尾張自慢「九十一日目」

日記

毎日投稿三ヶ月達成

みなさま、こんばんは。

陣笠隊のなつでございます。

尾張自慢九十一日目でござりまする。

一日目から八十九日目まではAmebaブログ公式名古屋おもてなし武将隊日記帳でご覧いただけまする。

六月の末日である本日で尾張自慢の毎日投稿が丸三ヶ月経過致しましてござりまする。三ヶ月経とうともまだまだご覧いただいておらぬところが多くありまする故、今後も楽しみにしていただけますと幸いにござりまする。

九十一日目の尾張自慢は

さて、近頃の尾張自慢は本丸御殿に特化してご覧いただいておりましたが、御殿の外の景色も春から夏の景色へと移り変わっておりまする故、御殿の外の様子をご覧いただきたいと思いまする。

此度ご覧いただきまするは、名古屋城の二之丸広場でござりまする。

かつて二之丸御殿が建てられていた場所が現在は広場となり、我ら名古屋おもてなし武将隊が演武をしたり催しが開催されたり、お子たちが遠足でお弁当を食べたりと様々な使い方をされる場所へと変貌を遂げておりまする。

現在は二之丸広場には青々とした草花が広がっておりまする。

この二之丸広場で演武をできる日が待ち遠しいですの。

なつ

伝令欄

___________________________________

名古屋おもてなし武将隊の【伝令案内】にござりまする。下記より我らの戦働きの戦況をご確認くださりませ。

 

名古屋おもてなし武将隊公式Twitter

日々の出陣やお知らせなどの伝令はこちらから。援軍(フォロー)をお願い致します。

 

名古屋おもてなし武将隊公式Instagram

武将・陣笠隊の写真や殺陣動画を配信。

 

これまでの日記帳

名古屋おもてなし武将隊の公式Amebaブログ。2009年11月3日に蘇ってから綴られてきたこれまでの日記帳。10年を超える日々の記録はここに。

 

CBCラジオ「戦国音絵巻」

毎週月曜日・夜9時からCBCラジオから生放送。矢文(メール・FAXなど)もお送りください。

 

メ〜テレ「おもてなし隊なごや」

毎週火曜日・午後6時56分から放送。名古屋の観光施設を紹介中。

 

●毎月武将隊

名古屋おもてなし武将隊初のオンラインイベント。毎月変わる座長のそれぞれの企画をお楽しみに。観覧券は武商店からお買い求めください。

 

名古屋おもてなし武将隊公式サイト

名古屋おもてなし武将隊の情報を網羅する公式サイト。不明なことはここを見れば全て解決。

 

Nagoyaモーニングダンス

名古屋ゆかりのアーティスト DA PUMP の TOMO殿 が考案された「Nagoyaモーニングダンス」に加藤清正様と陣笠隊なつが挑戦!何度も見て、皆さんも挑戦してみてください。

___________________________________

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    なつさん、今晩は~。
    尾張自慢も遂に連続3ヶ月ですか~。随分沢山の、未だ目にしたことがなかった名古屋城を見せていただきました。
    毎日きっちり同時刻に公開してくださる日記。最初こそ「今日はあるかな?」と少しだけ不安なこともありましたが、今は当然のように頁を開いております(笑)。
    二之丸広場での演武再開まであと少しですね。
    演武の写し絵等も織り混ぜつつ、これからもなつさんの尾張を自慢して下さいませ。

  2. より:

    なつさん

    こんばんは。
    すっかり緑生い茂る二の丸広場ですね。
    私が武将隊を知ったのは友達に教えてもらったことがきっかけなんですが、その友達がYouTubeで武将隊を見てたので初めて二の丸広場に来た時は
    「ここがあの!演武をやってる!二の丸広場!!丸い木!座談の木!」って興奮してました。なんだかなつさんの日記を読んで懐かしい想いに駆られました。
    早くまた演武を見たいです。もうしばらくの辛抱ですね。

  3. りーくん より:

    なつさん
    おはようございます。

    名古屋城二之丸広場、
    ここから眺める天守閣も絵になりますよね。
    季節によっては色々な花も咲くので、
    武将隊演武の背景を彩ってくれます。

    早く二之丸広場で演武が観られますように。

  4. 二つの大福 より:

    こんにちは

    先日なつさんに言われたこと、聞かれた事が嬉しくて、でもその答えを直接きちんと言えそうにないのでこちらで失礼いたします。

    あれから色々考えました。
    「ここが好き」という感情を言葉にすることは想像以上に難儀なことで、またいくつもの要素が絡まって出来ているのだなぁと改めて感じました。

    その中で、核となっているもののひとつに
    「夢を語り、行動していく人達」がすぐそこに居てくれる、ということ。
    そんな人達を見て、直接会話するという不思議な”日常”が今も心地よく感じていること

    ………ですかね…?

    生まれてから割と長い間この土地に住んできましたが
    『名古屋を世界一の観光都市に』という言葉を口にするだけでも笑われてしまう様なこの場所(個人の感覚です)で、
    その為に実行していくお姿。
    特に最近は、このなつさんのブログの様により名古屋紹介へ特化していく変化を見せて頂いています。
    そしてそれを応援させてもらえることのありがたさ。

    もちろん、こちら側からは分からないままならない事があると思いますし、こちら側も(そこもうちょっと…!)と感じてしまうことも無くはないのは本当ですが
    それも含めて、”夢のために進む”というものなのだろうと思っています。

    …予想以上に言葉を重ねてしまいました…
    これでもまだまだたくさんの魅力を話せそうですし、やっぱりこっそりとしか言えないことも少しだけあります。

    どうか皆様のご活躍が、その笑顔が、末永く続きますように
    感謝を込めて本日は終わらせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました