甘味処とうま

日記

甘味処とうまへよういりゃあたねぇ~

ゆっくりしていってちょうでゃあ

本日のお品書き

本日は

・緋毬(ひまり)

・緋毬のかき氷

・まだまだござる甘味

・なんと驚き!?

の四品をお届けいたしまする

緋毬

緋毬は名古屋にござる甘味処の一つでのぅ

以前の甘味処とうまでもちらっとだけご紹介しましたが覚えておいでですかな?

喫茶むらやまを紹介した時にちらっとだけ出て参りまする

甘味処とうま
甘味処とうまへよういりゃあたねぇ~ ゆっくりしていってちょうでやぁ 本日のお品書き 本日は ・喫茶むらやま ・むらやまのかき氷 ・おまけ の三品をお届けいたしまする 喫茶むらやま 喫茶むらやまは名古屋にござる喫茶店の一つなのじゃが特筆すべき...

 

そう!

緋毬は大須ういろが運営する甘味処なのじゃ!!

喫茶むらやまの兄弟分じゃ!

場所は栄のサカエチカにござりまして

和の心を大切に、洋の創意も取り入れながら、旬の素材を生かした「和甘味」を、四季や歳時記にちなんで楽しめまする

喫茶むらやまが純喫茶の雰囲気に対して緋毬は洋の雰囲気も纏っておりまする

本日はそんな所もお楽しみいただければと思いまする

緋毬のかき氷

緋毬のかき氷は宇治やきなこといった和のものもござるのじゃが

先程申したように洋のものもござる

それがこちら

ティラミスかき氷じゃ!!

かき氷でティラミス?

そんなことできるんきゃ?

と思うたそこのお主!できるんじゃな~これが

削った氷にコーヒーシロップ

その上にはマスカルポーネチーズクリームにココアパウダー

普通のティラミスだとエスプレッソをしみ込ませたビスケットを用いるがそれが氷になっとるもんで口当たり軽くいただけまする

食べ進めてゆくと中から何か出て参った!!

何とコーヒーゼリーが出て来たでにゃあの!

これは嬉しい掘り出し物じゃなぁ

 

あぁ美味かった!!

他にも紅茶のかき氷もござるで楽しんでみてちょ

まだまだござる甘味

かき氷を楽しんだ後にはこちらもご賞味あれ!

ゆららういろ

つるんとした口あたり。スプーンでお召し上がり頂く新感覚の「ういろ」

やはり大須ういろが運営しとるもんで「ういろ」食べにゃあいかんわい

きっと皆様にとって新しいういろに出会えることじゃろう

そして店で食べる甘味だけではなく土産もござる!

ふふ(麩焼きせんべい)

麩の様な口溶け感と上質なもち米が醸し出す美しさ。

これは是非とも食べて頂きたい一品

口に入れたらその刹那、さくしゃわっと消えていきまする

ぜひ喫茶と共に土産も楽しんで頂きとうござる

なんと驚き!?

これまでご紹介して参りました緋毬

なんと・・・

な・・・なんと・・・

令和二年九月六日をもって閉店致す!!

あぁ~何てことじゃ~

拙者の憩いの場所が一つ無くなってまう~

あと三日

いや、まだ三日ござる!!

あと五回は行かんと!

 

此度は緋毬という店があったということを後世に伝えるべく記して参りました

またどこかで出会えることを願っておりまする

 

陣笠隊踊舞

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    踊舞さん、こんにちはー!

    緋毬!覚えてました!
    いつかご紹介くださると楽しみにしてましたが、へ、閉店⁉️
    相模からじゃ絶対間に合わないじゃないですか~(号泣)
    踊舞さんの映し絵で行ったつもり、食べたつもり…(妄想中)

    新しいお店、また紹介して下さいね!

  2. あっ より:

    踊舞さんこんばんは!
    閉店しちゃうんですね…薄氷寒も美味しかったなあ…。
    かき氷は食べたことがなくて!うーむ、行けるかなあ。
    行くたびに上品な佇まいのお店で良いなあと思ってたんですけど、通える時に通わなきゃいけませんね。

  3. 葵蘭 より:

    踊舞さん、お早うございます!

    甘味処とうまさん~今回は緋毬さん!!
    和洋折衷なお店って感じで…かき氷🍧が有名なイメージです~!

    ティラミスかき氷!!✨
    また今度と思ってまだ食べれて無かったです~!
    踊舞さんの甘味れぽ聞いたら更に美味しそうでめちゃくちゃ食べたくなりましたー!
    ゆららういろも食べたい!!
    ふふも食べたこと無いのでさくしゃわっ気になる~入手せねばですー!!

    …って、そんな素敵なお店が閉店してしまうとは……( ;∀;)
    私もつい最近知りましたが寂しいですね…
    是非また出会える事を私も願いますー!!🌟

    その前に何とか行けたら行ってきますー!!!

    それではまた☆

  4. If some one desires expert view concerning blogging and site-building then i suggest him/her to pay a visit this weblog, Keep up the good work.

  5. Thank you for sharing with us, I think this website really
    stands out :D.

タイトルとURLをコピーしました