更新ありがとうございます。
      美味しそうなプリンですね。最近は硬めのプリンが人気だそうです。
      利家様は、硬めと柔らかめのプリンとどちらがお好きですか?
       
      史跡探訪の大遠征、楽しみにしています!

  3. テラハ より:

    利家さまー!!日記更新ありがとうございます😊

    御紹介下さったお店、めちゃめちゃ素敵ですね!!
    インスタ覗いたら、どれもこれも美味しそうでメニュー決めるの迷って大変そう笑

    プリンはマストですね🙋
    プリンのカラメルソースは苦めが好きです!🍮

    少し前になりますが、ツヅキさんにも行ってきました🍨
    果物がジューシーで、パフェもジュースもめちゃめちゃ美味しかったです😋💓

    また御紹介下さったお店に行ったら報告しますね😎

  4. より:

    利家さま こんばんは

    固めのプリン最高!
    絶対食べたいやつです。
    いやこれはもう食べに行かなきゃ。
    二個は軽く食べれてしまいますね。
    でもレモンスカッシュと一緒には食べないかも

    オススメプリン
    カフェモロゾフ こちらではモロゾフのプリンが食べられるんですよ。
    でもこのお店名古屋になくて
    調べたら金沢にはありました。
    大阪とか滋賀とかにもあるようです
    勿論神戸も
    私は何処で食べたかと申しますと…
    熊本です ふふふっっ
    デパ地下ならモロゾフありますので買ってご自宅で召し上がってみて下さい
    それではこの辺で失礼いたします。
    おやすみなさいませ

  5. miwa より:

    利家さま
    こんばんは〜(^-^)

    またこちらはオサレなお店ですね。
    そしてプリンの上に大好きな生クリームが!(*⁰▿⁰*)
    利家さまは硬いプリンがお好きなんですね。
    メモっておきます笑
    レモネードは只今マイブームでして毎日お家で作って飲んでるんですよ〜
    駅近だと行きやすいですね。
    プリンも挑戦してみようかな?
    これからも美味しいモノや利家さまのお好きなモノを沢山教えて下さいな♪

    そしてそしてなにやら重大発表があるとか。。(@_@)ドキドギ
    日記帳に関わる事。。きっと良きお知らせにございますね⁉︎
    もう利家さまは筆不精ならぬ筆武将ですね!
    (と、先日ツッコみたかった。。笑)
    大遠征も共に楽しみにして待ってま〜す٩( ᐛ )و

  6. 良子 より:

    利家さま

    おはようございます。
    生クリームタップリと乗ってるプリン最高ですよね。
    昔プリンは苦手で避けてたんですがいつ頃か食べれるようになりました。
    これこそ食べず嫌いだったのかなって思ってます(笑)

    是非食べに行きたいです。
    時間を作って行ってきま~す。

    大遠征期待してますよ~
    沖縄?北海道?かしら

    本日は生憎の雨模様です。
    体調管理に気をつけてお過ごしください。

  7. トメ より:

    おはようございます。
    こういう昔ながらの喫茶店は好きです。

    今までにない程の大遠征って、まさか‼︎

  8. 江戸のともぴぃ より:

    利家さまこんにちは(*’▽’*)
    日記帳更新ありがとうございます。
    美味しそうなプリンですねー!私もプリンは固め派なので行ってみようかな✨ レモネードも大好きッス!私が好きなプリンは、大名古屋ビルヂングにある『チャーリーズ』さんです。パンももちろんオススメですがプリンは絶品です。上にかかってるカラメルが固くて美味ですよ。機会があれば是非。
    今年ももう紅葉は終わりですかね。
    なかなか撮影チャンスが無く残念でしたが、次の名古屋行きを楽しみにしていましす。
    演目何かなー(*’▽’*)

タイトルとURLをコピーしました