太助の音遊戯

日記

皆様こんにちはじゃ!!

太助にございます。

本日は太助の音遊戯!!

此度は先日の円頓寺商店街盆踊り大会オンラインでのちとした裏話でござる!

円頓寺商店街盆踊り大会オンライン

遅くなりもうしたが、オンラインを見てくださった方々誠にありがとうござりました。

我らが演奏致したは、東京音頭、河内おとこ節、ダンシングヒーロー、ガッツ、武将隊盆踊りでござる。

太鼓

拙者が叩いたのは、長胴太鼓、桶胴太鼓でござる。

普通の演奏とは違い、粋な叩き方をするというのが今回の我々陣笠隊の課題でござった。

粋ってなんじゃ!!と追求しながらも鍛錬を積み、本番へ挑みもうした。

チャッパ

チャッパという楽器も我らは演奏するのですが、これもまたちと難儀な楽器でござる。

これも粋な叩き方を追求し挑みましたが、正直正解はわかりませぬ

ただ、楽しく演奏することは出来もうした!!!!

三味線

そして今回、武将隊盆踊りにて密かに演奏致したが三味線でござる。

ずっと前から太鼓の鍛錬をしておったのですが

本番2週間に、突然武将隊盆踊りで三味線を弾いてみては!?との話になり、詰め詰めで鍛錬を致しもうした。

急いでたなかつとむ先生に矢文を飛ばし、音程を教えていただき、なんとか本番へ。

本番ではたなかつとむ先生と笛木良彦先生と共に、無事演奏をすることが叶いもうした。

誠に気持ち良く、楽しく演奏ができたのは、皆様のおかげでござる!!

誠にありがとうござりました!

次回

さて!

只今拙者は3曲目の楽曲作りに必死でござる!

如何様な曲になるのか!?

次回の音遊戯にて、お会い致しましょうぞ!

では本日はこれにて。

さらばじゃ!!

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    太助さん、今晩は!
    オンライン盆踊りの熱狂が少しだけ冷めてきたところに再び!(笑)
    そうでした、そうでした。
    大小の太鼓を叩く陣笠隊の皆様の楽しそうなお姿
    途中で太助さんが鳴らしていた楽器はチャッパというのですか
    そしてそして
    たなかつとむ様との三味線共演が映し出された時には思わず勝鬨を上げました(笑)
    嗚呼、楽しかったですね~。
    秋に向けて更に楽しい事が続きますように。
    期待しております。

  2. りーくん より:

    太助さん
    こんばんは。

    どの写し絵も太助さんは
    本当に楽しそうに演奏されていますね。
    誰もが楽しんだ円頓寺商店街盆踊り大会オンライン、
    本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました