【唐突に始まる家康問答!其の七十二】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきった!

日記

唐突に始まる家康問答!

趣旨

ようやく参ったこの時が

どうする家康年開始じゃ!

前問答の答え

問:天正七年(1579)、非業の死を遂げた築山殿の首は祐伝寺(岡崎市)に葬られたが、江戸時代に別の場所に移され現在に至る

築山殿の首塚がある別の場所とはどこじゃ

 

 

:二、八柱神社

 

 

正解者よ、大儀であった

 

築山殿が自刃した際、その首は直ちに信長殿のもとに届けられた

しかし信長殿は一顧だにしなかったのじゃ

築山殿の一命を賭しての信康助命嘆願は全く無視されてしまったと考えて良いじゃろう

築山殿の死を憐れんだのは、西三河旗頭でもあった石川数正であった

数正はその首を祐伝寺に葬ったが、江戸時代には八柱神社に改葬されておる

。。。

第七十二問

問:武田氏との内通の容疑で、長男・信康の処分を信長殿から命じられた儂徳川家康は、身の潔白を訴える信康の身柄を転々とさせるが、
最後、信康は大久保忠世の居城にて切腹した
信康の最後の地となったこの城はどこじゃ

 

一、上和田城

二、駿府城

三、高天神城

四、二俣城

五、どうする家康(いえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

主役の大河が始まる2023年、目指したいものはありますか?

 

答:目指したきものは人気者じゃな
兎角、儂は敬意は感ずるが人気が無い

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    信康様と築山様のお話は何度聞いても悲しいものです。
    信康様の切腹の地は存じませんが、なんとなく
    四、二俣城 といたします。

    豪華な控室ですね。ソファの色も家康様に合わせたかのようです。

    今週は福岡遠征もございますので
    遠征のお話もまたお聞かせ願えればと思います。

  2. 香織 より:

    戦国時代は人の想いがそれぞれに複雑に重なっていて深ーい感じがします。
    戦国という時代はそういうのがより見える時代だったのかもってちょっと想います。

    今回は4番で!聞いた事あるような名前のお城な気がするので。

    家康様ももともと人気あるように想いますけど。。
    でも今年は大河で家康様は大注目ですし、今以上に人気が広がって行くと想いますし、名古屋ももちろん縁の場所も賑わいそうですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    そろそろこの地方も雪が降る季節かなと想いますけど、雪を見て想い浮かべる事は何かありますか?

タイトルとURLをコピーしました