【唐突に始まる家康問答!其の七十】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきれない!

日記

大河開始(令和5)まであと9

【唐突に始まる家康問答!】

趣旨

これは、

「鳴かぬなら 大河で主役 ほととぎす」

と言われる、儂、徳川家康が令和五に注目を浴びるであろうとの報から、では事前に問答企画にて予備知識を皆に与え大河を百倍楽しもうではないかという趣旨である

皆と良き刻を過ごしたき我が想いよ、届け

前問答の答え

問:儂徳川家康は正室・築山殿との間に何人の子を授かったであろうか

 

 

:三、二人

 

 

正解者よ、大儀であった

 

信康と亀姫の二人じゃ

いずれも駿府の館で誕生した
身内の少ない儂にとって子の誕生は大きな喜びじゃった

しかし、永禄三年(1560)桶狭間の合戦に出陣した後に岡崎城主として自立を果たすと、駿府に残された妻子三人は今川氏の人質同然となってしまう

儂は西郡(蒲郡)の鵜殿長照氏を攻め、子の氏長と氏次を捕えて妻子三人との交換に成功したのじゃ

三人が岡崎に迎えられたのは永禄五年(1562)、離ればなれになってから三年目のことであった

 

。。。

第七十問

問:天正四年(1576)、儂徳川家康の長女・亀姫は、長篠の合戦で戦功のあった東三河の武将に嫁ぐ

関ヶ原の合戦後、美濃・加納十万石の大名となったこの武将は誰じゃ

 

一、井伊直政

二、奥平信昌

三、菅原定盈(すがわらさだみつ)

四、山内一豊

五、どうする家康(いえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

家康様の時代のお正月はどのように過ごされていたのでしょうか?

 

答:将軍になってからは偉い大変じゃった

大名や家臣たちが新年の挨拶に参り、兎に角時が掛かった

ゆるり過ごす印象は皆無である

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

 

コメント

  1. ちよこれいとすき より:

    家康様
    二番 奥平信昌
    で、お願いします。
     
    本日は家康様の生誕日、おめでとうございます。
    来年も充実した良き一年になりますように。
    新年から大河ドラマの主役で盛り上がりそうですね!
    楽しみにしています。

  2. 善か朗 より:

    生誕日おめでとうございました。
    26日は皆さんで配信、賑やかに過ごされましたね。

    この度の問答は消去法で行くと、二か三かというところです。
    全くわからないのですが、なんとなく美濃の音の響きから
    二、奥平信昌 様としましょうか。

    信康様のお話は有名ですが、亀姫様のことは全く知りません。
    何かエピソードがあれば、お話を聞かせてください。

タイトルとURLをコピーしました