万韻夢物語 信長様参陣 前田慶次

皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!

 

我が日記帳開き大義。

 

まず先に

我が記念すべき第一回目歴史講演会

Just a moment...

織田信長様参陣決定!

題目は織田信長の人生と魔王スポット

と掲げておる故に、信長様が

儂も出るか!と重い腰を上げてくださった。

ありがたやありがたや。。

勘違いしてはならん故に案内しておくが

信長様も御出陣なさるが

基本的には儂が講演を致す!

信長様本人に色々聞いてみようと思っておるぞ!!

今となっては隊の面々同士でさえ

皆の前で話す機会は少ない故に貴重であるぞ。

 

 

斯様な点を踏まえながらも

大事なのは歴史が身近であり

歴史から何を学ぶか。である。

そこに重きを置いた講演会

楽しみにしてちょ!

では戦国時代の今日は何の日

【肥後で国人一揆発生】1587年8月13日
佐々成政の検地に怒った肥後の国人衆が一揆を起こし、二万の大軍で熊本城に押し寄せる。

 

 

佐々成政様と申せば尾張の武士

織田軍の中であれば

数少ない儂を知る人物でもある。

利家様と共に北陸方面軍として活躍した勇猛果敢な方である。

結果を見れば出世を果たした

秀吉様に淘汰され九州へと移封。

隈本を収めたが、この地は国衆の力が強く

いわゆる大名でも手が負えぬ状況、国であった。

抑え込む働きぶりを期待されたが

結果が今日。

反乱が起きてしまった。

 

 

意外と知られておらぬが

我等武士以上に民や土豪達は

結する力を持っており

無視できぬ存在であるし、寝首をかかれることも。乱世統一間近でも斯様な事がある。

 

 

故に信長様も秀吉様も徳川様も

民が力を持てぬ国作りをしたわけじゃ!

8月23日までサンシャインサカエ とコラボ

 

麒麟がくる放送再開決定

解説動画で振り返ろうぞ

漫画家野間先生とコラボ

建築考証 三浦先生とコラボ

戦国ナビゲーター れきしクンとコラボ

時代考証 小和田先生とコラボ

 

 

以上

名古屋おもてなし武将隊

天下御免ノ傾奇者

前田慶次郎利益

 

コメント

  1. より:

    慶次様

    こんばんは。
    歴史講座、待ち遠しいです!信長様も参陣されるとのことでお2人からどんなお話が聞けるのか楽しみです。

    佐々様と一揆。
    民を統べるには大変なご苦労があったのですね。成政様はこのことを受けて切腹されたと記憶しております。。。
    民の勢力を削ぐことは国を治めるうえで欠かせない策だったのですね。

    YouTubeも毎回楽しみに拝見しております。麒麟がくるの再開もいよいよはじまりましたね。

    • たかこ より:

      来週は慶次様の講演会!とても楽しみです。信長様ご自身でなくて、慶次様が信長様のことを講演なさるのって、面白い形だなあと思っていましたが、信長様の参戦でさらに面白そうです。

      それと、8.30再開予定の「麒麟がくる」の新キャストが発表されましたね!玉三郎さん、鶴太郎さん、陣内さん、小籔さん等々豪華!配役を見るのですが、情けないことに知らない人物像ばかりで焦りました。わかるのは玉三郎さん天皇になられるのね?ぐらいです。
      慶次様の解説が必須です!
      けど、岡村さんみたいに、歴史上本当にいたかいなかったかわからない人も含まれているはのでしょうか?
      よろしくお願いします。

      日記ありがとうございました。

      追伸:名古屋城9月に行こうかと思ってた矢先に犬山城中止の報で愛知県の警戒感が伝わってきました。気を引き閉めないといけませんね。軽症・無症状で回復できるなら怖くないですけど、重症化するかは感染してみないとわからないので怖い怖いです。お気をつけください。

  2. れい より:

    慶次様

    おはようございます。
    歴史講演会、信長様の参陣おめでとうございます。
    とても楽しみにしております。

    そして、佐々成政様はちょうど「利家とまつ」を視聴中ですので、
    そのイメージで想像いたしました。
    一揆をおさめることは大変なことだったのでございますね。

    動画、ありがとうございます。
    見落としがないか、新たな発見がないか、など、
    繰り返し見るのが習慣となっております。

    それでは失礼いたします。
    本日も、よき1日となりますように。

  3. Yeѕ! Finallʏ something about affordable furniture slipcovers.

タイトルとURLをコピーしました