【唐突に始まる家康問答!其の七十五】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきった!

日記

唐突に始まる家康問答!

趣旨

ようやく参ったこの時が

どうする家康年開始じゃ!

前問答の答え

問:天正七年(1579)、儂徳川家康の三男・秀忠が誕生した
この秀忠を出産した儂の側室とは誰であろうか

 

 

:三、西郷局

 

 

正解者よ、大儀であった

 

於愛の方の通称で知られる西郷局は、儂徳川家康の側室である

最初の結婚で従兄にあたる西郷義勝氏に嫁ぐのじゃが、義勝氏が若くして戦死すると、叔父の西郷清員氏の養女となりその庇護を受ける

後に儂から望んで側室となり、三男・秀忠、四男・忠吉の生母となったが三十八歳の若さで亡くなってしまったのじゃ

 

。。。

第七十五問

問:天正十年(1582)、本能寺の変の後、儂は素早い動きで主がいなくなった近隣の二ヶ国を鎮圧し、これまでの三河・遠江・駿河に合わせ五ヶ国の大大名となるのじゃ
新たに領国とした2ヶ国とはどこじゃ

 

一、伊豆と甲斐

二、尾張と美濃

三、甲斐と信濃

四、信濃と美濃

五、どうする家康(いえやす)

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

お市様と結婚されていたらどうなっていたことでしょう?

 

答:市姫との婚儀はなかったじゃろうのう

されどあったれば、浅井長政殿を過信することなく信長殿は金ヶ崎にて撤退を余儀なくされるようなことは起こらなかったやもしれぬ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

 

コメント

  1. ちよこれいとすき より:

    家康様 
    タイと札幌の遠征、お疲れ様でした。
    お帰りなさいませ。
     
    まず、問答の解答を
    三番 甲斐と信濃
    で、お願いします。
     
    このブログのお写真はタイ遠征で食べたものでしょうか?
    やはりなんとなく辛そうな気がしますが、お味はいかがでしたか?
    上から順番にどんな食べ物か教えていただけたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました