【唐突に始まる家康問答!其の八十二】〜大河ドラマ“どうする家康”まで待ちきった!

日記

唐突に始まる家康問答!

趣旨

ようやく参ったこの時が

どうする家康年開始じゃ!

 

前問答の答え

 

問:豊臣秀吉殿の側室は、江姫の実の姉(三姉妹の長女)ですが、その姉とは誰じゃ

 

 

:四、淀殿

 

 

正解者よ、大儀であった

 

母・お市の方の美貌を受け継いだ浅井三姉妹は、長女が淀殿、二女が於初、三女が江姫じゃ

淀殿の幼名は茶々で、本能寺の変の後、母・お市の方が再婚した柴田勝家氏が天正十一年(1583)四月に賤ヶ岳の戦いで秀吉殿に敗れると、母・お市の方は勝家氏と共に越前·北ノ庄城(福井県福井市)で自刃、浅井三姉妹の運命は秀吉殿が握ることとなったのじゃ

淀殿が秀吉殿の側室となったのは天正十六年(1588)頃で、母・お市の方に憧れていた秀吉殿が、お市の方の面影を一番受け継いでおった淀殿を側室としたのじゃ

 

 

。。。

 

第八十二問

問:関ヶ原の合戦に際して、徳川の本隊を率いた三男・秀忠がとった行動は、どれじゃ

 

一、儂徳川家康とともに東軍の中心戦力として戦い、石田三成を捕らえた

二、関ヶ原の合戦に遅参し、結果として徳川譜代大名の温存につながった

三、江戸城に残り、上杉景勝や佐竹義宣など関東にいる豊臣大名を牽制した

四、伊達政崇とともに会津の上杉景勝を攻め、陸奥(むつ)を平定した

五、どうする家康

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では答えは次回の発表であるぞ。心待ちにせよ。

皆からの質問

 

加え、皆からの質問に一つ直々に答えようぞ

故に知りたきこと、解らぬ事が在らば聞け

 

此度はこの質問に答えようぞ

家康様の黄金週間のご予定は?

 

答:「家康と一緒に行く未来旅行」という企画を行いたいのう

黄金週間期間中のこの催しでは、参加者は儂と一緒に未来に時空間移動をし、未来の科学技術や文化、社会に触れることができる

また、未来を見据えた儂の思想に触れることができようぞ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

この問答企画で儂徳川家康を学び大河ドラマどうする家康を百倍たのしもうではないか!

 

 

家康

 

コメント

  1. Pちゃんママ より:

    大御所様
    日々息災にあらせられる由
    祝着至極に存知ます。
    さて早速ですが此度の問答のお答えは
    二、関ヶ原の戦いに遅参にございましょうか?
    秀忠様が総大将として御出陣遊ばされた戦に遅参とは言語道断にございましたが、結果としてその事が譜代大名の温存に繋がるとは…!これぞまさしく人間万事塞翁が馬にございますな!?
    ところで大御所様に質問にございます。
    先日の大河ドラマ「どうする家康」では信長様の大危機「金ケ崎の退き口」がナレーションのひと言で済まされ、秀吉様が自分の手柄だと大げさに信長様に吹聴して居られましたが、果たして真相や如何に?

  2. ちよこれいとすき より:

    家康様
     
    二番 関ヶ原に遅参 
    で、お願いします。
     
    遅参したのはしっかいましたが、結果的に徳川譜代大名の温存に繋がったんですね。現代でいう結果オーライって事ですね。
     
    家康様から見たら、現世はすでに未来では?
    さらに未来へ旅行されるんですね。
    未来は未来で興味はありますが、過去も見て見たいと思います。歴史の謎を知りたい、見てみたいとも思います。
     
    忍者さんもお二人増えて、益々お忙しくなりそうですね。
    新しいお二人の忍者さんの活躍を楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました