【唐突に始まる家康問答!其の七十四】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきった!

日記

唐突に始まる家康問答!

趣旨

ようやく参ったこの時が

どうする家康年開始じゃ!

前問答の答え

問:儂徳川家康が、長男信康と親子で同じ戦場で戦った合戦はどれじゃ

 

 

:三、長篠の合戦

 

 

正解者よ、大儀であった

儂徳川家康の長男・信康が儂と共に戦場に登場するのは、天正三年(1575)の長篠の合戦が最初じゃ

合戦に勝利した儂は、同年八月に遠江・駿河の統一に乗り出すのじゃが、小山城(静岡県榛原郡吉田町)を取り囲んだ際、武田勝頼が息を吹き返したように大軍で攻め寄せたのじゃ

その際、後退を余儀なくした我が徳川軍の殿(しんがり)を自ら名乗り出たのが信康である

 

。。。

第七十四問

問:天正七年(1579)、儂徳川家康の三男・秀忠が誕生した
この秀忠を出産した儂の側室とは誰であろうか

 

一、小督局

二、春日局

三、西郷局

四、茶阿局

五、どうする家康(いえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

タイ遠征のお話を聞かせてください

 

答:バンコクで街を育む、タイ人や国際都市バンコクに住まいし世界中の者達と、いかに歴の浅きものを文化とするかを語りに語った

答えは出なんだが、助けになる考えをこれでもかと申す程に仕入れた

人知れず挑戦を続ける中、失敗を繰り返し頓挫することが多いがひそりと成長しておるのだけは実感として御座る

いつか、皆にとって有益な存在に現世でもなりたきものよ

さあ、今一歩すすもうぞ

主も、ちかれたら儂が共に歩んでやるでのう

家康

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    タイ遠征お疲れ様でした。ご無事にご帰還何よりです。
    ステージも盛況のようですね。
    くまモンもいらしたようで、楽しそうです。

    この度の問答も全くわからずですが、
    四、茶阿局 といたします。

    家康様には側室がたくさん居られたとか。
    大河ドラマではまだその様子は全く見受けられません。
    先日のお話では、もしかしたらお市様とご結婚?とのエピソードもありました。
    お市様と結婚されていたらどうなっていたことでしょう?

タイトルとURLをコピーしました