【唐突に始まる家康問答!其の七十八】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきった!

日記

唐突に始まる家康問答!

趣旨

ようやく参ったこの時が

どうする家康年開始じゃ!

 

前問答の答え

問:秀吉殿は、妹を嫁がせても上洛して臣下の礼をとらない儂徳川家康に対し、
さらに生母の大政所殿を儂のもとに送りこむ

このとき、大政所殿と対面し、儂が上洛中、大政所殿が朝日姫とともに滞在したのはどの城か

 

 

:二、岡崎城

 

 

正解者よ、大儀であった

 

秀吉殿の母である大政所殿が、儂に嫁いだ娘の朝日姫を心配して岡崎城まで出向いた話は有名じゃな

このことにより儂徳川家康は秀吉殿に謁見(えっけん)することを決意したと言われおるが、実際は儂の身の安全を保障する証として、大政所殿を岡崎まで派遣したというのが正しいかのぅ

 

 

。。。

第七十八問

問:文禄元年(1592)、日本統一を果たした豊臣秀吉殿は次に中国大陸進出を目指し、朝鮮に出兵する

このとき儂徳川家康の男子で出兵したのは誰じゃ

 

 

一、信康

二、秀康

三、秀忠

四、忠吉

五、どうする家康(いえやす)

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

 

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

晩年家康様の懐刀と言われる家臣の本多正信様を家康様はどう思っていましたか?

 

答:最初は喰えぬものと思っておったが、儂を一番理解する知恵者となり親子で支え続けてくれた

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

 

コメント

  1. 善か朗 より:

    この度の問答は 二、秀康 様にいたします。
    養子に行かれておりましたので。

    ドラマでは本多正信様は追放されてしまいましたが、またの登場を楽しみにしておきます。

    さて何やら大河ドラマの信長様は、遊園地なるところのPRをされていましたが
    現在の家康様として、過去の徳川家康様をもっともPRするとしたら
    何を推されますか?(名古屋城以外で)

  2. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    二番 秀康
    で、お願いします。
     
    今週末はとうとう舞台ですね。楽しみにしています。
    今回の舞台で、家康様の一番の見どころはどこですか?
    家康様の出演シーンで一番見て欲しいと思う所はありますか?

タイトルとURLをコピーしました