清正廻名雑記 麺屋やま昇

名古屋紹介

皆の者、息災か。

名古屋おもてなし武将隊、加藤清正である。

此れよりは清正廻名雑記の時間じゃ。

 

麺屋やま昇

 

此度紹介するは円頓寺商店街内、「麺屋やま昇」殿である。

一般的な印象の「らあめん」店とは異なる、粋且つ落ち着いた外観。

何より石垣調の柱に目が止まる。

「此れは只者ではない」。

我が第六感がそう告げる。

 

気づけば我が足は店へと向かい、我が身体は暖簾をくぐっておった。

穏やかな空気を帯びた店内。

ゆったりと過ごせるよう配慮された空間。

黄色く温かみを帯びた照明は心地よく、豊臣秀吉様の懐を思わせた。

 

「ほうほう、看板献立はつけ麺とらあめんか」。

空腹と期待に逸る気持ちを抑えつつ、早速「つけ麺」を所望する。

 

来るまでのいとま潰しとまた何気なく店内を見やると、様々な客人が目に入った。

男女の組、おなご一人、また家族連れ、近場から参った出立の者、そしてわざわざ遠くから参ったような者。

多様な層に支持されていることに気づく。

その全てが等しく笑顔で麺を頬張っておる様が何とも微笑ましい。

 

「此れは良き店に相違ない」。

待つ事数分。

此のたった数分が永遠にも感じられる。

「動かざる事山の如し」。

武田信玄公も愛唱した孫子の一節が、かろうじて我が理性を支えてくれる。

気分は「蜻蛉日記」の作者、夫を待ち続けた藤原道綱母の如し。

今か今かと待ちわび、我慢の限界かと思われた刹那。

ついに「つけ麺」の着陣である。

見よ、此の威風堂々たる極太麺。

刮目せよ、此の芙蓉覆水たるつけ汁を。

 

味わい

 

其の味わいたるや、まさしく風味絶佳。

濃厚なる豚骨魚介の汁が、もちもちとした極太麺に絡む絡む!

麺は非常にコシがあり、また喉越しも素晴らしい。

食べ応えにおいて比類なし。

汁も濃厚でありつつも、刻み込まれた多くの野菜の働きにより絶妙なる味わいを体現している。

将と兵とが一体となった、精強なる軍のような纏まりのよさを垣間見た。

 

「やはり、我が第六感にはずれなしよ」。

実に満足いく晩餐を得た儂は、日暮の声を背にゆるりと円頓寺商店街を後にしたのであった。

 

店舗

 

改め、此度儂が紹介するは「麺屋やま昇」殿。

実に美味なる味わいを楽しめる名店よ。

つけ麺、らあめんが好きなものは是非とも足を運んでちょうよ。

 

普段は定休日無し。

十一〜十五時。

十七〜二十二時迄営業しておる。

 

場所は

名古屋市西区那古野1。

 

様々な報を詳しく聞きたいと申す者は

0522592123 まで問い合わせるが良かろう。

 

此の店の味を楽しんだ者は、その感想を儂に聞かせてくれ。

待っておるぞ!

食行記風日記 完

 

加藤清正

 

 

コメント

  1. MAHALO より:

    ☆★** 殿さま江 **★☆

    嗚呼…なんてひどい飯テロ(´_`。)
    ラーメン!だいっっすきですー!!
    次に訪名した際には!必ずや!!!笑

    来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに
    焼くや藻塩の 身もこがれつつ

    本日は定家忌ですねー(。-人-。)
    毎日焦げるような暑さですが
    どうか今日も明日も御元気で☆

    昨日はネイルサロンで御爪に
    金の蛇の目を入れました◎笑

  2. ようこ より:

    清正様、おはようございます!

    麺屋やま昇さんの紹介、ありがとうございます。
    「食行記風日記」とのことですが、清正様らしさ全開の文章でとても面白かったです!
    読んでいたら、なんだか私もお腹がすいてしまいました…(笑)
    私はつけ麺もらあめんも時々食べたくなるくらい好きなので、次名古屋を訪れる時に行ってみたいと思います。

  3. 相州姥桜 より:

    古典の随想文を読んでいるかの如く流れるような文体に清正様のお声が重なるようで御座いました。

    店舗の写真を見ながら、らあめん店と知った時は『なんと!』と驚きました(笑)。
    一人で飲食店に入ることがなかなか出来ないのですが、女子一人客も気楽に入れそうなお店のようで、機会に恵まれたれば是非とも挑戦したいと思います。

  4. りーくん より:

    清正様
    おはようございます。

    麺屋やま昇さん、
    円頓寺商店街のアーケードを抜けたところにあるお店ですよね。
    気になってはいましたが、
    いまだ入ったことがないお店です。
    清正様が紹介してくださったので
    近いうちに行ってみようと思います。

    それにしても、
    清正様は食レポもお上手ですね(笑)。

  5. あっ より:

    清正様こんばんは!
    わぉ!小説みたいですねーー
    いつも帰りに通るのですが…胃が完全体の時に行きます笑(脂がもたれる年齢になってまいりました)

  6. 祐衣 より:

    らあめんつけ麺超イケ面な清正様こんばんは

    「麺屋やま昇」様、清正様の食レポのおかげで食べたい行きたい食べたい食べたい気持ちでいっぱいです!!!!
    美味しそう…つけ麺ならではの太麺具合も最高ですね…汁に野菜がたくさん入っているとか…本当に美味しそうです〜〜〜*\(^o^)/* あと『「つけ麺」の着陣』は面白すぎで笑いました笑

    朝昼夜問わず1週間のうちに5回はらあめんを食べている家臣より

  7. 氷のかさね より:

    清正さま
    おはようございます。
    円頓寺商店街の近くにあるお店ですね。
    ご紹介ありがとうございます。
    清正さまのお上手な食レポで食べたくなってしまいました〜!
    機会があればチャレンジしてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました