又左趣記 外伝 めん処みよし

名古屋紹介

又左趣記 外伝

前田又左衛門記し候

又左趣記 外伝では、又左趣記本編とは別に

此処名古屋の魅力を地元出身の儂、前田利家が伝えて参るでな

今回は?

五回目の今回、紹介する場所は

円頓寺商店街にある、なごや飯が食える店

めん処みよしじゃ!

今回儂は実際に赴き、その味を体感して参った!

めん処みよし

円頓寺商店街から脇道に入って直ぐに見えるこの店構

店先に品書きがあり、名古屋名物のきしめんや味噌煮込みうどんが全面に見える中

今回儂が無性に気になったのは

どて丼!!

名古屋めしに数えられる、どて煮を丼ものにした

名古屋の定食屋では定番にもなっているものじゃが

きしめんを食べるつもりで来たにも関わらず

なぜかこの日は味噌が食いたい!

ということで

温泉卵が乗ったどて丼!

さあ、ここのどて煮如何ほどか・・・

 

 

うまい!!!

米に合う絶妙な濃さ!

濃すぎず、薄くもなく、甘すぎず、からすぎない当に名古屋のどて!

これは飯が進むのぅ

半分ほど食べた辺りで温泉卵を潰す

濃厚な黄身がどてに混ざり、まろやかな味に

これは最後まで飽きずに食える!

あっという間に完食してしまった

隣の味噌汁も、赤味噌に具沢山の家庭的な味わい

名古屋の家庭料理を垣間見た瞬間でもあった

まとめ

以上からめん処みよしは

名古屋らしい味を楽しめる店

と言ったところであろうか

地元民は勿論、観光に来た者にも名古屋の味を紹介出来る店なのではなかろうか

それでは

此にて仕舞いじゃ!

前田又左衛門利家

 

コメント

  1. りーくん より:

    利家様
    おはようございます。

    美味しそうなどて丼ですね。
    温泉卵が乗っているところがツボです(笑)。

    円頓寺商店街のアーケードから
    1本奥に入ったところにあるお店なのですね。
    たぶんお店の前を通ったことはありますが、
    入ったことはありません。
    1度食べてみたいです。

    教えてくださり、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました