又左草子~~又左、鶴丸城へ~~

日記

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である!

此度は前から宣言しておった通り、

史跡巡りじゃ!

此度は足を大きく伸ばし、九州に参ったぞ!

いざ参らん!!

薩摩旅

此度訪れたは薩摩国、鹿児島県に参った!!

久方ぶりの史跡めぐりっちゅうことで胸躍っておるぞ!

西郷隆盛殿も笑っておる!!

薩摩といえば、最強とも呼ばれる一族である島津家が有名であるな!!

島津家は九州統一にあと一歩のところまで迫った一族、その本拠地が薩摩だったわけじゃ!!

島津家の強さの秘訣といえば、島津四兄弟と呼ばれ讃えられているその家族じゃ!!

当主島津貴久の息子、義久、義弘、歳久、貴久はそれぞれ

 

義久が政治、

 

義弘が武勇、

 

歳久が知略、

 

家久が軍略、

 

に優れており、それぞれが異なる強みを持っていたのが良き特色と言えよう!!

勿論此度訪れたのは島津家の城であるぞ!!

鶴丸城

改め、儂が参ったのは日本百名城九十七番

鶴丸城である!!

見ての通り美しい大手門である!

これは近年再建されたものであり、正に見所と言える!

城内には大河ドラマにて名を世に知らしめた篤姫の像があったり、黎明館なる博物館があったりで見所満載じゃ!!

儂が参った折には黎明館は休館日であったが故に入ることはできなかったが、行って欲しいところである!!

して、儂が皆に注目して欲しいのはこの、

『角がかけた石垣』である!

なんとも珍しいじゃろう!

この石垣の角は北東側を向いておる。

我らの時代、北東は鬼門と申して忌むべき方角として扱われた。

故にこの城は厄災を免れる様に、隅欠(すみおとし)と呼ばれる形をしておるのじゃ!!

鶴丸城を訪れた折には注目致すと良いぞ!

そして!この城を築城したのは島津忠恒殿は島津義弘殿の息子じゃ。

後に男子に恵まれなかった義久殿の養子となり島津家の当主の座を継いでおる。

島津家は義弘殿を当主であると表現されておったり、忠恒殿がのちに徳川殿の家の字をもらって家久と改名し、叔父と名前が被ってしまったりでな、、、

調べると少し難儀する場面が出てくるであろう。

儂もさほど詳しいわけではないが、気になることがあれば名古屋城に聞きに参ると良い!!

因みに儂は三男坊歳久殿と同い年じゃ!!

蛇足

久方ぶりの史跡探訪はいかがであったか!!

中々充実した遠征であった。

日本百名城も徐々に埋まりつつある!

いずれ過去に行った場所の日記も整えて、皆が参考にしやすい百名城巡りにいたそうではないか!

次回の日記帳は九州城巡りの続編となるか、美味いものか御朱印か、まだ決めてはおらぬ!!

次の更新を楽しみに待っておると良いぞ!

次はどこへ参ろうか

さらばじゃ!!

コメント

  1. miwa より:

    利家さま
    おはようございます(^-^)

    九州遠征楽しめたようで何よりです。
    お帰りになって早々お仕事お忙しい中日記の更新ありがとうございます♪

    利家さまに教えていただき少しずつお城の知識が増えて嬉しいです。
    隅欠の石垣にはそんな意味があるのですね。
    はじめて知りました。
    遠方どころか近隣のお城巡りも叶わない私なので(結局岩村城も行けてないのです。。)
    利家さまの日記で百名城巡りの気分だけ味わいたく思いますので、これからも史跡巡り楽しみにしています(*´꒳`*)
    是非九州続編を!
    あ、美味いものも御朱印も楽しみですよ。

    先日の生配信の富嶽三十六景も楽しかったです。
    時間が許すなら利家さまのうんちく全部聴きたかった〜笑
    はしゃぐ利家さま可愛いかったです(≧∀≦)

