びば!めひこ!

名古屋紹介

おら!

めじゃもとうま!

 

陣笠隊踊舞にござりまする

皆様、上の言葉は分かりまするかな?

 

異国の言葉なんじゃが此度の名古屋紹介はこの言葉を話すあの国をご紹介!

 

 

とご紹介する前に何故名古屋紹介で異国の事を紹介するのかと思うた方!

名古屋は異国との交流も盛んに行っておるからじゃ!

故に名古屋と異国のつながりも此度は知って頂きとうござりまする

 

名古屋の姉妹友好都市

名古屋市は現在六つの都市と同盟を結び姉妹友好都市として交流を図っておりまする

その六つとは

ロサンゼルス市

メキシコ市

南京市

シドニー市

トリノ市

ランス市

にござる

我等名古屋おもてなし武将隊も参り、演武を行った都市もありますぞ!

その中で此度ご紹介するのは・・・

 

メキシコ市じゃ!!

 

メキシコと名古屋

メキシコ市はメキシコ合衆国の首都で大都市ながらも世界遺産も楽しむことが出来る街にござりまする

発展しながらも歴史を感じられる、名古屋に似ておりますな!

我等名古屋おもてなし武将隊も平成二十九年(2017年)に参りましたぞ!

 

更に本日九月十六日はメキシコの独立記念日とされておるめでたき日じゃ

 

名古屋市と姉妹友好都市提携を結んだのは昭和五十三年(1978年)にござりまして

かねてより姉妹友好都市であったロサンゼルス市の者から

「ロサンゼルス市はメキシコ市とも姉妹友好都市だもんで名古屋市のメキシコ市と仲良うしてちょうよ」(実際は名古屋弁ではござりませぬ)

と提案があり、協議を重ね晴れて姉妹友好都市となったのじゃと

それから様々な交流がござり

平成二十四年(2012年)には姉妹友好都市提携三十五周年を記念し、名古屋の東山動物園とメキシコのチャプルテペック動物園が姉妹動物園提携も結ばれ申した

そんな名古屋と縁のござるメキシコ

名古屋でメキシコを見られる所をご紹介致しましょう

名古屋でメキシコ

名古屋でメキシコを見られるのはこちら

名古屋市公館じゃ!

中区三の丸にござり名古屋城からも歩いて参れまする

こちらの地下一階に国際交流展示室がござって、姉妹友好都市六都市の紹介や記念品の展示がなされておりまする

メキシコ市の記念品はこちら

奥に飾ってあるそんぶれろなる帽子は欲しかったのぅ

などと眺めておったら見覚えのござるものが

ん?

これはどこかで見たことがござるな・・・・

 

 

あっ!!

白川公園にござるやつじゃ!

これこれ!

これもメキシコから贈られたものじゃたんじゃなぁ

 

他にも探せば見つかるやもしれませぬな!

皆様も名古屋に潜む異国を探してみてはいかがですかな?

 

 

追記

国際交流展示室

住所:名古屋市中区三の丸三丁目二番五号 名古屋市公館地下一階

開場時間:午前九時から午後四時四十五分

休日:土・日・祝日・年末年始

 

白川公園

住所:名古屋市中区栄二丁目

 


陣笠隊踊舞

コメント

  1. 相州姥桜 より:

    踊舞さん、今日は~。
    名古屋は国際都市だったのですねぇ~と改めて。
    海外遠征のお話はYouTubeでも拝見できて、武将様ならではの苦労話とか(申し訳ないとは思いつつも)笑わせていただいております。
    踊舞さんが鞘で戦った「ケースマン」のお話は何処だったかしら?(笑)
    名古屋の中のメキシコ探し、面白そうですね。

  2. あっ より:

    踊舞さんこんばんは!
    めひこ!昔の利家様の逸話が思い出されます…。
    白川公園のこのお馴染み(?)のモニュメントがそういう由来だったとは初めて知りましたっ。めっちゃ翼生やしてました笑
    城から行ける距離の場所は良いですね〜!

  3. りーくん より:

    踊舞さん
    おはようございます。

    名古屋市はたくさんの外国の市と
    姉妹都市を結んでいるのですね。
    メキシコやこれらの都市に
    また行くことができるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました