又左の百名城巡り第14城~多賀城~

日記

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

此度日記帳は予告しておった通り、

先日の仙台遠征のおりに立ち寄ったとある百名城を紹介致すぞ!

史跡探訪、そして百名城巡り第十四回である。

では、

いざ参らん!!

多賀城

儂が此度参ったのは、多賀城である!!

仙台駅から十五分ほどの国府多賀城駅から歩いて十分ほどじゃ!

ここは奈良時代に建てられ、平安時代まで陸奥国、現世の東北地方の政の中心地であった。

伝わる話には大野東人様が724年に建てられたそうじゃ。

儂はこの古き時代は詳しくはないが、

当時の日ノ本を収めておった天皇家は北を治める勢力と東北ならびに北海道の支配をめぐって争っておったが故にこの拠点は真要とも言える存在であったそうじゃ!!

此度はたくさんの写真をとって参ったで、紹介して参ろうではないか!

館前遺跡

まず始めに出迎えてくれるのが、館前遺跡と呼ばれし場所じゃ!

かつては役人の邸宅あるいは、役所が立っていたと考えられておる。

赴いたのが早朝の六時前だったが故に、かなり暗い写し絵となっておるで、確と目を凝らすのじゃ!

南門

城内へと足を進め、城の南側にあたる場所に参った!

かつてはなどが構えられ、防衛機能も備えておったぞ!

してここは多賀城の大きな見どころの一つ、築地塀の跡を見ることができる。

上の写し絵の奥に伸びているのがわかるかのう!

上から見るとよりわかりやすいでな!

どうじゃ!趣深いであろう。

南門

続いて紹介致すは、多賀城一の見所と言える場所、

建設途中の南門である!!

高さが14メートルの誠大きな門で、多賀城の入り口にあたる非常に格式高い門であるぞ!

儂が訪れた折には金網で囲われておったが、2月から三月中旬ごろまでは金網が南門を楽しめると聞いておるぞ!

その後は南門の横へ築地塀を再建するため、一度金網に覆われるそうじゃ!

完成と公開が2024年予定であるが故にまた足を運びたいわな!

政庁跡

続いて参ったのが政庁跡である!

ここはかつての庁舎の礎石を見ることができる。

こちらも趣深いであろう!

他にも石垣の復元

南大路庁舎の階段、

政庁の復元模型など、様々な見所が御座ったぞ!

政庁から少し北に向かった場所にある多賀城管理事務所にて百名城のスタンプをいただき此度の多賀城巡りは終いとあいなった

誠に充実した城巡りであったな!

蛇足

さあ!

此度の百名城巡りはいかがであったか!

此度は奈良時代の史跡に参り、

普段の戦国の城の紹介とは一線を画する日記帳となったわな。

普段とは城の風合いも異なり、実におもしろき旅と相成った。

東北の城巡りの初陣を飾るにふさわしい城であったといえるであろう!

これにて百名城の14が埋まった。

これよりも沢山の城に赴こうではないか!

さて、次の日記帳は前より話しておった初詣の日記と参ろうではないか!

儂の今年の初詣はどこへ行ったのか!

皆も予想するが良いぞ!

次はどこへ参ろうか、

さらばじゃ!!

コメント

  1. YUI より:

    利家様ー!!!!!!!!
    こんばんは!!!!!!!!
    お忙しい中ブログの更新ありがとうございます🙌🙌🙌

    楽しみにしていた多賀城紹介!
    楽しく読ませて頂きました!!!
    朝早くに向かわれていたということを風の噂で聞き及んでいましたが、お写真がまさに朝!!!
    朝焼けが古代の城跡の雰囲気と合わさって本当に趣深いです!!
    古代の城跡や庁舎の礎石からかつての栄華に想いをはせるのも良い時間ですね😌
    私のお気に入りのお写真は南大路庁舎の階段です📷
    なんだかめっちゃ走り出したくなる階段ですね!!!!!!

    百名城を順調に制覇されてますね!!
    これからも楽しみにしています😊

    では、どうかご自愛なさって舞台の鍛錬頑張ってください💐
    またコメントしますね!!!

  2. もち より:

    利家様こんばんは
    ぶろぐのお知らせありがとうございます!
    今日はさんたつの記事の更新もあったし、この史跡探訪もあるしで、ブルーになりがち月曜日に大変ありがたいです

    多賀城を巡ってきたんですね!
    しかもすごいw朝早いwwwww
    お写真がじわじわ明るくなってきていてまた味わい深いですね!

