開く、十吾

日記

十吾にござりまする

 

明日は一月十一日

 

鏡開きにござりまする

 

 

鏡開きとは…

鏡餅は、正月に神様が宿る処にござりまする

それを木槌などで割ることで神様を御返しする、
また、それをいただくことで神様の御力を授かり、一年を健康で過ごす

これが鏡開きにごさりまする

 

拙者の鏡開き

そして、鏡開きにて割りました餅は小豆の汁と混ぜて御汁粉にするのが多いかと

拙者はそれだけでなく
小豆バター”でもいただきまする

こちら、普段でしたら、とーすとに合わせることが多いかと思いまするが、もちろん、餅にも合いまするぞ

小豆ばたー、甘さと塩気が合わさっております故、食べきれぬ餅があるという方は如何に御座りましょう?

 

小豆バターは名古屋の土産物屋各所にござりまする故、どうぞお求めくださりませ!

 

十吾が一句、鏡開き

それではここで、十吾が一句

鏡餅

開き運気も

開かれる

 

コメント

  1. 江戸のともぴぃ より:

    十吾さん、こんにちは(*’▽’*)
    今日の一句、鏡餅開きで、運気が開かれるなんて素敵ですね✨✨
    私も餅が食べたくなりました( ´艸`)

  2. もち より:

    十吾さんこんばんは!

    このぶろぐを見て鏡開きを思い出しました!ありがとうございます!
    やばい、もう時間が無い!!餅!!!
    急ぎ開きたいと思います

    食べるには危険な時間ですが…やはり食べたいと思います♪大好きなので♡
    ぜんざいで食べたかったな〜

タイトルとURLをコピーしました