又左草子~~桃の節句じゃ命日じゃ~~

名古屋紹介

皆々、息災であるか

前田又左衛門利家である。

我らは今舞台へ向けて鍛錬の日々である。

じゃが合間を縫って三輪神社へと行って参った!

では、

いざ参らん!

三輪神社

ちゅうことでまいった三輪神社!

又左草子~~矢場愛い~~

幾度も紹介しておるが、

此度は三月三日のひな祭りにあわせて限定の朱印をもらいにまいった。

じゃがその前に、

三輪神社名物の花手水じゃ!

雛壇と梅がよく映えて可愛らしい、

羽織を着たうさぎが良い具合じゃな!

三輪神社はこの手水も四季や催しで変わるでいつ行っても楽しめるぞ!

ひな祭り御朱印

さあ此度皆に広めたいのはひな祭りの朱印である!

三輪神社のうさぎとひな祭りの誠にかわええ朱印であるわな!

このかわええ雛祭りうさぎの朱印は今しかもらえぬで欲しいものは早々で参ると良いぞ!!

 

じゃが!!!

 

此度見せたい朱印はこれだけにあらずじゃ。

それがこちら、

 

これまた三輪神社名物の切り絵御朱印じゃ!!

金色の紙が使われておって華やかであろう!

うさぎと共に桜の花が切り絵になっておる。

金色といえば我が甲冑、なんだか嬉しいわな!

儂はこの朱印を飾るにあたって金色が映えるように黒の台座に貼り付けてみた、

どうじゃ!

良い具合であろう?

御朱印集めが楽しいこの三輪神社、

また足を運んでみると良いぞ!

蛇足

此度の日記帳は如何であったか?

此度は飾り朱印を紹介いたした。

三月三日は桃の節句に加えて儂の命日でもあるわけじゃ。

ゆかり深き日でもあるわな。

して、此度紹介いたした御朱印は二種類、

されど限定の朱印はまだまだたくさんあったぞ!

絵の朱印はもちろん、此度紹介した切り絵朱印も金色の他に銀色もあったわな、

これはこの時期限定故に手にしたいものは早めに足を運ぶが良い!

 

次はどこへ参ろうか。

では、

さらばじゃ!

コメント

  1. より:

    利家様こんばんは

    めちゃめちゃ可愛い御朱印ですね
    切り絵の御朱印とっても愛らしくてこれは欲しいです
    混んでいるイメージしかない三輪神社さん
    (利家様が行かれる日は混んでなさそうに見えますね、羨ましい)

    さてさて三月に入り舞台も間近となりワクワクします。
    あと、YouTubeのお当番が利家様に回って来ましたね。
    配信楽しみにしております。
    それでは明日も御公務頑張って下さいませ。

  2. 良子 より:

    利家さま

    こんばんは~
    本日はお疲れさまでした。
    東門前から入ったらオウカンサクラが満開でした。
    先週はまだまだ先かなって思ってたからビックリしました。
    木蓮も咲き誇ってましたね。
    季節が一気に春となったりましたね。

    三輪神社の御朱印
    私もいただいてきましたよ。
    残念ながら別なものでした(^^ゞ
    利家さまの選んだお雛様は可愛いですね。
    三輪神社は多くの人で賑わってました。
    人気がある神社です。
    また足を運んでこよっと‥

    朝晩との寒暖差で体調を崩すことなくお過ごしください。

  3. miwa より:

    利家さま
    こんばんは(*’▽’*)

    お忙しい中日記の更新ありがとうございます。
    三輪神社さんの御朱印はホント可愛らしいですね。
    平日に伺う事が難しいのでこうして限定の御朱印を紹介して頂けるのは嬉しいです♪
    お雛様のうさぎさんかわいい♡
    金色の切り絵も美しい。。
    前回三輪神社に行った時はあまりの行列にお参りを諦めてしまいましたが、またチャレンジしてみますね!

    舞台の日も近くなりましたね。
    鍛錬でお忙しいとは思いますが体調にお気をつけて励んで下さいね٩(ˊᗜˋ*)و

  4. 江戸のともぴぃ より:

    利家さま、こんばんは(*’▽’*)
    暫くお会い出来て居ませんがお元気ですか??
    三輪神社さんへ行かれたんですね✨✨金のうさぎのご朱印可愛いですね。私も欲しいので、次の名古屋の時に寄らねば。そして、前回三輪神社さんへ行った帰りに、大須のおにぎり屋さんに寄りましたが、めっちゃ美味しかったのでまた行きたいです( ´艸`)
    3月3日は、利家さまのご命日と共に、私の母の命日でもあります。ちゃんと一緒に手を合わせていました。今日は姉弟家族とお墓参りに行き、母の話をたくさんしましたが、名古屋へ行って武将隊に会った時の出来事を思い出し、楽しい食事会を過ごしてきました( ´艸`)
    舞台ももちろん楽しみですが、お城での演武をまた観に行きたいです。

  5. トメ より:

    おはようございます♪
    風邪ひいてて息災ではなかったです。
    今はほとんど治りました。日記開けたら更新されてたー(笑)
    ひな祭りの御朱印かわいいですね。ほしい。私もスタンプ集めとか好きで色んな場所に行ってます。

タイトルとURLをコピーしました