    今年もあと残り僅かですね。
    もうすぐ生誕日をお迎えになられるとの事で利家さまの486歳が良き一年となりますように‼︎

    本日登城したかったのですが。。雪が。。
    雪の名古屋城も素敵でしょうけど。。
    残念ですが諦めます(ノД`)ゴメンナサイ
    利家さま喉痛めてたので無理しない様に気をつけて下さいね。

  2. トメ より:

    メリークリスマス!
    史跡巡り日記楽しみでまってました。
    九州に行ってたのですね。休館日だったとは残念でしたね。
    次はどこへ参ろうか?高知ですか(笑)?
    昨日は大雪で雪の高知城をテレビで観ましたが実際に観に行きたかったです。1月29日まで夜のイベントを開催してますから是非来て欲しいですね。私も今度行く予定です。
    また日記楽しみにしてます。

  3. 江戸のともぴぃ より:

    利家さま、こんにちは(*’▽’*)
    九州へ行かれたのですか?✨✨ お天気にも恵まれ、良い旅になったのではないしょうか。
    鹿児島はやっぱり、西郷さんのイメージですね。(桜島もみれました?)

    最近のお話しを聴いてて思うのですが、利家さまも石垣や門が好きなのでしょうか(´・_・`)
    第二弾のお話も楽しみにしています。
    今日はあいにくのお天気ですが、雪の名古屋城と武将さまのお写真も素敵だろうなー。奥歯を噛み締めながら働いていますww
    しかし、風邪などひかれては困りますので、ちゃんともふもふしたものを巻いてくださいね!
    利家さまには長く生きて頂かないと。家康さまを抑えられるのは利家さまだけですから(*’▽’*)

  4. とらじろう より:

    わぁ(*´꒳`*)
    鹿児島は一度も行った事が無く、知らない事だらけなので、こうして利家さまがご紹介下さると一気に親近感が湧きます♪
    歴史は詳しくなくて申し訳ないのですが、利家さまの連載拝見して少しずつ学んで行きたいと思います。

  5. もち より:

    わ〜気づくの遅くなり今コメントです
    利家様ご生誕日おめでとうございます!!
    さんたつでの連載も決まりますますのご活躍ぶりに読む前から既にワクワクしております。
    今回史跡巡りは鶴丸城!
    いいですね〜!島津家は聞くほどに大変興味深い家系です。
    そして100名城巡り、そんな捗ってるんですか!?凄!!!
    いつか利家様著のガイドブック、お願いします。それ持ってあちこち行きたい…

    次回更新はなんだろう
    楽しみにお待ちしております

  6. より:

    利家さまこんばんは
    日記に気がつかず失礼いたしました。

    九州方面に行かれたのですね。
    想像していなかったです。
    鹿児島にはまだ行った事がないのでちょっと羨ましいです。
    石垣の写し絵 雲が面白くて綺麗ですね。

    さて次は続きが見とうございますがきっと違う日記になると想像しております。

    本日の配信お疲れ様にございます。
    文字被らなくて良かったですねと言いつつ、ちょっと何か変な期待をしてしまういかない自分もおりました。
    それでは失礼いたします。

  7. 良子 より:

    利家さま

    こんばんは~
    本日は全員での配信ありがとうございました。
    声は出るようになりましたね。
    わちゃわちゃ感が最高です(笑)

    日記を読んで思わず100名城の本をめくってしまいました。
    御楼門は復元されたばかりなんですね。
    実際に見てみたいものです。

    利家さま版100名城楽しみに待ってます。
    本になると更に嬉しいです。

    今月は利家さま月間でしたが最終週は雪で演武がなく残念だったけどきっとこの先も演目の披露はあると信じてます。

    一年間ありがとうございました。
    いっぱいの笑顔が見られました。
    来年もよろしくお願いします。
    昨日は生誕日おめでとうございました。

タイトルとURLをコピーしました