    大野、、不勉強な私は大野君誰だっけ??と調べたりしてました。東人の読み方であー、、と思い出しつつ。

    百名城巡り順調ですね
    毎回楽しそうでなによりです!
    そしてそれを読むとお城行きたい欲が刺激されます。マジで本出してください。それ読みながら聖地巡礼お城巡りします。

    次回は初詣へ
    私は地元の白山神社からの熱田神宮ですが利家様ははてどこに…
    お伊勢さんとかどうでしょうか?
    (私が行きたい)

    次回も楽しみにしております!

  3. ぽん2号 より:

    利家様

    早朝に十吾さんは野球場へ行き(広島遠征時)、利家様は城跡へ…
    皆さま好きなものに対するパワーは絶大ですね(笑)

    多賀城は、実際に行ったことはないのですが、仙台市の博物館で
    遺構の写真や来歴の解説は拝見したことがあります。
    奈良平安の頃の宮城って、京の都からすれば遥か彼方の異国も同然だったろうに
    城を作って拠点とするとは、それだけ栄えていたんだろうなぁと思った記憶が
    ともあれ、お忙しい遠征の中での城巡り、利家様の根性に脱帽ですwww

    次の城探訪記も楽しみにしています♪

  4. miwa より:

    利家さま
    おはようございます(^-^)

    お忙しい中日記の更新ありがとうございます。
    多賀城は奈良時代のお城なのですね。
    沢山のお写真もありがとうございます。
    かなり広そうな。。
    にしても朝6時前とはびっくり∑(゚Д゚)
    朝早くからお元気ですね〜笑
    朝焼けが美しい!
    一生懸命拡大して見ました〜笑
    14メートルって5階建の建物ぐらいとかある南門は圧巻でしょうね〜
    着々と100名城を攻略されていてこれからも楽しみです♪

    先日の演目の墨俣一夜城では皆さまの想いが伝わってきて思わず涙してしまいましたが、何より利家さまの優しさが場の空気に溢れていて胸に迫る物がありました。。
    おもてなしの時にお伝えしたかったのですが上手く言葉に出来なくて。。語彙力のなさよ(T_T)
    でも本当に素敵な時間でした。。(*´-`)
    3月の舞台公演もどんなお話になるのか今からワクワクしています♪♪
    お体に気をつけて頑張って下さりませ〜٩( ᐛ )و

  5. 良子 より:

    利家さま

    おはようございます。
    日記の更新ありがとうございます。

    戦の前のお城探訪だったんですね。
    仙台駅からさほど遠くないところなんですね。
    百名城にしかとありました。

    沢山の写真ありがとうございます。
    行った気になってしまいそうです(笑)
    建設中の南門の写真は貴重ですね。
    完成した南門を観たいものです。

    百名城スタンプも一歩づつ増えて行くのも楽しみですね。

    利家さまに追いつけ追いこせで増やしたいです。

    まだまだ、寒い日が続きます。
    体調管理に気をつけてお過ごしください。
    週末の三演目お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

  6. トメ より:

    こんにちは。
    仙台まで行かれてたのですね!
    スタンプ集めるの楽しいですよね。一昨日名古屋に居ましたがお城による時間がなかったです。

  7. 江戸のともぴぃ より:

    利家さまこんばんは。
    青葉城ではないと思いましたが、多賀城でしたか(*’▽’*) 山城好きなので、岩切城かなーとも思いましたが、岩切城は城趾ですからあんまり見所は・・・でした。
    とはいえ、そんな早朝から行かれるなんて凄いですねww その日の公務は眠くなかったのでしょうか・・・。

    先日はお城で五大老ともう一つの桶狭間をご披露されたと聞きました。
    戦仕事だった為、直接見ることは叶いませんでしたが、またご披露頂けるのを願いながらお待ちしています。
    少しづつ暖かくなってきましたが、舞台の鍛錬などご無理せず、お身体は大切にしてください。
    つぎお会い出来る日を楽しみに私も戦仕事してきます。←今日は今から帰ります(´-ω-`)

  8. より:

    利家さまこんばんは

    更新を呟いて下さっていたのに見落とす私
    なんと言う悲劇?
    気を取り直して
    今回の日記はなんだか読みやすいですと、言いますか写し絵豊富で綺麗にまとまっている?
    兎に角読みやすかったです。
    流石さんたつ連載されているので腕前があがあがあがりでございますね。

    多賀城の感想 南門の色合いが綺麗ですね。完成した写し絵是非見たいので24年になったら行って来て下さいね(人頼りにし過ぎ?)
    今週末は久しぶりの信長様とのご出陣。楽しみですね
    それではこの辺で失礼いたします。
    おやすみなさいませ

タイトルとURLをコピーしました