又左草子~~百名城の旅、大分府内城~~

日記

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である!

此度の日記帳は、九州城巡りである!

少しばかり時間が空いてしもうたな!

前の日記を読んでおらぬものはその前に読むが良いぞ!

又左草子~~又左、飫肥城へ~~

又左草子~杜の又左~

では、

いざ参らん!!

大分府内城

鹿児島城、飫肥城ときて続いて参ったのは

大分府内城である。

大分駅から歩いて十分ほど、街中にあるとは思えぬほど美しい塀が出迎えてくれる。

南側には三つの櫓があって、端の二つが立派に見えるであろう!

じゃが、塀の真中にある櫓こそが江戸時代から残っておる現存の櫓なのじゃ!

名を宗門櫓と申して、江戸時代には宗門帳、現世で申すところの戸籍簿を保管しておったことからこの名になったとされておる。

堀と石垣、塀を楽しんだところで城内へ参ろうではないか!

天守台

この大分府内城、なんと城内が駐車場になっておる!

車なる鉄籠に気をつけながら城内を散策致すと良い。

城内は宗門櫓を中から見るのを忘れるでないぞ!

城内の見所はやはり天守台と本丸櫓跡じゃ。

立派な石垣が出迎えてくれたわな。

廊下橋

続いて参るは天守台の北側にある廊下橋じゃ!

ここは屋根がある橋で手前には冠木門の礎石も残っておる!

他の城ではあまり見ることのない珍しく美しい橋であるぞ!

この橋を渡ると山里丸跡地じゃ!

山里丸はかつて能や月見などが行う場所で、この城の風格を感じ取ることができる場所となっておる。

今は埋め立てられておるが、かつては四方を堀で囲まれた孤島のような美しい場所であったと聞いておる

 

そして、府内城の北側にはもう一つ現存の櫓、人質櫓を見ることができる!

二階建てのこちらも良き櫓じゃな!!

そしてこれもこの城の特色であるが、

堀と石垣が段々状になっておるのじゃ!

これは元々府内城が河口に面しておって、

河口からの侵入を防ぐ為に作られた帯曲輪と呼ばれる堤防型の土手があったことに起因しておる。

河口は埋め立てられ形が変わっておるが、

土手は石でどのような形であったかを示しておって、

現世でも楽しむことができるぞ!

大分府内城とは、

府内城を築城したのは 福原直高 殿で秀吉に仕えた武士じゃ。

正室は 石田三成 の妹で三成と同様武断派と対立しておった。

関ヶ原では西軍に味方し、東軍の勝利後徳川殿の名で切腹して果てておる。

その後に城主となった 竹中重利 による改修で今の姿になったと聞いておるぞ!!

府内城に参り、儂が思うたのは洒落た、風流な城であるなということじゃ!

城巡りにて多くの城に登っておるが異彩を放っておるなあと思うた。

これはやはり写し絵では伝わりにくいでな、一度足を運んで欲しい次第である!!

蛇足

此度の城巡りはいかがであったか?

これもまた良き城であったな。

百名城巡りは数多書いておるが、

そんな中でもう少しわかりやすく皆に伝えたいなあと思うようになった。

故に!

四月ごろより、今まで参った城巡りをまとめなおす事と致すぞ!!

儂が足を運んだ百名城を順をおって皆が見られるように致す。

楽しみにしておくと良いぞ!

無論!それまでも百名城は紹介していくで、引き続き楽しみにするように。

次はどこへ参ろうか、

では、

さらばじゃ!

コメント

  1. もち より:

    利家様こんにちは

    お城巡りぶろぐの更新ありがとうございます!更新お昼休みに気付きました!

    大分府内城結構街中にあるのですね。
    廊下橋が見た事の無い風情で良いな〜見てみたいな〜と思いました。相変わらずお写真がお上手だし人の写り込み等も無いのが凄いです👏
    私はお城は好きですが利家様程詳しくないので色々ポイントをおさえてぶろぐに残してくださるのありがたいです!

    蛇足、、って蛇足どころか、お城情報まとめてくださるのですか!?
    ますます見やすくなるの嬉しいです。

    舞台の鍛錬皆様大変かと思いますがお身体に気をつけて乗り切ってください。
    舞台心より楽しみにしております!!
    それではまた

  2. トメ より:

    こんにちは。
    このお城は知らなかったです。また勉強になりました。
    しかし何回も読まないと頭に入らないです(笑)
    講演会とかあったらいいのに、と思います。
    続100名城にも来てほしい。です。

  3. miwa より:

    利家さま
    おはようございます(*’▽’*)

    九州続編お待ちしていました!
    なんと大分だったのですね。
    大分府内城とは駅近で行きやすそうな場所なのですね〜
    とはいえ遠方行けなさそうなのでお写真いっぱいでありがたいです(・∀・)
    以前は天守のないお城は楽しめないんじゃないかと思っていたのですが利家さまが見所を沢山教えてくださるので天守以外の魅力をわかってきたと思います。
    櫓や廊下橋も素敵ですね。
    人質櫓とはやはり人質を住まわせていたのでしょうか。。?

    利家さまも百名城の旅がライフワークになりつつありますね。
    お好きな事を楽しめて何より(*´꒳`*)
    日記を読んでいると利家さまのエネルギーが伝わってきて元気を分けてもらえる気がします。
    今までのお城巡りのまとめも楽しみにしています♪♪

    Believe2023の予告Tweetの利家さまがとても可愛くてほっこりしましました。笑
    ではまた〜(*゚▽゚)ノ

  4. より:

    利家様こんばんは

    九州は広い…
    ふふふっっ ちょっと遠くを見る目を想像して下さい。
    そっちなのですね
    行っていただきたかったお城ではないのですね残念

    さてさて城巡りをまとめて下さるとの事で嬉しいお知らせ
    地理に弱い私には有難い作りになるのかぁ
    どうなのかなぁ
    わくわくしながらお待ちいたしております。
    それでは私は明日からのワクワクに備えます。
    おやすみなさいませ。

  5. 良子 より:

    利家さま

    こんばんは~
    もう~日記の更新気づかないままでいました。
    返文遅くなりました。

    写真を見る限りビルの谷間と言う感じですね。
    百名城を開いて確認してます。
    平城ですね←そこ?(笑)

    日記を読むたびにひとつずつ増えていくのを自分のことのように嬉しくなります。

    行かれたお城が一目でわかるようになるんですね。
    見直しやすくなりそうです。
    待ってま~す。

    明日から日中の気温が上がるようです。
    気温差で体調を崩さないように気をつけてくださいね。
    演武を楽しみにしてます。

タイトルとURLをコピーしました