【唐突に始まる家康問答!其の七十三】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきった!

日記

唐突に始まる家康問答!

趣旨

ようやく参ったこの時が

どうする家康年開始じゃ!

前問答の答え

問:武田氏との内通の容疑で、長男・信康の処分を信長殿から命じられた儂徳川家康は、身の潔白を訴える信康の身柄を転々とさせるが、
最後、信康は大久保忠世の居城にて切腹した
信康の最後の地となったこの城はどこじゃ

 

 

:四、二俣城

 

 

正解者よ、大儀であった

同盟関係にあった信長殿が、儂徳川家康に今川氏の血をひく
妻・築山殿と嫡男・信康の死を命じた

儂は妻子を守るため岡崎城にいる妻を浜松に呼び寄せようとしたが、やむなく死にいたった

息子の信康には岡崎から二俣城(浜松市)に行かせ、逃がそうとしたが、信康は既に意を決しており二俣城で自らの腹を切って自害したのじゃった

信康切腹の際、家臣の服部半蔵は悲しみのために介錯(かいしゃく)の刀を振り下ろす事ができなかったという

 

 

 

。。。

第七十三問

問:儂徳川家康が、長男信康と親子で同じ戦場で戦った合戦はどれじゃ

 

 

一、小牧・長久手の合戦

二、関ヶ原の合戦

三、長篠の合戦

四、三方ヶ原の合戦

五、どうする家康(いえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

福岡遠征のお話をお聞かせ願えればと思います。

 

答:福岡は幾度も参っており、美食は幾度も何から何まで舌鼓をうってまいったつもりであったが、此度食したもつ鍋なるものが格別であった

現世には美しものが多い

そんな儂は本日、我が徳川宗家の雑煮を再現したものを振る舞う催しにて名古屋城を案内しておる

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    もつ鍋いいですね。
    福岡も美味しいものがたくさんあって羨ましいです。

    さて、今回の問答も詳しくはありませんが
    四、三方ヶ原の合戦 といたします。

    大河ドラマでも三方ヶ原はどのように描かれるか楽しみです。
    今のところ、負け戦続きですね。

    今度はタイへの遠征もありますね。
    またどのようなことが起こるのか、起こったのか
    お聞かせください。
    慶次様のタイ語も通じるといいですね。
    ではお気をつけて行ってらっしゃいませ。

  2. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    三番 長篠の合戦
    で、お願いします。
     
    三か四か迷いましたが。
     
    タイ国への遠征 気をつけて行ってらっしゃいませ。お土産話と、海外からのいつもの便りも楽しみにしていますね!
    寒い尾張から、ご武運をお祈りしています。

タイトルとURLをコピーしました